まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ダービー2018のデータ 其の19

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は、いよいよ明日に迫ったG1「 ダービー 」

のデータ其の19 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


ダービー2018のデータ其の19    R

日本ダービー2018の予想

東京競馬場・芝2400mで行われる競馬の祭典、日本ダービー。今年は無傷の4連勝で挑むダノンプレミアムに注目が集まりますが、「1枠1番」の枠番を引いた事でその人気に拍車が掛かり当日は1倍台のオッズになる可能性も。〝最も運の良い馬が勝つ〟と言われる日本ダービーですが、果たして今年はどの馬に運が訪れるのか?

ちなみにこれまで数々の名勝負が繰り広げられて来ましたが、平成の年号で行われるダービーはこれが最後になります。次世代に語り継がれるような白熱したレースになる事を祈りりつつ、平成最後の日本ダービー!バシッと当ていたいです。


予想と見解

今年は過去に例を見ないローテーションのダノンプレミアム・ブラストワンピースが1・2番人気を形成していますが、日本ダービー皐月賞組から狙う」これがセオリー。


気になっている馬達をピックアップします。

 

まずステルヴィオ

上記でも書いた通り日本ダービー皐月賞組から狙う事がセオリーだが、その中でも皐月賞を人気で凡走した馬の巻き返し期待値が高く同馬はそれに該当。近2走はスプリングS皐月賞と中山コースでも堅実な走りを披露しているが、本来は広いコースをスムーズに走らせた方が持ち味が活きるタイプであり東京コース替わりは歓迎。枠番の15番は東京芝・2400mの舞台設定を考えれば外過ぎる気もするが、スムーズなレース&出遅れ癖があるコノ馬のキャラを考えると決して悪くない枠番。今回は上記の枠・血統背景からの距離不安があるとは言え、7番人気はさすがに舐められ過ぎ。単純なポテンシャルで考えればダノンプレミアムの次に強い馬はコノ馬であり、仮にもダノンが力を出せない状況であれば、逆転する可能性も十分にある。昨年はレイデオロで制覇したルメール騎手の手腕も込みで、ステルヴィオに期待したい。

 

次は、やっぱり…ダノンプレミアム

今回は頓挫で皐月賞を使えず弥生賞からの直行となるが、順調さを欠いたと言える反面でストレス疲労は全くない状況とも考える事も可能。つまり、休み明けのディープインパクト産駒で初戦から力は出せるだろう。そして、今回は日本ダービーで抜群の相性を誇る1枠1番をゲットして必勝の体制。これまでの圧巻のパフォーマンスを見る限り普通に力を出す事が出来れば、馬券圏内を外すシーンは想像できないが重箱んの隅を突くような所を指摘をするなら、この枠が逆にアダとなり他の馬から徹底マークを受けた時。その点を上手くやり過ごす事が出来れば、勝機はグッと近づくはず。

 

続いて、キタノコマンドール

前走の皐月賞は経験値の浅さを含め無印にしたが、結果的には予想以上に高いパフォーマンスで5着に入選。そして、上記から再三と述べている様に皐月賞を人気で負けた馬」日本ダービーで狙うべき馬に該当するが、これまでのキャリア3戦の中でガッツリ揉まれた競馬をした経験がない点が気になる所。それでも今回は黄金ローテーション&絶好枠をゲットして不気味な存在。内枠でゴチャ付く競馬に対応できればアッサリと勝つ可能性も考えられる。

 

次は、ブラストワンピース

同舞台で行われた2走前へのゆりかもめ賞は後続に4馬身を付ける完勝。前回の毎日杯「スピードレースを経験させたい」と言う陣営の意図で走らせた1戦だが、距離短縮で前に行く逆位置取りショック、さらに最内枠から馬群を割って抜け出した競馬は経験値の点で評価できる内容。あのパフォーマンスを見る限り今年のメンバーであれば十分に通用するはず。後は木曜日に発表された馬体重が大きく増えている点が気になるが、馬が成長してパワーアップしたとプラスの方向で考えたい。大型馬ながら器用さも兼ね備えたタイプだけに池添騎手の手腕も込みで期待する。

 

気になる注意馬は、グレイル

狙うべきタイミングは間違いなく前回の皐月賞だが、出遅れて直線では窮屈なシーンもありながら6着に来た内容は単純に強い。10番人気で6着に激走したストレス疲労は気になる材料だが、スタートを決めて前に付ける位置取りショックの手がある。そして、ハーツクライ産駒だけに東京コースに替わる点も歓迎のクチで巻き返しのチャンスは十分にある。

 

もう1頭は、ジェネラーレウーノ

前回の皐月賞がハイペースを先行して3着とポテンシャルの証明は十分。今回は激走後のローテーションでストレス疲労が気になるが、逃げれば位置取りショックが掛かるタイミングで疲労等を相殺できるはず。マイペースで淡々とした逃げを打つ事が出来れば意外にも粘り込む可能性は十分にある。

 

最後に、ワグネリアン

皐月賞を1番人気で凡走した馬であり、臨戦過程で見れば絶好の狙い目に見えるが、日本ダービー(東京・芝2400m)で8枠17番の枠番は痛恨。鞍上を考えても恐らく後方から差す競馬を選択する事が濃厚で単純に外々をタラタラ回るレースになる可能性も


 

今年の日本ダービーは上記の馬達が気になっています。

5月の最後!バシッと当てて良い形で締め括りたいです。

 



こんな感じです…😅💦  

データの更新は、これが最後です…。今から、必死の

パッチで予想していきたいと思います‼️

的中🎯させたいと思うので、頑張りますよー💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、いいのですが…