まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

マーメイドS2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは⛅️です😆😁

さて今回は、「 マーメイドS 」のデータ其の2 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが、データの方を見ていきましょう⭐️


マーメイドS2018のデータ其の2    R

マーメイドステークス2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

阪神競馬場・芝2000mで行われるマーメイドステークスですが、牝馬限定のハンデキャップ重賞と荒れる要素が満載の1戦。

近年はディアデラマドレマリアライト・マキシマムドパリなど、秋の大舞台・エリザベス女王杯に向けて参戦してくる有力馬の好走も目立ちますが、軽ハンデで人気薄の馬が時より馬券圏内に飛び込んで来るケースもチラホラ。今年は重賞実績のあるキンショーユキヒメ・トーセンビクトリーが上位人気に支持されそうですが、果たして人気薄の伏兵馬の割り込みはあるのか?

このメンバー構成を見る限り中波乱~波乱の可能性が高いと見ていますが、結果は如何に


マーメイドステークス2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑩マキシマムドパリ(大阪城S:13着)

2着:④クインズミラーグロ(福島牝馬S:3着)

3着:①アースライズ(賢島特別:1着)

2016

1着:⑫リラヴァティ(パールS:1着)

2着:⑦ヒルノマテーラ(パールS:4着)

3着:①ココロノアイ阪神牝馬S:5着)

2015

1着:②シャトーブランシュ(パールS:4着)

2着:⑫マリアライト(緑風S:1着)

3着:⑬パワースポット(モンゴル大統領賞:7着)

2014

1着:⑬ディアデラマドレエリザベス女王杯:3着)

2着:⑭コスモバルバラ野崎島特別:1着)

3着:⑨フーラブライト(ヴィクトリアM13着)

2013

1着:⑭マルセリーナ(メイS:6着)

2着:⑫アグネスワルツ(都大路S:8着)

3着:⑦アロマティコ(ヴィクトリアM10着)

 

<レース展望>

基本的に春の牝馬の目標はヴィクトリアマイルであり、その3週間後に行われる当レースは普通に考えて手薄な出走馬になりがち。今年開催された牝馬限定重賞の愛知杯中山牝馬ステークス福島牝馬ステークスと比べても、今回のマーメイドステークスが最も低調なメンバー構成。

上位人気に支持される予定のキンショーユキヒメ・トーセンビクトリーは近走の成績を含めても牝馬限定なら能力上位ですが、2頭ともアテにし辛い面があるのは事実であり、どちらかと言えば人気薄で狙いたいタイプ。そんな2頭が1・2番人気が予想される2018年のマーメイドステークス。双方が飛べば高配当が一気に望める1戦だけにシッカリと狙える馬を見つけて行きたいです。

 

ちなみに競馬を始めて10年以上が経ちますが、マーメイドステークスを当てた記憶がございません。偶然なのか?必然なのか?は自分にも分かりませんが、明確なレースのポイントが掴めていない事は事実。確かに毎年、予想をしても全く当たる気がしないレースですが、今年にしては明確に狙いたい馬を1頭発見!これが馬券圏内に来れば初のマーメイドステークス的中となるのですが、結果は如何に

 

<狙える斤量(ハンデ)とは?>

個人的にハンデ戦と聞けばマーメイドステークスが出てくるのですが、上記で書いた通り開催時期が微妙な点を含めて、1000万クラスの勝利実績しか無い馬でも出走は可能。つまり、格下の馬が多く出揃う1戦でハンデが極端に軽い馬が誕生します。今年は現段階で48キロが3頭、50キロが2頭、51キロが2頭が出走を予定していますが、トップハンデのトーセンビクトリーと比べると6キロ~8キロの斤量差がある状況。果たして、ハンデの恩恵を受けて好走する事が出来るのか


過去の斤量別データを含めて傾向を見て行きましょう。

基本的に近年のハンデ戦の傾向はトップハンデに近い馬が好相性ですが、マーメイドステークスは中間のハンデ(51.553キロ)の馬が好成績。

ただ、このレースに関してはどの斤量も満遍なく来ている印象であり、ハンデにこだわり過ぎる事なく馬の個体評価で検討した方が迷いが少なくなりそうです。

 

マーメイドステークス2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


レイホーロマンス



<推奨理由>

前走は3番人気を裏切る5着に敗れているが、連続激走のストレス疲労がある中で斤量アップと苦しい臨戦。さすがにボロ負けすると見ていた1戦だが、想像以上の健闘と負けて強しの内容。今回は凡走した後でノーストレスの状況と走れるタイミングであり、2・3走前の実績を考えればハンデの52キロもかなり恵まれた印象。ここは高い確率で馬券圏内に絡むと見ていますが、果たして



こんな感じです…😅💦

牝馬・ハンデ・G3という、まさに難しい感じのレース

ですが…じっくり予想して、スカッと的中🎯させたい

と思います⭐️  頑張りますよー💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁