まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

オークス2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

さて今回は、G1「 オークス 」のデータ其の2 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、いい天気で…暑いですね😵💦

先週までは、朝方と晩方が寒かったのに…

っていうことで、データの方を見ていきましょう⭐️


オークス2018のデータ其の2    O

オークス2018の出走予定馬考察

さぁ、遂に春競馬で一番盛り上がる5月中盤に入りました。来週のダービーは別格ですが、今週のオークスも最高に盛り上がるレース。なんとかオークス週を快勝して最高の流れで、ダービーウィークに持ち込みたいところです。桜花賞馬アーモンドアイの圧倒的1番人気が予想されますが、果たして割って入れる馬はいるのか?予想していきたいと思います。

 


オークス2018|予想オッズ

1 アーモンドアイ    2.0

2 ラッキーライラック  2.8

3 サトノワルキューレ  4.2

4 リリーノーブル    13.3

5 マウレア       24.6

6 オールフォーラヴ   27.6

7 トーセンブレス    34.2

8 カンタービレ     41.2

 

前走の勝ちっぷりからも、アーモンドアイ1番人気に押されるか。続いて破れるも2着に残して未だ崩れしらずのラッキーライラックが2番人気になるでしょう。少し離れての3番人気がサトノワルキューレか。リリーノーブルは3戦連続でラッキーライラックに負けていることから、オッズ的にはかなり離れるはずで以下も離されたオッズになること間違いなしか。

 

さぁ、今年のオークス。果たして圧倒的人気を集めるであろう上位2頭に割って入れる馬はいるのか?そこが鍵となりそうです。

 

では一頭ずつ分析して予想していきましょう。

 

 

オークス2018予想|オッズと出走予定馬考察

 

アーモンドアイ(ルメール

東京実績【 1 . 0 . 0. 0

これまで4戦全てのレースで上がり最速を繰り出しての好走。新馬戦こそ超スローペースを差し損ねての敗戦でしたが、それ以降は全て大外一気での差し切り勝ち。桜花賞はノーステッキでの楽勝だったことを考えても、やはり末脚比べになればこの馬の右に出る馬はいないか。疑うとすれば先行馬手薄のスロー確実のようなレースで、単純に能力が問われる直線長い府中のオークスの舞台ではどう考えても有力か。しかし付け入る隙がないわけでもない。やはりこの距離でロードカナロア産駒というのは気になる。ロードカナロア産駒は2000m以上での勝利実績が全くない。距離の壁を越えられるかはやはり不安。

 

ラッキーライラック(石橋)

東京実績【 1 . 0 . 0 . 0

逆転候補としてまず売れるのがこの馬。初めての敗戦となった桜花賞はインの好位で上手く立ち回り、直線早めに抜け出して勝ちに行く競馬をするも最後はアーモンドアイに交わされた。内容としてはかなり優秀で、もちろん今回逆転の可能性は十分あると思います。まずアーモンドアイとは違って戦法が大外一気のみでなく、好位から競馬が出来るレースセンスを持っている馬。血統的にも距離延長はかなり魅力でここは最有力か。

 

サトノワルキューレデムーロ

東京実績【 1 . 0 . 0 . 0

1番人気に押されたフローラSを勝利してここへ。デビューから4戦して唯一3着に負けた梅花賞は、直線挟まれる不利ありで度外視可能な内容。その後先着されたエタリオウにしっかり勝っていますし、エタリオウは青葉賞で2着に好走するほどの能力を持った馬。フローラSも人気薄2頭が先行策から粘り込む先行馬有利の流れを大外一気で差し切る強い内容。距離を経験しているのは大きく、鞍上がミルコというのも心強い。なんだかんだで上位2頭には人気は譲ると思いますが侮れな存在か。

 

リリーノーブル(川田)

東京実績【 1 . 0 . 0 . 0

ここ3走全てのレースでラッキーライラックに先着を許している馬。あっちは明らかに叩き台だったチューリップ賞でも先着を許し、桜花賞でも結局とらえきれずに先着を許した。単純に現時点では能力的にラッキーライラックの方が上。しかしこの馬のレースセンスは素晴らしく、距離が伸びる分枠や立ち回り次第では差が縮まってもいいか。

 

カンタービレ(田辺)

東京実績【 0 . 0 . 0 . 0

フラワーカップの勝ち馬で、ある程度ここは人気になってくるか。しかし前走は展開に恵まれての勝利であることは間違いなく、今ままでやってきた相手関係を見ても、やはり上位陣に割って入るのは難しいと考えるのが妥当でしょう。田辺の一撃は怖いですが馬の能力が足りない

 

マウレア(武豊

東京実績【 2 . 0 . 0 . 1

先を考えても結果が欲しかったチューリップ賞は、馬を仕上げて挑みましたがラッキーライラックには叶わず。この馬もリリーノーブル同様現時点では勝負付けは済んでいて、やはり相当枠や展開に恵まれない限り逆転は難しいか。ここまでコンスタントに使われているのも3歳牝馬には楽ではないはずで、現時点ではあまり買い要素がないように思います。

 

 

オークス2018予想まとめ

ざっと有力馬を考察してきましたが【上位陣が抜けて強いイメージ】です。枠や馬場、展開次第でヒモ荒れはありそうですが、しっかり上位陣が能力を出し切れば大崩れはないでしょうし、ここは点数絞って高回収狙うべきレースに感じます。と言うことで現時点での軸候補◎はこの馬!

 

この馬 →    ラッキーライラック


 

現時点ではこの馬が軸馬候補。どれくらいのオッズになるか注目ですが、ここはどう考えても中心でしょう。



こんな感じです…😅💦  

オークスは、もう決まってますね🌀🌀

あの 2頭を軸。いや、1-2着固定でいこうと思って

います。そう、あの 2頭ですよー⭐️

今週こそは、的中🎯させたいんです。頑張ります💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁