まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

フィリーズR2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

あー、出遅れてしまった…  いや、ブログの更新の

ことですよ‼️😁  もっと早くに、ガンガン更新を

はじめようと思ったのですが…

実家で捕まってしまって…🌀🌀😅  仕方ない。

っていうことで、今回は「 フィリーズレビュー 」の

データ其の3 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…


フィリーズRのデータ其の3    R

今回は阪神競馬場(芝1400m)で行われるフィリーズレビュー2018予想考察|過去の傾向とデータ分析

以前は桜花賞に直結しないトライアルレースとして認識されていたフィリーズレビューですが、近年は昨年のレーヌミノルに一昨年のアットザシーサイドと2年続けて本番で馬券圏内に来ています。その点を含めて今年も注目のレースとなりそうですが、今回に関しては例年通りのフィリーズレビューであるメンバー構成で直結性は少し低い気が。ただ、その分で波乱の決着になる要素を多く含んでいる1戦だけにシッカリと狙える馬を見極めたいです。それでは過去の傾向とデータ分析から予想のヒントを探して行きましょう!

 

フィリーズレビュー2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑯カラクレナイ(万両賞:1着)

2着:⑮レーヌミノル(クイーンC:4着)

3着:⑬ゴールドケープ(阪神JF:6着)

2016

1着:②ソルヴェイグ(3歳500万下:5着)

2着:⑨アットザシーサイド阪神JF:5着)

3着:⑦キャンディバローズ阪神JF:9着)

2015

1着:⑰クイーンズリング(菜の花賞:1着)

2着:⑬ペルフィカ(こぶし賞:1着)

3着:⑩ムーンエクスプレス(阪神JF:4着)

2014

1着:①ベルカント(朝日杯FS:10着)

2着:⑫ニホンピロアンバー(阪神JF17着)

3着:⑭エスメラルディーナ(ジュニアC:1着)

2013

1着:④メイショウマンボ(こぶし賞:1着)

2着:①ナンシーシャイン(春奈賞:1着)

3着:⑯ディズトレメンダス(はこべら賞:1着)

 

冒頭でも書いた通り近2年はフィリーズレビューから本番の桜花賞で馬券に絡む馬が出ていますが、双方は当レースの勝ち馬ではなく「2着馬」である事がフィリーズレビューのレース質を表すひとつのポイント。この辺りは桜花賞の予想考察の話になるので今回は簡単に書きますが、〝桜花賞では馬券にならない様な馬を狙う〟これがこのレースの攻略法。今年もフィリーズレビューで狙うべき馬をシッカリと見極めて狙い撃ちしたい所です。

 

では、次に過去のデータと傾向を分析して行きましょう!

まずは過去10年の前走別データを見ると

{852D3EE0-BF0F-45AF-AF8F-6D4C7BFD0F2D}

上記に記載している過去5年の結果を見ても「前走・阪神JF組」の好走が多く見受けられますが、過去10年で見ても圧倒的に阪神ジュベナイルフィリーズ組が好成績。

普通に考えれば前走でGⅠを走っている馬のポテンシャルは高く人気通りに好走していると思いそうですが、意外と〝阪神JFで大敗した馬が巻き返し穴をあけるケース〟も目立ちます。

今年はコーディエライト(阪神JF10着)の1頭だけがコノ条件に該当。過去の傾向を見る限りはコノ馬の巻き返しには警戒したい所です。

 

次に過去10年の前走・距離別成績を見ると

{50AED788-A58E-4DAB-8C6C-453F4FACB8F4}

この結果を見て誰もが分かりますが、

「前走・1600mを使っている距離短縮組が圧倒的に有利」な状況。

その理由として〝登録メンバーに短距離タイプが多くハイペースになり距離短縮の効果が効きやすい展開になるから〟です。今年も前走で1200m~1400mを使っているスプリンターの登録が多く前半からガンガンとやり合う展開が濃厚。距離短縮の臨戦でタフなレースに耐えれる馬には警戒が必要です。

 

フィリーズレビュー2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。

トロワゼトワル

~推奨理由~

2走前の内容が非常に強くポテンシャルの証明としては十分すぎる競馬。前走は1番人気に支持されるも強気の競馬が裏目に出る形で4着と惜敗したが、今回に向けて布石(距離短縮で差しに回る位置取りショックが使える点)としては完璧すぎる内容。能力・適性・臨戦と全て非の打ち所が無く極端な枠に入らない限りは本命で勝負する予定です。



こんな感じです…😅💦

今日も遅くなりましたが、いっぱい更新していきます

よーーー⭐️⭐️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁