まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

武蔵野Sのデータ 其の5

はい、どうも…こんばんは⭐️です😁😁


今回は、チャンピオンズCへのステップレース

G3 「 武蔵野ステークス 」のデータ其の5 を

見ていきたいと思います‼️

いよいよ週末です。日曜日には、G1 エリザベス女王杯

がありますが、この武蔵野ステークスも注目レースの

一つ。いいメンバーも揃いましたし、面白いです🤣

では、データを見ていきます。


武蔵野Sのデータ其の5

武蔵野ステークス2017の枠順確定後の展開予想

日曜日にはエリ女がありますが土曜日も豪華メンツが揃った、ダート重賞武蔵野ステークスが行われます。チャンピオンズカップの叩きとして使ってくる有力馬も多いとはいえ、これだけハイレベルなメンバーが揃ったので非常に楽しみです。

枠順を確認した時点で更に勝負したくなりました。前哨戦だからこそ一発狙った予想をお届けできればと思います。

 

武蔵野ステークス2017|枠順確定後の展開予想

 

武蔵野ステークス2017枠順

{2DDF4DDC-46B0-4EEE-BBED-1DD6F00C452D}

まず、この武蔵野ステークスで一番重要になるのは間違いなく「展開」だと思ってます。

「直線長い東京マイルだし差し・追込み買っとけばOKでしょ?」って思いたくなると思いますがそんな簡単な話ではない。もちろん末脚堅実な差し馬はこれだけ直線が長いので、上位に突っ込んでくる可能性は高いですが案外盲点になるのが先行馬。それも前半どれだけペースが流れるかによって、この先行馬が粘り切れる展開になるのかが鍵になってきます。基本的にはG1級の馬も前哨戦として使ってくるレースなのでペースは結構流れることも多いのですが今年に関しては

 

「逃げ馬不在」

 

逃げ馬らしい逃げ馬が今年は不在です。逃げる可能性が一番高いのがモーニンだと思いますが、この馬は揉まれたら全くダメな馬なので、揉まれたくないという理由で近走は逃げの形をとっただけ。今回も内枠を引けば強気にガンガン出してくるとは思ってましたが、この絶好枠なので別に無理にハナに行かなくてもOK

まぁ、典さんだから普通に逃げそうってのはありますが、競りかけてくる馬も皆無な状態です。

同型のインカンテーションサンライズソアあたりの出を伺いながら、スッと外目の番手、3番手になる可能性もあると思います。インカンテーションサンライズソアも別に逃げたいとは思ってないでしょうし、前半は周りの出を伺いながらの競馬になるはずです。

おまけに1番人気・2番人気に押される可能性が高いサンライズノヴァ・カフジテイクは後方からいく馬。

ということは?

前半600mのタイムが34秒後半~35秒台くらいのスローも考えられそう。その展開になれば過去に先行した穴馬の粘り込みも目立つレースです。

 

では、各馬の位置取りを考えていきます。

 

まず1番人気濃厚なカフジテイク。

この馬は特にどこの枠に入ろうが関係ない馬。スタート後、後方に下げて脚を溜めて直線勝負に徹するタイプ。なのでこの枠は邪魔されない分いいかもしれません。ただ勝ち切るには展開の助けが必要なだけに、スロー濃厚のここは追い込んでくるも3着までの可能性もありそうです。

 

2番人気濃厚なサンライズノヴァ。

この馬は別に追い込み一辺倒ではないので、この枠ならスッと中断内目につける感じか?ただ、スムーズに回れる中枠~外目が欲しかったところ。斤量2キロ増を考えてもここを本命にしても妙味はないか。

 

 

モーニンは絶好枠。

ただ、この枠なので過剰人気しそうなのは気になる。揉まれ弱いのは誰でも知っている事なので、この枠に入った事で飛びつく人も多そうですが去年春のフェブラリー以来勝利がない上に58キロ。別にここでメイチに作るはずもないので

 

 

という事で前哨戦だからこそここは攻めの予想で勝負したい。そもそも今のダート路線は中心となるような馬はいませんし、先週のみやこステークスを見ても前走で1600万を勝ち上がったばかりのルールソヴァールが好走してしまうような低レベルです。有力馬全頭がメイチ仕上げでくるG1では厳しいと思いますが、前哨戦に関しては格下馬でも十分通用すると思います。

 

週頭から、条件さえ揃えば勝負したいと思っていた大穴馬が、完全に狙うべき条件が全て揃ったのでここから入ろうと思います!

 

◎大穴軸 →    サンライズソア

 

一つ目の条件は良馬場。この馬、中央の良馬場に限れば8戦して全て馬券内に好走。脚抜きの良い馬場だとキレ負けしてしまうのですが、パサパサの良馬場なら持ち味を活かせるので良馬場が絶対条件だった。天気予報を見ても良馬場で出来そうですしまずは第一条件クリア。そしてもう一つの条件は外枠を引くこと。揉まれると良くない馬なので内枠で砂をかぶる形になると、さすがにこのメンバーでは厳しいと思ってましたが、今回はこの馬にとって絶好枠を引き当てました。この枠を引いた時は(2.1.2.0)とパーフェクト。主役不在の今のダート路線ならこの馬が大穴をぶちあける可能性はあると思います。



こんな感じです…😅

週末なので、“ 買い目 ” の発表をしたいと思うので、

また、そちらはブログで更新します⭐️

では、では…✋