まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

マーメイドS2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは⛅️です😆😁

さて今回は、「 マーメイドS 」のデータ其の1 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、明日から梅雨入りのようですが…🌀🌀

やっぱり蒸し暑い💦ですね。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


マーメイドS2018のデータ其の1    M

コース分析

マーメイドステークス2018

過去のデータ分析

先行馬が圧倒的有利な舞台

2018マーメイドステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、マーメイドステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はマーメイドステークスが行われます。

“マーメイド”というくらいですから、牝馬同士の争いになるわけですがGIの大舞台が終わった夏前に行われるレースなので、当然のことながらメンバーが揃いません。

記憶としてはエアグルーヴが骨折明けで出走して完勝したマーメイドステークスが一番インパクトがあるわけですが

一昔前は、アドマイヤグルーヴローズバドフサイチエアデールなどの強豪馬も活躍していたので、近走の出走メンバーと勝ち馬を見てみるとちょっと寂しい気持ちになったりします。

 

そんなマーメイドステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


マーメイドステークス過去6年のデータ分析

夏のハンデ戦は先行馬が有利

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


マーメイドステークスが行われる舞台は、阪神2000m内回りコースですが“先行馬が有利なレース”となっています。

大阪杯鳴尾記念など他の阪神2000m重賞を見てみると、差し馬の方が有利なレースになっていますが、マーメイドステークスについては牝馬同士のレースという事もあり、先行馬に対する圧力もそれほど大きくない事から先行馬の方が有利な結果となっています。

 

ちなみに枠順別成績を見てみると

1枠から8枠までフラットな結果となっており、“枠順の有利不利はありません”

 

一般的に先行馬が有利なレースは内枠が有利な事が多いですが、このあたりがリンクしていないのは外枠が有利な阪神競馬場である点。阪神2000mというコースがそもそも差し有利な形態である点。などが原因だと言えそうです。

「とにかく枠順は関係ない」と思っていた方が良さそうです。

 

格よりも勢い!夏らしいレース

次に前走クラス別の成績を見てみましょう。

GIから出走してくる馬の成績が非常に悪く、オープン特別や条件戦から出走してくる馬の成績が良いことが分かります。

“夏場は格よりも調子”という言葉は競馬ファンが良く聞く言葉ですが、この格言通り実績のある馬よりも実績はなくとも勢いのある馬が強い事が分かります。

 

「勢い」という点に関連したデータとして

斤量別成績を見てみます。

ハンデ戦らしく51.5Kgから53Kgとハンデが軽い馬が好成績を収めていることが分かります。

先行馬が有利な舞台なので、斤量の軽い馬の方が先手を取りやすいという点はもちろんありますが条件戦上がりの勢いのある馬が軽量のハンデを貰う事が多く、「勢い」に加えてハンデ戦という要素が好走に繋がっている事が分かります。

マーメイドステークスは斤量の軽い馬を狙いたいです。

 

機動力とレースセンスの高さが物を言う

最後に年齢別成績を見てみましょう。

能力的に優れていると言える、“4歳馬が全く活躍できていません”

5歳馬の成績もイマイチ振るわず、6歳・7歳馬が好成績です。

 

ベテラン勢が活躍できるレースという事で、求められるのは絶対能力では無く“立ち回りの上手さや機動力といったレースセンス”です。

キャリアのある馬の方がレースは上手なので、経験値を踏まえて予想をしていきたいです。

 

また馬体重別成績だけ見てみてみます。

一般的に成績が良い馬体の大きな馬が苦戦をしており、軽量馬が活躍しています。

先ほどから何度も話に出ていますが、マーメイドステークスはレースセンスが問われるので、馬体が小さく小回りが利く馬が有利です。

 

馬体の大きさはともかく

「小回りの利く器用さ」は重要です。

 

 

以上が2018マーメイドステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

マーメイドステークス阪神2000m内回りコースというコースで行われますが先行馬が有利なレースとなっています。

ハンデ戦に加えて小回りコースと言う事で、能力の高さよりもレースセンスの高さが問われるレースになっています。

馬の機動力を冷静に分析して、勢いのある馬の馬券を買いたいです



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁