まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

宝塚記念2018のデータ 其の11

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は、春のグランプリレース

G1「 宝塚記念のデータ其の11 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、枠順が確定しましたね…😅  狙っている

馬は、まずまずの枠に入りましたが…人気になりそう

なので🌀🌀

では、データの方を見ていきましょう⭐️


宝塚記念2018のデータ其の11    O

宝塚記念2018の枠順確定後の展開予想

遂に春のグランプリ宝塚記念の枠順が確定しました!人気になりそうな有力馬は上手く内中外に別れました。まぁ枠順確定前から波乱の匂いはプンプンしてましたが、枠順を見てからもその考えは変わりません。ではどの馬が有利に運べそうなのか?予想していきたいと思います!

まず展開予想に入っていく前に、宝塚記念の過去枠順データを振り返っていきます。

 

過去10年の枠順データ

1枠【 1 . 0 . 4 . 10

2枠【 0 . 2 . 2 . 1

3枠【 0 . 1 . 1 . 15

4枠【 0 . 4 . 0 . 13

5枠【 0 . 3 . 0 . 15

6枠【 3 . 0 . 0 . 17

7枠【 0 . 0 . 2 . 18

8枠【 6 . 0 . 1 . 15

基本的に外枠の方が有利な宝塚記念。ただ、3着内で見ると内枠も好走していて、1枠なんかは複勝回収率はトップの198%。まぁその週の馬場傾向にもよりますが

宝塚記念は内回りコースなので、立ち回り活かせる内枠の方が有利に思うかもですが案外、外をスムーズに回している馬が例年勝っている印象。

 

2017サトノクラウン

 

2016マリアライト

 

2015ラブリーデイ

 

2014ゴールドシップ

 

内回りなので馬群が一団になると直線詰まる可能性も高くなるので、だったら外目をスムーズに回った方がいいってわけです。まぁ展開によりますけど

ペースが流れれば流れるほど、その傾向は強くなりそう!逆にスローにでもなると立ち回り問われるので、前・内が有利になってくる可能性もあります。

では実際に2018年の展開を考えて予想していきましょう。

 


宝塚記念2018|枠順確定後の展開予想

まずは確定した宝塚記念の枠順から!

1番人気になりそうなサトノダイヤモンドは、内枠。ダンビュライト、ヴィブロスが中枠の偶数番、ミルコのキセキは大外に入りました。

では、大事な大事な展開を考えていきます!

ここ3戦ハナを切っている唯一の逃げ馬サイモンラムセスがスッと外からハナを奪うか。ここは思い切って一発狙ってくる騎乗をしてくるはずです。競りかけてくる馬もいなそうで、単騎で後続離した逃げまで。ノーブルマーズが少し離れた2番手。それを見ながらダンビュライトが人気馬の中でも一番先行策で好位を確保してくるか。ストロングタイタン、パフォーマプロミスはインの好位。先行勢がこのメンツだとペースは落ち着きそう。先行争いが激しくなりそうなイメージはわかないですし、スローは濃厚。下手したらドスローまでありそうか。中断外目にヴィブロスがつける。サトノクラウンはもう少し外が欲しかった。ここなら積極性のない石橋で被される可能性もあるか。ミルコのキセキは正直どんな競馬をしてくるかわかりませんが、前走ルメールが途中で動いてやらかしているので、ミルコは控えて今まで通り末脚一気の可能性も。まぁ、ミルコというだけで怖い一頭ではあります。サトノダイヤモンドは後方インという、正直あまり買いたくない位置取りになりそう。まぁ人気は間違いなくしますし包まれる可能性大。波乱決着に張るなら思い切って軽視するのもありか

有力馬の中で一番良い枠を引いたと思うのは、ダンビュライトです。まずこの枠なら内の馬を見ながら、好位の3,4番手を確保できる可能性は高そうですし、追い切りも抜群に動いているので最終でも重視する予定!

ヴィブロスも良い枠を引いた。福永がどう乗るかですが、無難に中断外目追走。最後はフルに力を出せるような騎乗をしてくれそうです。

そして波乱決着に張るなら「穴」です。どの人気薄を評価するかですがこの展開を考えて一発狙ってみたい穴馬に関しては


この馬 ⇒ サイモンラムセス

 

 

ここ2戦の内容は普通に強い。下手したら最低人気もあるのでは?普通に僕は買いますし、重視して予想を組むかも。アッと言わせるシーンは、十分あると思います。



こんな感じです…😅💦

まだまだ、じっくり考える時間はあるので…

悩みながら結論にたどり着いて、的中🎯させたいと

思います⭐️  頑張るぞー💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁