まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館スプリントS2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☀😁😆

さて今回は、函館スプリントS

データ其の5 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、昨日からの夜勤で…更新が出来ずに🌀

今日は明けですが…頑張っていきたいと思います💪😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


函館スプリントS2018のデータ其の5    O

函館スプリント2018の出走予定馬考察

さぁ、遂に今週から函館開催がスタートします!いよいよ夏競馬が始まりますね。夏競馬といえば「荒れる」イメージが強い方が多いと思いますが、もちろんこの函館スプリントも例年波乱傾向の強いレースです。適正が問われる函館開催!果たして今年の函館スプリントを制すのはどの馬か?的中出来るようにしっかり予想していきましょう。


基本的に大荒れレースを仕留めるには、「展開の決め打ち」が重要になってくる。実際この函館スプリントの過去のレースを見ても、展開的に極端な決着になっていることが多いです。

 

2017

1着 ジューヌエコール(差し)

2着 キングハート(差し)

3着 エポワス(追込) 


2016

1着 ソルウェイグ(先行)

2着 シュウジ(先行)

3着 レッツゴードンキ(差し)


2015

1着 ティーハーフ(追込)

2着 アースソニック(追込)

3着 レンイングランド(追込)


2014

1着 ガルボ(差し)

2着 ローブティサージュ(追込)

3着 クリスマス(追込)


2013

1着 パドトロワ(先行)

2着 シュプリームギフト(先行)

3着 フォーエバーマーク(逃げ)

 

どうでしょうか?前残り決着、差し追い込み決着、共に極端な決着が多い。小回りコースですが決して先行有利ではなく、「展開面」を考えた上でどっちに張るかを考えるのが重要。

後は去年みたいに異常に高速馬場になる可能性もあるので、土曜日の馬場傾向を分析するのも必須条件になりそうです!

 

ではまずは予想オッズを見ていきましょう。

 

函館スプリントステークス2018|予想オッズ

1 ナックビーナス   2.9

2 ダイアナヘイロー  4.7

3 ワンスインナムーン 5.0

4 セイウンコウセイ  6.7

5 キングハート    7.1

6 ジューヌエコール  12.4

7 ティーハーフ    22.0

8 ライトフェアリー  26.3

 

高松宮記念3着のナックビーナスが1番人気か。

ローカル小回りでの実績もありますし、ここは2倍台まで押される可能性ありそう。重賞2勝のダイアナヘイロー、復活の走りに期待したいセイウンコウセイあたりが続くか

では一頭ずつ分析して予想していきましょう。

 

 

函館スプリントステークス2018|出走予定馬考察

 

ナックビーナス(三浦)

函館実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 4 . 5 . 2 . 4

レースセンス抜群の馬で、毎度好位を取りにいける馬。主役不在の今のスプリント路線とはいえ、G1で3着に好走したのは素直にここでも評価できる。札幌でも好走歴がありますし、夏場も問題ない。しかし、勝ちに遅いタイプで未だ重賞勝ちはなし。今回もある程度好位からの競馬になりそうですが、前がやり合いそうなメンバーだけに今回も勝ち切れない可能性ありか。

 

ダイアナヘイロー(武豊

函館実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 5 . 3 . 1 . 5

近走の成績を見ても明らかにピンかパー。阪急杯で破った相手はG1級なだけに、能力を出し切れれば当然ここでも通用する一頭。夏場の実績もあるだけに夏は問題なし。絡んでくる馬がいなければ。

 

ワンスインナムーン(石橋脩

函館実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 3 . 0 . 1 . 1

前走の京都牝馬ステークスは超低レベルな一戦となりましたが、海外帰りの影響もあってか5着に敗戦。スプリンターズステークスは圧倒的に内枠先行有利の馬場でしたし、今回同型も多いのでペースはかなり厳しくなりそう。休み明けの一戦ですし、あまり信頼度は高くなさそうか。

 

セイウンコウセイ(池添)

函館実績【 0 . 0 . 0 . 1

距離実績【 3 . 2 . 0 . 4

中々走り時がわかりずらい馬です。去年は高松宮記念を制し、勢いに乗った次走でしたが1番人気を裏切っての4着でした。今回も状態面が鍵になりそうですが、去年のような高速馬場になると少し苦しい競馬になるかも。被されたくないタイプなだけに外目の枠を引きたい。

 

キングハート(北村宏)

函館実績【 0 . 1 . 0 . 0

距離実績【 5 . 4 . 0 . 7

ハイペースを先行策から押し切ったオーシャンSは見事な内容でした。去年の2着馬ですしレースセンスも抜群なだけに、今回もある程度人気の一角に押されそうです。ただ今回は休み明けの一戦。過去に休み明けでの好走歴がないだけに不安は大きいですし、週末までに追い切りをみて勝負度を見ていきたい所。

 

 

函館スプリントステークス2018|予想まとめ

ざっと人気馬を一頭ずつ考察してきましたが、有力馬はどれも逃げ・先行タイプで同型も多い印象です。もちろん能力ある馬もいますが大荒れ決着を望むなら、今回張るべき展開は「差し」ではないでしょうか?

 

と言うことで現時点で一番期待している穴馬はこの馬です!

 

この穴馬 →    ティーハーフ

  

 

適正に関しては言うまでもなく絶好条件。前もやり合いそうですし、前走を見ても馬はまだまだやれる。この馬の末脚が炸裂するシーンは十分にあるでしょう!



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇‍♂️