まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

シリウスSのデータ 其の1

はい、どうも…😅


今回は、9/30 土曜日  阪神メイン「 シリウスS

のデータ其の1 を見ていきたいと思います‼️

いやー、ホント最近馬券が当たらない…😭

いい加減、的中🎯させないと…

っということで、早速見ていきましょう。


シリウスSのデータ其の1

シリウスステークス2017の予出走予定馬考察

さぁ、数少ないダート重賞がやっと今週末に迫りました。モルトベーネやミツバ、マスクゾロなどそこそこメンツも揃った印象で、かなり楽しみなレースですので的中できるように予想していきましょう! 

 

まずはシリウスステークス2017の予想オッズ

1 ミツバ       2.8

2 マスクゾロ     3.6

3 モルトベーネ    4.2

4 ピオネロ      5.4

5 ドラゴンバローズ  9.8

6 マインシャッツ   12.9

7 トップディーヴォ  28.5

 

2017年のシリウスステークスは特に抜けた馬もいない状況で、しかも「ハンデ戦」ですのでオッズは割れてきそう。当日のオッズもおそらく4強オッズになてきそうです。あとはデータ的に1600万クラスからの好走馬が目立つので、そこでドラゴンバローズが人気になってきそうです。では、まずは一頭ずつ考察していきます!!


 

 

シリウスステークス2017   出走予定馬考察

ミツバ(松山弘:57.5

阪神実績【 4 . 3 . 1 . 4

距離実績【 2 . 0 . 0 . 1

戦績を見てもわかるようにピンかパーなタイプ。気性が安定するタイプではないので、揉まれたりするとサッパリ走らないこともある馬。ただ、スムーズならここでも能力は上位。扱いに困るタイプではありますが外目の枠を引ければ、変に嫌う必要はないあなぁと思ってます。逆に内目の枠を引けば揉まれてモロさを見せる可能性もあるので

、思い切って軽視してみてもいいかもしれない。とにかく軸にすることはまずない馬です。

 

マスクゾロ酒井学57.5

阪神実績【 2 . 0 . 0 . 3

距離実績【 1 . 0 . 0 . 0

去年のこのレースの覇者。久々に復帰戦を予定していた2走前は脚元の不安で、レース直前に回避するという事態に。前走は実質約一年ぶりのレースになりましたが、トップハンデを背負いながらしっかり結果を残した。能力は上位なのでここでも怖い一頭ではありますが、やっぱり状態面は常に気になります。去年は展開的に恵まれた面も大きかったですし、今年は57.5キロの酒井学で出走となれば信頼度はそこまで高くなさそう。

 

モルトベーネ(デムーロ57.5

阪神実績【 2 . 0 . 1 . 2

距離実績【 0 . 0 . 0 . 0

着実に力をつけてきた馬で、前走はロンドンタウン、グレンツェント、ミツバら、強力メンツが揃っていたアンタレスSを余力十分で楽勝。単純に出走馬の中で今一番力があるのはこの馬か。距離延長、休み明け、トップハンデと課題は多いですが、今後のG1を見据えても結果を出したいところではありますし、状態面次第で予想では重視するつもりでいます。

 

ピオネロ(福永:56

阪神実績【 0 . 1 . 0 . 0

距離実績【 0 . 2 . 0 . 0

前走の敗戦で人気を落とすようなら狙い目でしょう。前走は適性外な上にマーキュリーカップの疲れも残っていた。それに、スタートで出遅れて位置を確保できず、終わってみれば上位は4角で3番手以内を確保した馬同士の前残り決着。完全に脚を余していますし度外視でいいでしょう。今回スタミナを問われる阪神二千に変わるのはいいですし、スタートの上手い相性抜群の福永に戻るのも大幅プラス材料。56キロで出れるのも大きいですしオッズ次第では絶好の狙い目になる。

 

ドラゴンバローズ(和田竜)

阪神実績【 1 . 2 . 1 . 2

距離実績【 0 . 0 . 1 . 0

この馬はとにかくスタート後の出脚が鈍いので、スタートからムチを入れられることもある馬。確かに近走の安定感は抜群ですが、それは外目の枠から包まれずに位置を取りに行けたのも大きかった。今回も外目の枠を引けるかが鍵になりそう。

スムーズなら粘り強い馬なので枠次第といったところでしょう。

 

マインシャッツ(武豊55

阪神実績【 3 . 0 . 1 . 0

距離実績【 0 . 0 . 0 . 0

前走は完全にスタート後に挟まれる不利ありで、最後は上がり最速で追い込むも4着まで。完全に脚を余したレースでしたしスムーズなら勝ち負けだった。確実に力をつけてきているし急坂の阪神コースは合う。今の勢いなら十分上位争いも可能か。

 

トップディーヴォ横山典

阪神実績【 1 . 1 . 1 . 2

距離実績【 0 . 0 . 0 . 0

重馬場の鬼で重以上の成績は(4.2.0.0)とパーフェクト。前走、そしてテイエムジンソクを破った4走前も重馬場での結果。この馬に関しては馬場次第といった所ですよねー。良馬場なら今回は相手も強いですしいらないでしょう。逆に天候と馬場次第では一気に穴馬候補にのし上がる!

 

 

 

シリウスステークス2017予想|考察まとめ

ざっと予想してきましたが、枠順が出ないとなんとも言えないメンバーなんですよねー。ダートは芝より特に内で被されると全くダメになる馬が多いので、今回も人気馬・伏兵馬含めてそういう馬は何頭かいますし、枠順次第で僕の中の勝負度も変わってきます!

とりあえず現時点での軸候補はこの馬。

 

→    軸候補 →     ピオネロ

 

ここはオッズ次第で絶好の狙い目になりそう。頭固定で勝負!ってタイプではないですが、阪神二千のこの舞台ならまず堅実に上位争いしてくるはず。鞍上含めてここは期待です!




こんな感じです…😅

よかったら、「 いいね👍 」お願いします🙏