まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

日経新春杯2018のデータ 其の12

はい、どうも…です😁😆


立て続けに更新していますが、今日までデータ収集を

したいと思いますので…お願いします🙇🙇

さて今回も、「 日経新春杯 」のデータ其の12 を見て

いきたいと思います‼️

では…


日経新春杯2018のデータ其の12    K

日経新春杯2018の予想

最終追い切りも終了し枠順も確定しました。全国的に日本海側が大雪など荒れ模様の天気になっていますが、京都競馬場の天気を調べたら週末の天気は持ちそうです。気温はかなり低そうですけれども。鬼寒いですやっぱり都会はいいです。

こないだなんて18くらいあったかな?春が待ち遠しい感じですが、本題の方に行きたいと思います。

まずは確定した枠順がコチラになります。

{BBF1ABF6-A3E4-4C9E-8C14-E27F7468D0D8}

まあ12頭立てと少頭数の1戦になったので、大きいな有利、不利は無さそう。それでも枠順は大事ですから。

これに合わせて京都2400mの過去5年の枠順別成績を確認したいと思います。

クラスはOP特別以上で重賞を含んで考えます。

{E0C94A78-FC4F-4F92-9277-D3C4C358746D}

御覧の通りなんです。1枠、2枠の勝率が抜けています。このコースは極端な内枠有利のコースと考えて良い。軸馬選定には重要なデータだと思います。勝ち馬は内枠から探す、という感じで良いと思います。


それでは各馬について最終追い切りと共に分析してみたいと思います。


ミッキーロケット

110栗東坂路稍重 一杯に追う

51.2-36.9-24.6-12.7

最終はビッシリ追って来ましたね。全体で512。この馬のいつも通りの時計と言えるし、特に問題は無さそう。枠がちょっと外目かな~という感じはします。それでも少頭数の1戦なので、内に潜り込む事は出来そう。ただ軸にするならもっと内目の枠の馬。それとこの馬の斤量がやや気になるので。このメンバーなら57.5キロでも、とは思いますが昨年は55キロなので。そこはやっぱりプラスでは無いです。

モンドインテロ

110日南W良 一杯

69.9-53.8-38.8-13.1[7]

併馬はベストマッチョでしたが、前走時とほぼ変わらない時計で終了。この馬は昨年3着時に比べて今回条件が好転します。自身の斤量は昨年と比較して0.5キロ増。そして何と言っても枠が昨年よりも良い。今回は33番でミッキーロケットよりも、内目を回れる可能性大。さらにミッキーロケットは斤量2.5キロ増。その2点だけでも、今回は逆転可能な1頭だと思います。昨年は外目の枠だったので、外々を回されていました。今回はルメールが内々を回ってくるでしょう。ルメールが得意としているコースでもあるし。そこまで有力馬が多い1戦ではないので、有力馬筆頭かも。

パフォーマプロミス

110栗東CW稍重 馬なり

88.7-71.7-55.9-41.1-12.7[7]

最終は鞍上のミルコを背に馬なりで、軽く流して終了。12月の下旬にレースを使っているので中間も軽めです。ほぼ前走時と遜色のない時計で終了しました。重賞初挑戦の馬になりますが、この相手なら。それに加えて54キロという斤量は恵まれた感じもする。極端な外枠に入らなかったのも良かったです。距離も舞台設定も特に問題は無いのでチャンスはありそう。

ソールインパク

1月10日南W良 一杯

66.0-51.9-38.6-13.6[5]

併馬はダイトウキョウと消化。時計はそこまで目立たない。中間もビッシリ本数を重ねています。冬場のレースなので、太目を残さないように調整しているのでは?今回は54キロでの出走になるので斤量は引き続き軽め。枠があんまり良いとは思えないがただ鞍上が着拾いの天才的な騎手だと思うので、いつも通りシレッと23着なら有り得ても。4着、5着も十分過ぎるくらいあり得ると思うけど。この馬もどちらかと言えば、勝ち切れるタイプの馬じゃないし。何かと恵まれて23着というタイプの馬。馬券的な扱いとしてはそういう感じで良さそう。

ロードヴァンドール

111栗東CW稍重 馬なり

82.6-67.8-53.3-12.3[9]

コースの大外を馬なりでこの時計なら優秀です。前走時よりも良さそうです。この馬、枠がめちゃくちゃ良い所を引きました。距離がやや長い感じがしたので、22番は絶好でしょう。この枠なら自分のペースに持ち込める可能性が高く、直線が平坦な京都なら下手に止まることもない。それもあって京都に良績が多い馬なんです。56キロなら守備範囲内だと思えるし、この枠を活かせればチャンスはある。

という事で、最終追い切りについて書いてみました。

1番人気濃厚なミッキーロケットは、いつも通りの時計という感じです。後は枠と斤量がどうかな、という感じはしますけど。全体的にいいなと思ったのが、ロードヴァンドール。時計もさることながら動きも良かった。このメンバーなら楽にハナを切れそうだし、マイペースに持ち込めば。前残りの展開であれば上位台頭は必至。モンドインテロも良い枠を引きました。この枠であれば、よほどの事が無ければ馬券内濃厚だとは思える。後は馬券の組み方です。そこまで手広く行けそうなレースではないので、取捨選択でしょう。

という事で最終追い切りも終了し枠順も確定しました。そこを踏まえた穴馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ サンタフェチーフ

枠はベスト。理想は前走のような競馬が出来ること。この枠を活かせば粘りこみもあり得る。



こんな感じです…😅💦

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙇

参考になれば、いいのですが…

では、では…✋😆