まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

オーシャンS2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

さて今回は、「 オーシャンS 」のデータ其の5 を見て

いきたいと思います‼️

データ収集の方も、コレが最後⭐️  もう、買い目の予想

をしていかないと…。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


オーシャンS2018のデータ其の5    K

オーシャンステークス2018の予想

今週は土曜日からチューリップ賞とこのレースの2重賞が行われる。そして日曜日はいよいよ弥生賞です。都心部も急に雨が降ったり強風が吹いたり、気温が急上昇したりと、だんだん春っぽくなって来ましたが競馬もあっと言う間にクラシックの前哨戦。競馬やっていると一年って本当に早い。毎年荒れがちなレースではありますが、今年のメンバーを見てもそう。ちょっと一筋縄では行かないようなメンバーの1戦になったと思います。

それでは枠順確定後の見解の方に行きたいと思います。

さてこのレースですが1番人気はレーヌミノルorナックビーナスという感じ。他はビップライブリーやミルコが騎乗するダイメイフジ辺りに人気が集中するのか?後はネロが56キロで出走出来るのはプラス材料です。京阪杯58キロを背負いながら勝った馬が今回56キロでの出走。


しかし、このレースの傾向を見てみると

{B9D51D4D-7CCD-4660-9296-A341029D1CAA}

御覧のように1番人気の勝率は何と10%しかない。

中穴程度の馬がバンバン台頭して来ている。今年も十分あり得る傾向だと思います。

そこで確定した枠順を見て行きましょう。

{F5099D6E-A1CA-42AE-B7A7-DEAFB0FC702D}

枠順はこのようになっておりナックビーナス、レーヌミノル共に、外目の枠に配置される1戦となりました。

そこで枠順の傾向を確認してみたいと思います。

{3217DC86-B82D-4761-9F9B-76A7F3611003}

この様になっており内~中枠の馬がベスト。外枠の馬は中々好成績を収められていない結果になっています。

その理由は、中山芝1200mというコース形態。圧倒的に内枠有利で外枠不利というコースではないが、ペースが上がって4コーナーを迎える為、4コーナーの時点で外目にいる馬は外に振られる可能性が高まる。

後は内枠の場合だと馬群がバラけなかった場合にスタミナが切れた、逃げ、先行馬が坂で止まってしまい前が壁になる現象も。そのため、脚を余して負けるなんて事が内枠の馬だと可能性が出て来てしまう。ちょっと厄介なコースです。


そしてある程度スピードに勝ったメンバーが揃うと、それを追いかけて行った中山に良績が無い先行馬が坂でパタッと止まってしまうので、結果的に差し、追い込み決着も起こりうるコース形態です。このレースの過去10年を見ても逃げ馬で勝った馬は1頭もいない。勝ち馬は先行馬か差し、追い込み馬のみ。

これはこのコースならではの傾向と捉えて良いと思います。そこで問題は上位人気に支持されるであろうレーヌミノル。この枠なので、前に行くのであれば序盤に脚を使わざるを得なくなる。控えるのであれば外を回される可能性も出て来てしまう。久しぶりの1200mのレースになるし1200mの成績は小倉のみ。中山とコース形態が全く違うコースでの良績です。内枠であればロスなく運んで脚を溜める競馬も出来たかもしれませんが、この枠だとそれも正直厳しい。今回は条件的にも厳しいと思うし危険な人気馬に成り上がる可能性は十分ある。中山で走った事が無い馬なので過信は禁物だと思います。

ナックビーナスは中山巧者。このコースでの複勝率は何と100%と脅威の数字。もっと内目の枠が欲しかった所ですがノリさんの事なので、上手く捌いて来ると思います。このレースで過去10年に2勝を挙げているジョッキーですし。このコンビは上位人気馬の中でも信頼度は高そう。

ビップライブリーは阪神カップであの相手に5着と健闘したし、京阪杯2着という結果も残しているので人気の一角を担いそう。ただ、1200mは今回で2度目の馬だし初の中山という事で、まだ半信半疑という感じ。コースに適正があれば力は通用してもおかしくないので、上位台頭して来る可能性はあると思います。

ダイメイフジは重賞での試金石の1戦になりそう。

ミルコの影響で過剰人気しそうですが中山は1000万クラスの時に経験済み。舞台適正は示しているのでこのメンバー相手にどこまでやれるか?そういうレースになると思います。後はネロが56キロという怖さがありますが休み明けからというタイプではない。舞台設定は悪く無いので怖さはあるが、ここは取りこぼしの可能性もある。

こんな感じで上位人気馬を見て行くと不安材料を抱えている馬が本当に多いんです。なので、このレースの傾向通り中穴の馬がバンバン台頭して来るのだと思います。

となって来るとどう考えても通用しないであろう馬を除いて、中穴程度の馬なら積極的に狙っても面白いレースかな?と思います。

例えばフミノムーン、ラインミーティア、アルティマブラッド、ジューヌエコール、キングハート、スノードラゴン、ラインスピリット

この辺りは枠も悪くないので、中穴としての資格は十分持っています。

後はコース適正が高い馬を狙って行きたい所です。まずすんなり決着する事は考えにくい1戦なので上記の馬から、特にこの舞台だからこそ抑えておきたい馬がいます。

いつも通りですが紹介します。

注目馬はこちら⇒スノードラゴン

枠良し、舞台設定良し。追い切りも悪く無いし年齢で嫌われるのならまだまだ走れる。



こんな感じです…😅💦

お金がたまるポイントサイトモッピー

では今回は、この辺で…✋😁

よかったら、 「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇