まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チューリップ賞2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…です😁😆

さて今回も、「 チューリップ賞 」のデータ其の2 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、午前中にも書きましたが…鼻水が🌀🌀

集中しているときに限って、ツツーーとタレてくる😭

もう‼️  何なんやろう…

では、データの方を見ていきましょう⭐️


チューリップ賞2018のデータ其の2    R

阪神競馬場(芝1600m)で行われるチューリップ賞2018予想考察|過去の傾向とデータ分析

今年からGⅡに格上げさたチューリップ賞ですが、これまでGⅢとして長年に渡って行われて来ただけに少し違和感を覚えます。近年は本番である〝桜花賞〟の最有力トライアルレースであり勝ち馬の大半がココから出ます。今年は昨年の阪神JFの勝ち馬・ラッキーライラックを始め小頭数ながら非常に豪華な顔ぶれが集結。このメンバーで大荒れは少し考え辛いですが、シッカリと3着以内に来る馬を厳選して馬券をゲットしたいです。では、チューリップ賞2018の過去の傾向とデータ分析から予想のヒントを探しましょう!


チューリップ賞2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

着順/馬番/馬名/人気

2017

1着:⑩ソウルスターリング(1番人気)

2着:⑦ミスパンテール(7番人気)

3着:③リスグラシュー(2番人気)

2016

1着:⑪シンハライト(2番人気)

2着:⑨ジュエラー(1番人気)

3着:⑦ラベンダーヴァレイ(10番人気)

2015

1着:⑭ココロノアイ(5番人気)

2着:①アンドリエッテ(7番人気)

3着:⑮レッツゴードンキ(2番人気)

2014

1着:③ハープスター(1番人気)

2着:⑬ヌーヴォレコルト(4番人気)

3着:⑫リラヴァティ(6番人気)

2013

1着:⑦クロフネサプライズ(3番人気)

2着:⑬ウインプリメーラ(7番人気)

3着:⑥アユサン(5番人気)

 

冒頭でも書いた通り、桜花賞に向けてた最有力レースであり、上位に入選した馬の大半が本番でも活躍します。つまり、ある程度のポテンシャルを秘めた馬の出走が多く、決して変な荒れ方はしない1戦。過去の結果だけを見ると、人気薄がバンバン馬券圏内に来て荒れているイメージもありますが、実際の所は「能力がありながらも過小評価されていた馬」が穴を開けています。

・この段階で隠れたポテンシャルを秘めている馬を探せるか?

・能力の割に高くポテンシャルを評価されている過剰人気の馬をバッサリと切れるか?

この辺りが馬券攻略のポイントになりそうです。

 

では、次に過去のデータと傾向を分析して行きましょう!

まずは過去5年の間隔別データを見ると

{6A1114CE-7636-4676-88A6-7DD6706C4B25}

近年のチューリップ賞は「休み明けの馬」が好走する傾向にありますが、特に10週~25週に該当する馬の複勝率が42%を超える成績。

特に阪神JFから間隔を開けて出走してくる馬の成績が抜群で今年も警戒が必要です。

 

次に過去5年の前走・レース別成績ですが

{83413DD5-DE97-4E84-8DEA-59337876853D}

「前走・阪神JF組」は過去5年で(4-0-3-7)と、出走馬の内の半分以上が馬券圏内に来ています。勝ち馬に関しては4頭が当レースからの馬であり、特に〝阪神JFで5番人気か5着以内〟に支持されていた馬は更に成績が良くなります。

今年は上位人気になる、ラッキーライラック・リリーノーブルがコノ臨戦過程に該当しますが、

無難に好走しそうです。

 

最後に過去5年の前走着順別データを見ると

{19F68673-B35C-430A-B99F-6B366D4678B2}

基本的には3歳のトライアルレースであり、ボロ負けした馬の一変を狙うよりリズムの良い〝前走で1~3着に来ている馬〟が引き続き今回も好走するイメージ。

特に5着以下の馬に関しては18頭出走して馬券圏内に来た馬は1頭のみ。このデータを見る限り、「前走・5着以内の馬」を中心に購入するのがベターです。

 

今回のまとめ

近年のチューリップ賞は前評ほどガチガチでは決まらないレースであり、毎年1頭は7番人気~10番人気の馬が馬券圏内に来ます。今年も伏兵の食い込みがあると見ているので、3着以内に来る力のある穴馬をシッカリと見つけたいです。

 

では、最後に現段階で注目している馬をご紹介します。

⇒【マウレア

前走はハイペースを先行して脚が溜らず5着と敗因は明確。2・3走前を見ても分かる通りスローペースの瞬発力勝負は得意であり、今回から新たに手綱を取る鞍上とも手が合いそうなイメージ。賞金的には本番に向けてはボーダーであり今回は是が非でも権利は取利に来るはず。ラッキーライラック・リリーノーブルの中に割って入るのはコノ馬と考えています。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

こちらも、牝馬クラシックのトライアルレースという

こともあり、いいメンバーが揃いましたね😆

うーーーん🤔 、こちらは…ガチガチ決着はないに

しても🌀🌀  難しい 1戦になりそう。

では、今回はこの辺で…✋😁

じっくり検討して、的中🎯目指して頑張ります💪😆