まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

マーメイドS2018のデータ 其の8

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは☔️です😆😁

いやーーー、夕方から暗くなるまで、ものすごい☔️が

降りましたね…😅💦  お陰で、ボトボト💦💦

参りましたね…🌀🌀

さて今回は、「 マーメイドS 」のデータ其の8 を見て

いきたいと思います‼️

どうやら、明日は☔️の心配がないようですが…  今日の

☔️の影響が出そうなので…  重⁉️ 不良⁉️くらいの馬場

になるんじゃないかな…と思います。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


マーメイドS2018のデータ其の8    S

マーメイドステークス2018

データから推せる穴馬候補

今週はG1もお休みとなりますが、阪神ではよく荒れるハンデ重賞マーメイドSが行われます。過去10年の人気別成績を見ても12番人気馬は複勝率が各40%しかなく、35番人気は各20%。

逆に7番人気以下の馬は10年で14頭も馬券になっていて、3連単では10万越えが7回もあります。

昨年はこのレースとしては少しおとなしめな決着でした。

今回はそんなマーメイドSの好走データをご紹介!今年は穴馬1頭だけが該当しています!


マーメイドSは前走条件戦1着馬に注目

マーメイドS過去10年クラス別成績

上記画像はマーメイドS過去10年における前走クラス別成績になります。

前走重賞組はわずか2勝のみ。連対も5頭、3着内で見ても10頭しかおらず、馬券になった30頭中20頭は前走がOP以下だった馬となっています。

今回は、この中から前走10001600万組に絞った好走データをご紹介します。


過去10複勝50%データ

上記画像馬はマーメイドS過去10年において

  • 前走10001600万に出走して1
  • 父ロイヤルチャージャー系

以上の条件を満たした馬で全部で16頭が走って【2.4.2.8複勝50%複回値190と好走傾向です。

着外8頭の内の4頭は4着と、馬券的にはちょっと残念な一面もあるのですが、4着内率なら75%。

また

前走45番手内から上がり3位内の脚を使っていた馬に限ると【1.2.1.1複勝80

14枠を引いた馬も【1.1.2.1複勝80

とこの2つはいいです。


好走データ該当馬は?

今年の出走馬で上記データ該当馬は


エマノン



この馬1頭だけです。

前走は牝馬限定1000万特別の糺の森特別を勝利。

正直負かした相手はたいした事ないと思いますし、先行はしたものの上がり5位での勝利。

4枠から内も引けませんでしたし、データ的にはそれほど強調できませんが、この馬の場合は大きなフットワークで走る馬なので、外枠自体は悪くないと思います。それと前走は地味に見える勝ち方でしたが、外目を先行する競馬だったので見た目よりはちょっとだけ評価できるかと。

魅力があるのは血統面で、母ピラミマといえば兄はバンドワゴン、弟にはスワーヴリチャードがいます。ハーツクライ産駒なので、スワーヴリチャードとは同配合です。バンドワゴンはエリカ賞と準OPの但馬Sで阪神2000m2勝。スワーヴリチャードも未勝利と大阪杯阪神2000m2勝と兄弟はこのコースに実績あり。

鞍上の松若風馬騎手は、これまで重賞で13番人気馬騎乗だと【0.0.0.6】と1度も馬券になった事がありませんが、6番人気で3勝するなど穴馬では楽しみのある騎手。

さすがに◎にするまではどうかなぁとも思いますが、穴馬候補として馬券の中にはぜひども入れておきたい1頭です。



こんな感じです…😅💦

エプソムカップは、馬券購入を見送りますので…

データの方の収集も、とりあえず中止いたします🙇‍♂️

すいませんが、よろしくお願いします🙏

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

マーメイドSは、一発逆転を狙って…必死のパッチ

的中🎯を目指したいと思います‼️

頑張りますよー💪😆