まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

オークス2018のデータ 其の8

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

いやーーー、今日も暑いですね😵💦

さて今回は、G1「 オークス 」のデータ其の8 を見て

いきたいと思います‼️

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


オークス2018のデータ其の8    R

オークス2018】予想考察|オッズと出走馬分析

東京競馬場・芝2400mで行われるオークスですが、今年は桜花賞を驚異的な勝ち方で勝利したアーモンドアイが大注目の存在。能力はブエナビスタ級と評価している馬であり、スムーズなレースが出来れば、当然の如く勝ち負けになると思いますが、圧倒的な1番人気に支持された追い込み馬を本命にする事は予想のセオリーに反する気も。その辺りは枠番発表&土曜日の馬場を見極めた上でシッカリと判断したい所です。


オークス2018】予想考察

<予想オッズ>

当サイト独自の予想オッズは下記の通りです。

1 アーモンドアイ 2.2倍

2 ラッキーライラック 3.2倍

3 サトノワルキューレ 6.4倍

4 リリーノーブル 7.8倍

5 マウレア 12.5倍

6 カンタービレ 15.8倍

7 オールフォーラヴ 18.9倍

8 トーセンブレス 25.9倍

 

1番人気は桜花賞で圧巻のパフォーマンスを見せたアーモンドアイ。デビューから4戦連続で上り最速と驚異の末脚を秘めた馬であり、単純な能力で見れば同世代の中で抜けた存在。果たして東京芝2400mの舞台で豪快な末脚が炸裂するのか?

2番人気は逆転候補として注目が集まるラッキーライラック。圧倒的な1番人気に支持された桜花賞はアーモンドアイに完敗したが、今回のオークスであの差を埋める事は出来るのか?

3番人気はフローラステークスで豪快な末脚を見せつけた、サトノワルキューレデムーロ騎手が騎乗するだけで人気を集めそうですが、近走は相性が良いフローラSの1着馬。今年も警戒が必要か?

4・5番人気には桜花賞から逆転を狙うリリーノーブルとマウレア。2頭共に決め手に欠ける所がネックだが、距離延長は良さそうなタイプ。勝ち切るかは微妙としても相手として押さえたい馬です。

 

<出走馬分析>

アーモンドアイ

前走の桜花賞は半信半疑で見ていた1戦でしたが、フタを開ければノーステッキで直線だけで16頭を抜き去る完勝。2走前で見せたシンザン記念の内容がフロックではない事を証明した。さすがに近2走の競馬を見せ付けられると同世代の中では頭一つ抜けた存在に思えるが、2走とも揉まれずスムーズに外から差すレース運びが出来た事も事実。仮にも内目の枠で揉まれる競馬になった時は?ちなみに過去10年で桜花賞1着馬のオークス成績は(3-1-0-4/2)と複勝率は50%ですが、桜花賞を2番人気以内で1着した馬に限定すると(3-1-0-1/5)で複勝率は80%。つまり、上位人気で桜花賞を勝利した馬はオークスでも買いと言う事。追い込み脚質は嫌な材料ではありますが、スムーズな競馬なら大崩れはないと見ています。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:B

 

オールフォーラヴ

前走・忘れな草賞で1番人気2着は2015年の勝ち馬ミッキークイーンと同じローテーション。条件戦上りのディープインパクト産駒で初GⅠ挑戦の鮮度はあるが、ポテンシャルの証明としてはインパクトが少なく能力的に通用するかは疑問。近2走でシッカリと馬体を減らして結果を出している点から更なる上積みは見込み辛いイメージ。馬券の取捨としては抑えぐらいでOKと考えています。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

カンタービレ

フラワーカップを勝利しての臨戦だが、このステップは過去10年で(0-0-0-4/4)とお世辞にも好相性とは言えず。レースの内容も特にインパクトがある訳でもなく、緩いスローペースを先行して上りも4番目と平凡。ディープインパクト産駒の初GⅠ挑戦で不気味な気もするが、小柄な馬体で体力面での懸念もありポテンシャルの点でも疑問。上位人気になる様なら疑いたい1頭。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

サトノワルキューレ

過去10年でフローラステークス1着馬は(1-2-1-5/9)と複勝率は40%を超える成績だが、1番人気で1着した馬に限定すれば3頭中2頭が勝利している好相性。その前回のフローラステークスは内枠で厳しレースになると見ていたが、結果的に出遅れが功を奏して揉まれずスムーズな競馬が出来た事が大きな勝因。メンバーがレベルが低いとは言え、パフォーマンスとしては上々で決して弱い馬ではないはず。実際に2・3走前のゆきやなぎ賞&梅花賞では牡馬の骨っぽい相手と互角に勝負してきた実績があり、2400mの距離を経験しているアドバンテージも大きい。今回は距離延長で先行する位置取りショックを仕掛ける事が出来ればアタマまであると見ています。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

マウレア

桜花賞クイーンカップチューリップ賞と本番前に2戦も使う厳しいローテーションにも関わらず、大敗することなくシッカリと自分の力は出し切り5着に入選。ポテンシャルとしては上位勢から1枚劣る印象もあるが、前走で控えて追い込んだ競馬をした後だけに今回は距離延長で先行すれば前に行く位置取りショックが掛かる絶好のタイミング。勝ち切るイメージは湧かないが、掲示板には乗ってくるはず。後は色々と噛み合って馬券圏内まで来れるか

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

ラッキーライラック

4連勝で挑んだ前回の桜花賞は完璧な競馬をしたが、最後はアーモンドアイの末脚に敗れ1番人気で2着。ちなみに同レースを2着からの臨戦過程は桜花賞組の中では最も相性が良く(1-2-2-3/8)と複勝率が60%を超える成績。そして、同馬に関しては1番人気で2着とストレス疲労の面でも全く不安がなくローテーションからは死角が一切見つからない。今回は2番人気になる事で他の馬からのマークも若干は薄くなり気楽な立場で挑める点は置きなアドバンテージ。確かにアーモンドアイは強敵だが、負かす可能性は十分にあると見ています。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

リリーノーブル

近走のレース内容を見てもC要素の強い馬で叩き2戦目や内枠・混戦を得意とするタイプ。前回の桜花賞は少頭数のチューリップ賞を軽く負けて多頭数に変わった本番で巻き返したパターンだが、

結果的に上位勢には切れ負けする形で大きな差を付けられた。この3戦の内容を含め単勝より連系の馬券が売れそうだが、距離延長で道悪勝負になれば意外とアッサリ逆転する可能性も。ローテーション的にもオークスまでは耐えられる範囲であり、決して割り引く必要はない。内枠は必須項目になるが、良い枠をを引けば警戒は必要。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

オークス2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


マウレア



<推奨理由>

前回は厳しローテーションを考えると、良く健闘したと言える内容。内枠を引けば穴候補として面白い1頭と見ています。



こんな感じです…😅💦  

今日の午後には枠順確定ですね…🌀🌀

どんな枠順になるのか、楽しみです😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、いいのですが…