まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

富士Sのデータ 其の1

はい、こんばんは⭐️です😁


いやー、☔️がやんだのはいいんですが、急に寒く

なりましたね😅

体調管理と服装の準備が大変です。

さて今回は、今週土曜日に東京競馬場で行われる

マイルCSの前哨戦 「 富士ステークス 」のデータ

其の1 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…


富士Sのデータ其の1

コース分析

2017富士ステークス予想】

過去のデータ分析|前残りで追い込み不発?

2017富士ステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを見ていきたいと思います。

有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?活躍している種牡馬はどの産駒か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、富士ステークスで好走している馬について話をしていきます。


っと、その前に今年の3歳馬ってもうちょっとどうにかならないの?と思っています。例年この時期になると3歳馬が猛威を振るっていますが、今年は3歳馬がことごとく古馬に負けています。

先々週行われた毎日王冠ソウルスターリング函館記念で人気を裏切ったサトノアレスが代表的な存在ですが、3歳短距離路線を歩んできた馬の惨敗っぷりは目も当てられません。

GIでそれほどでもなかったタイムトリップやメイソンジュニアあたりはまあ負けても仕方がないよね、と思うレベルではありますが。3歳短距離路線の主役級だったボンセルヴィーソが惨敗を繰り返す姿は、ちょっと見ていて残念です。

ダート路線ではサンライズノヴァとサンライズソアがオープン特別でそれなりに走りを見せましたが、重賞で突き抜けそうな気配も感じません。

天皇賞秋でリベンジに向かうソウルスターリングと、ジャパンカップに出走する予定のレイデオロ

この2頭が惨敗してしまうようだと今年の3歳勢は厳しいのかもしれません。

 

さて、今週はマイルチャンピオンシップへのステップレースである富士ステークスが行われます。

ここにも注目の3歳馬ペルシアンナイトが出走してきますが、主役はマイラーズカップを勝ったイスラボニータ。そして安田記念で2着に入ったロゴタイプが努めそうです。そんな富士ステークスを攻略すべくこのレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

追い込み馬不発!先行馬有利のレース

まず、最初に注目したのは富士ステークスで活躍している脚質です。以下は過去の富士Sにおける上がり3ハロンの順位別成績です。

{0F0347DC-854B-4ED4-9417-F55DF6AC2A4E}

複勝回収率こそ100%を超えていますが、上がり1位、2位の馬は好走率が低いことがわかります。また、追い込み馬の成績を見てみると…複勝率14.3%、複勝回収率61%と成績が振るいません。

逆に上がり6位以下の馬が4勝と前にいる馬が有利であることを示しています。東京競馬場は直線が長いコースなので、無条件に差し・追い込み有利と思いがちです。しかし、富士ステークスに関しては、GIマイルチャンピオンシップの前哨戦的な意味合いのレースなので…それほどペースが速くならず激戦になりづらいので、富士ステークスに関しては先行馬が有利となります。まずは脚質について抑えておきましょう。

 

ディープインパクト産駒の庭であるレース

次に種牡馬別成績を見てみましょう。

{F6135BC0-F969-4B9A-ACA6-02FD628BAF84}

ディープインパクト産駒が圧倒的な成績を残しています。

先ほどマイルチャンピオンシップの前哨戦なので、ペースが速くなりづらいレースであるという話をしましたが…、スローペースからの直線勝負を最も得意としているのがディープインパクト産駒です。前が有利とはいえ、直線での爆発力がある馬は好走していることがわかります。他の馬を見てみるとスニッツェルゼンノエルシドタイキシャトルといった、短距離傾向の種牡馬が活躍している点も特徴的です。富士ステークスに求められる適性はスタミナやパワーではなく、スピードであることがこのデータからわかりますね。

 

休み明けよりも夏場レースを使った馬が優勢

最後に富士ステークスに出走した馬の前走からの間隔別成績を見ていきましょう。

{488750D3-BE87-4790-AFD7-E481AD3D6FDA}

中1週(2週)でレースに臨んだ馬こそ成績が振るいませんが中3週から中8週でレースに臨んだ馬の成績が良いことがわかります。逆に2ヶ月半から半年の間隔を経て出走してきた馬は成績がよくありません。

富士ステークスは追い込み一閃が利きづらいレースになっていますので、前のポジションをとった方が有利にレースを進められます。休み明けの馬よりも一度レースを使っている馬の方がスタートからの反応も良く、前のポジションを取りやすいので、そのまま成績に反映されていることがわかります。

ちなみに富士ステークスに出走した馬の前走出走したレース別での成績を見てみると…

{C51465B2-DEEF-4804-B67C-6A6E14863F0B}

となっており、前走で夏・秋場のレースを使った馬がいいという他に条件戦ではなく重賞を使った馬の方が活躍していることがわかります。

富士ステークスはGIのステップレースなので、実績のない馬、格のない馬は活躍しづらいのも特徴ですね。

能力が高くて、スピードが豊富な馬を素直に選んでいくレースになりそうです。

 

以上が2017富士ステークスを攻略するための主たるデータです。今年の富士ステークスマイルチャンピオンシップで、主役になりそうな馬達が出走してきます。東京の芝マイル戦は地力が問われやすいレースなので、大穴狙いは難しいかもしれません。

私が2017富士ステークスで注目しているのは先行力のある馬です。今回は久しぶりの競馬になりますが、マイル戦であればGIにも届く能力があると判断しているあの馬に注目していますよ。


私の注目馬  ペルシアンナイト



こんな感じです…😅

富士Sのデータは、まだまだ勉強不足なので…

しっかりと情報をかき集めて、

的中🎯目指して頑張りたいと思います⭐️