まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

オーシャンS2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…です😁😆

さて今回は、「 オーシャンS 」のデータ其の4 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、晩になったら鼻詰まり。今日は右側。

はぁ〜🌀🌀  なんとかならないんかな。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


オーシャンS2018のデータ其の4    O

オーシャンステークス2018の枠順確定後の予想

今週は3重賞ありますが、中でも一番波乱の匂いがするのが例年爆荒れ傾向の強いオーシャンステークスです。2018年も能力的に抜けた馬不在の大混戦模様ですし、高配当が飛び出す可能性は十分にありそうです。果たしてどの馬が波乱の立役者になるのか?枠順・展開から予想していこうと思います。

 

まずは展開予想に入る前に予想オッズを!

1 ナックビーナス   3.1

2 レーヌミノル    4.0

3 ビップライブリー  6.1

4 ダイメイフジ    7.4

5 ネロ        8.0

6 ロードクエスト   13.5

7 リエノテソーロ   15.3

8 スノードラゴン   17.3

 

1番人気予想はナックビーナスですが、重賞勝利経験なし。得意の中山で人気になると思いますが、抜けた能力あるわけでもないです。

レーヌミノルは久々の千二。能力的にはG1級なだけに久々の距離に対応できるかが鍵になる。

残りも正直、信頼度高いと言える馬は皆無に近いですし、こういうレースこそ一発狙って馬券組むべきだと思います。

 

では早速予想に入っていこうと思うのですが

 

まずはオーシャンステークスの近年の傾向を振り返っていきましょう!


2017

{B6911F7A-E442-48AE-B902-70DCC1944CB8}

1着 メラグラーナ(9番手)

2着 ナックビーナス(4番手)

3着 クリスマス(6番手)

去年は珍しく人気馬どうしの決着に。人気薄トウショウピストの逃げで前半600m336のハイペース。勝ったメラグラーナは好位の外目追走で差し切り勝ち。粘り込んだナックビーナスは枠を活かしてロスなく立ち回る。クリスマスも好位差しで3着に差して来た。

 

2016

{F88189A2-3550-4133-A442-3926D908DB6A}

1着 エイシンブルズアイ10番手)

2着 ハクサンムーン(1番手)

3着 スノードラゴン12番手)

前半600m33秒台を切る超ハイペース。結局4角10番手以下にいた2頭が差して圏内に。粘ったハクサンムーンG1でも通用する力ある馬で、素直に強い内容ですが恵まれたのは後方勢のレースになった。


2015

{6E13F99E-29F7-413E-83BE-3FDC495498C0}

1着 サクラゴスペル10番手)

2着 ハクサンムーン(1番手)

3着 ベステゲシェンク(7番手)

2016年同様ハクサンムーンの逃げも、ペースは2016年より落ち着いた流れで平均ペース。ただ、勝ったのは外から差し切ったサクラゴスペルハクサンムーンは2年連続の逃げ粘っての2着で、3着には好位から差してきたベステゲシェンク

 

 

まず注目して欲しいのは【勝ち馬の位置取り】です。そして馬券内の3分の2は差し・追い込み勢が占めています。

理由は「中山1200mのコース形態にあります。

道中は基本的に下り坂なので、ペースが流れやすい。それでいて直線だけで勝負するのは厳しいと考える騎手が、ガンガン前半位置を取りに来るので自然とペースが流れ、

【後方勢に有利なレースになりやすい】です。

 

そしてもう一つ鍵になるのが枠順!

当たり前ですが直線内を突くような馬は、前が壁になって不利を受けやすいので外目の枠の方が良い。実際に過去3年勝ち馬は直線スムーズに外に出した馬ですし、差し馬を狙うなら外目の枠の方が良さそうです。ではこれを踏まえて2018年のオーシャンステークスの展開を考えて予想していきましょう。

 

 

オーシャンステークス2018|枠順確定後の予想

 

まずは確定した「枠順」がこちら。

{04636CA6-1C32-459C-AD2C-D65ED648F6FB}

ハナを切るのはネロか。前走復活の勝利を挙げたネロはここも、テンのスピード活かしてハナを奪いに行くはず。それを見ながら外から人気のナックビーナス、ラインスピリットあたりが外目番手を狙ってくるか。

レームミノルやキングハート、アルティマブラッドあたりも位置を取りたいタイプですが、立ち回りは上手なタイプなので、スッと出たなりで位置を取りに行く競馬をするか。

案外何が何でもハナに行きたい馬はいないので、ペースは落ち着くと見る方も多いと思いますが、上記でも書いたようにコース形態的に流れると見るのが妥当。ここもネロが引っ張ってある程度速い流れになり、最後は外目好位から差してくるような馬が恵まれる展開になるはずです!

 

今回外目の差し勢をピックアップすると

ダイメイフジ

スノードラゴン

エポワス

レーヌミノル

ロードクエスト

 

ここら辺か。

 

ダイメイフジは初重賞挑戦もデムーロで人気になりそう。まぁそれだけのアドバンテージあるジョッキーですから。

レーヌミノルは好位差しを狙う形にも持ち込める。和田がどう捌くかに注目ですが、あまり位置を取りに行きすぎない方が良さそう。

後は人気薄ですが、なんだかんだでチャンスあり。

展開ひとつで相当面白いレースになると思っていますが枠順確定後、最も狙ってみたい穴馬はこの馬です!


この馬 →    スノードラゴン

 

中山千二は過去5戦して、G1含めて勝ち馬にコンマ4秒以上離されたことがない適正舞台。ペースが速くなりやすいこともあり末脚は堅実で、ここもまず上がり上位の脚で突っ込んでくる可能性大。絶好枠を引き当て直線スムーズなら一発あっていいか!



こんな感じです…😅💦

お金がたまるポイントサイトモッピー

では、今回はこの辺で…✋😁

明日の午前中までには、チューリップ賞オーシャンS

の買い目を発表したいと思います⭐️

的中🎯目指して頑張ります💪😆