まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

平安S2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、「 平安S 」のデータ其の4 を見ていき

たいと思います‼️

いやーーー、毎日暑い日が続きますね…😅💦  

今日は初めて、新名神高速道路の宝塚北サービス

エリアに寄りました。


トイレ休憩に寄っただけなんですが…

そのトイレが、違和感ありまくりでした🌀🌀


綺麗なんですが…広いし、イロイロでした。

また、ゆっくり寄りたいと思いますが…😆😁

では、データの方を見ていきましょう⭐️


平安S2018のデータ其の4    R

平安ステークス2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

京都競馬場・ダート1900mで行われる平安ステークスですが、今年は新星ダート王者として名乗りを上げようとしている、グレートパールにテイエムジンソクと豪華な2頭が登場。

当然ながら、予想としてはコノ2頭が中心となりますが果たして、順当に2頭で決まるのか?それとも一角は崩れるのか?

まずは過去の傾向&データから狙える馬を探していきましょう。

 

平安ステークス2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑨グレートパール(仁川S:1着)

2着:④クリソライトダイオライト記念:1着)

3着:①マイネルバイカブリリアントS:3着)

2016

1着:⑭アスカノロマン(アンタレスS:6着)

2着:⑪クリノスターオーマーチS:5着)

3着:⑥クリソライト(アンタレスS:4着)

2015

1着:①インカンテーションフェブラリーS:2着)

2着:⑪クリノスターオー(アンタレスS:1着)

3着:⑫ローマンレジェンド(アンタレスS:6着)

2014

1着:⑩クリノスターオー(アンタレスS:16着)

2着:⑥ソロル(アンタレスS:12着)

3着:⑯ワイルフラッパー(マリーンS:3着)

2013

1着:①ニホンピロアワーズ(アンタレスS:2着)

2着:⑦ナイスミーチュー(アンタレスS:5着)

3着:⑥ナムラタイタンブリリアントS:4着)

 

<レース展望>

ダートのグレード競争がある度に何度も書いていますが、今のダート界は圧倒的な王者が不在な状況。辛うじてゴールドドリームフェブラリーSかしわ記念と連勝を飾りましたが、安定感に欠けてムラがある点を考えると王者とは言い難いイメージ。

実際に上記の2レースでは3着に8歳のインカンテーションが入選。復活して本来の力を取り戻したと言う声も重々承知ですが、未だ8歳のインカンテーションを超える力の馬がいないと言う事に目を向けたいです。

とは言いつつも、今回の平安ステークスで今後のダート路線で注目のアノ馬が登場。ダートでは未だ負けなしの6連勝のグレートパールに加えてフェブラリーSからの巻き返しを狙うテイエムジンソクが出走予定。出走メンバーを見ても明らかにこの2頭が抜けて強いですが、果たして中距離のダート王者として名乗りを上げるのはどちらか?

今回で馬券を買うなら◯◯◯の方だと見ていますが、詳細は後程

 

<斤量57キロ以上は買い材料!>

過去5年の斤量別の成績は下記の通り。

56キロ(2-1-2-4954

57キロ(1-3-0-1014

58キロ(1-1-2-4/8)

一見して56キロの斤量を背負った馬が最も馬券圏内に来ている様に見えますが、出走頭数(母数)が多い事が原因で実際に複勝率は9%と低い数字。決して相性が良いとは言い難い印象。

それに比べて、57キロを背負った馬の複勝率は35%であり58キロに関しては50%と高い数字。

今回の平安ステークスは別定戦で、獲得賞に合わせて斤量が増える仕組ですが、実績があり、斤量を背負わされている馬には警戒が必要です。

 

<大型馬には注目が必要!>

過去5年で3着以内に来た馬の馬体重別の成績は下位の通り。

基本的にダートの中距離重賞で馬格のない馬体重の軽い馬の出走は少ないですが、上記のデータを見れば分かる通り〝500キロを超える大型馬〟が好成績。

今年も1番人気が濃厚なグレートパールは前走時の馬体重で546キロ。最も好走率の高い540キロ~に該当しますが、果たして

 

平安ステークス2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


テイエムジンソク



<推奨理由>

前走は適性もあるが、ハイペースを勇敢に先行して物理的に厳しい展開。12着に惨敗してるがノーカウントでOK。今回は少し間隔を開けてのダウン戦&実績のある中距離の舞台であり、外目の枠を引いてスムーズな競馬が出来れば大崩はないだろう。



こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

明日はG1「 オークス 」の枠順確定ですね😅

しまった…枠順確定前の軸馬予想をブログアップする

の、忘れてた…すいません🙏🙇🙏

もう、軸馬は決めているんですが…

しまったなぁ🌀🌀  明日の朝、時間があれば更新した

いと思います⭐️  無理っぽいなぁ。

では、今回はこの辺で…✋😁