まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

小倉記念2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第3弾

小倉競馬場で行われる小倉記念

のデータ其の4 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、本当に暑さが続いていて…😅💦

常に汗だく。ヤバいですよね…

では、データの方を見ていきましょう⭐️


小倉記念2018のデータ其の4     K

小倉記念2018の予想

追い切りについてまとめて行きます。小倉開催のハンデ重賞という事もあり、ザ・夏場のG3というメンバーが揃った1戦。出走馬を見渡しても明らかに上の重賞じゃ物足りず。それゆえに人気も割れそうです。

早速ですが分析の方に行きたいと思います。

トリオンフ

小倉大賞典の勝ち馬であり、鳴尾記念2着の馬。近走で崩れたと言えば新潟大賞典のみ。大阪杯は相手が強すぎたので崩れたとは言いづらい。夏場の小倉でも良績を収めている馬。ややレース間隔は開いたが、一週前追い切りは問題なし。栗東CWでコース取り6813114なら十分と言える時計。斤量が57キロでも、まあこの相手であれば大崩れはしないかなと。最終追い切りでは鞍上の武豊Jを背に坂路で馬なり確かめる程度。タイプ的には鞍上と手が合いそうです。人気ですが有力と考えて良さそう。

サトノクロニクル

阪神大賞典やチャレンジCを考えれば、力は十分通用すると思います。とはいえ今回の斤量は57キロ。それでいて小倉に良績があるわけでもない。確かにG3程度では十分足りる馬だとは思いますが、ここをメイチで取りに来ますかね?しかも、前走は大敗。一週前追い切りを見た限りではいつも通りの好時計。扱いが非常に難しい馬です

夏のローカル重賞で重視したいタイプではないという感じ。人気だと思いますが、どっちみちここ目標の馬じゃないですよ。ただ、ここで鞍上がデムーロ。そう来たかとそして最終追い切りに関してはミルコを背に。

83.1-67.1-52.3-38.2-11.7[7]

結果的には一週前、最終共に好時計で終了。特にケチのつけようが無い追い切りを消化している。という事で追い切りに関しては問題なしと判断しました。ただし、舞台設定とこの時期の重賞でこの斤量。トータルで考えれば割引きというタイプの馬。

サンマルティン

さてさて。昨年のこのレースで2着だった馬。記憶には新しい所。どうやら昨年と同じように、NF天栄→NFしがらき。このパターンで輸送し小倉へ。

最終追い切りも昨年同様、小倉のダートコースで。時計もほぼ変わらずという感じ。レース間隔を考えても昨年とほぼ同じです。たぶん陣営がそういうローテを組んだと思います。仕上げに関してはほぼ外厩調整。確かに斤量は増えるが、昨年同様内枠なら軽視できないと思います。去勢している事を考えれば、外枠に入って掛かったパターンの福島記念。あのレース同様、外枠だったら飛ぶ可能性は否定できず、内枠で前に壁が作れてナンボだと思っています。デキに関しては昨年と変わらないと思うので。

ストロングタイタン

昨年のこのレースで1番人気に支持された馬です。結果的には8着と惨敗。その後はOP戦を挟みつつ鳴尾記念4番人気ながら1着。鳴尾記念1着を引っ提げて向かった宝塚記念では11着に惨敗。まあ前走は斤量が応えたかなぁ~という感じですが、今回は宝塚から1キロ減の57キロ。相手のレベルは格段に落ちますが昨年も惨敗の上、今回は斤量を加算されるワケで。ただ、戦績を見ると夏馬の可能性はある。それを表すのが一週前追い切りの時計。ギリギリまで栗東滞在なのは気になる所ですが、一週前坂路の時計が秀逸。

726栗東坂路 一杯

50.6-36.1-23.3-11.7

早い時計を出す馬ですが、これに関しては文句無し。前走11着からいきなり巻き返す可能性は十分ある。前走大敗した馬とは思えない時計を計測している。

マイネルサージュ

マイネルサージュ??ここでこの人気?たぶん七夕賞の結果で人気していますよね?全く夏の小倉というイメージが無い馬ですが確かに小回りという点では福島に良績があるこの馬は魅力。追い切りに関しても全て美浦で消化。狙うなら明らかに前走だったと思う。あの結果で今回人気になるのは相当疑問という感じです。上位人気の馬の中で小倉で走った事が無い馬ですし。なおかつ美浦からの輸送もある。すでに小倉に滞在していれば話は変わる所ですが、直前輸送に関しては堀厩舎ですら人気して飛ぶ舞台なワケで

キョウヘイ

この馬に関しては追い切りうんぬんでは無いと思っている。純粋に道悪で重視したいタイプの馬。週末、小倉の天気が悪く道悪になれば軽視できない。それは舞台問わずだと思うが平坦だろうが坂があろうが道悪ならとにかく強い。しかし、パンパンの良馬場なら1円もいらないレースになる。

状態関係なく馬場次第だと思っています。

レイホーロマンス

今年に入ってこれで重賞6戦目。どう考えても上積みは考えにくい。牡馬相手なので確かに今回は斤量に恵まれている。まあ、戦績が示す通りピークは過ぎた感じです。ちょっと前まではレース中の不利うんぬんも許容範囲でしたが、さすがに七夕賞の結果を考えれば、さらに上を求めるのは不可能。嵌って好走したら諦めるレベルの馬です

という事で、小倉記念の有力馬を中心に、追い切り含めまとめてみました。人気所の動きが悪くないだけに取捨が難しい印象です

キョウヘイに関しては良馬場ならすぐに消せますが、有力所では上積みを考えられないレイホーロマンスも消し対象。マイネルサージュも少なからず前走は全てが上手く行った。小倉で買えるかは微妙だと思っています。

それでは追い切り面含め、小倉記念で注目の1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒マウントゴールド




こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁