まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ダービー2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

さて今回は、牡馬クラシックの第2弾 G1「 ダービー 」

のデータ其の7 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、オークスが終わって…  ダービーウィーク

に突入しましたよ。あっという間に、当日になるんで

しょうが…予想の方はしっかりして、的中🎯目指して

頑張りたいと思います💪😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


ダービー2018のデータ其の7    K

日本ダービー2018の予想

有力馬の一週前追い切りについては以前のブログで書きました。オークスの上位3頭は追い切りで抜群の動きを見せていた。暖かくなって来た影響もあり好調教馬の好走も目立つ。混戦のダービーで上位人気馬以外に好調教馬はいるのか?それでは見て行きたいと思います。

前回も書いた通りですが有力馬ではダノンプレミアムがとんでもない時計を計測。そして有力馬の1ワグネリアン。この馬は皐月賞と全く違う調整をして来ました。その上での好時計なので今回は侮れないかなと。今回はそれ以外の馬を中心に書いて行きます。

ゴーフォザサミット

518日南坂路良 馬なり

62.5-45.8-29.6-14.5

一週前は坂路でごく軽めの調整で終了。青葉賞からレース間隔が詰まっている為、時計は目立たない。最終追い切りに注目したい所。共同通信杯、スプリングSで成績を残せなかったが、ようやく青葉賞で結果を出しダービーへ。青葉賞よりも相手が強化されるのは明白。一週前追い切りの時点では特別目立つ時計ではない。

グレイル

516栗東CW良 強め

81.4-66.4-51.8-38.2-11.6[6]

古馬1600万クラスを1秒以上追走しクビ遅れ。それでもCWで速い時計を出して来た。他の有力馬と時計的には遜色ない。しかも皐月賞6着と有力馬と差の無い競馬。共同通信杯では全く競馬になっていなかったので、舞台適正が微妙かもしれないが母系からも距離は持ちそう。父馬もハーツクライだし。強い所とも戦っている馬なので人気の割りには面白い1頭。

ステイフーリッシュ

518栗東坂路 馬なり

53.7-39.1-25.5-12.8

一週前は馬なり坂路で前走時と遜色ない時計。共同通信杯では馬体重が-12キロと只でさえ大きくない馬が、さらに馬体重を減らして出走。あれじゃあ惨敗も仕方なしか。京都新聞杯では馬体重を戻して来た1戦で、鞍上の好判断もあり、これまでと全く違う競馬で着差以上の圧勝。さらに今回の鞍上は横山典で奇襲での一発があるかもというタイプ。ホープフルS組がそこまで強くない点は気がかり。

オウケンムーン

516日南W良 強め

83.9-68.2-53.2-39.4-13.0[9]

コースの外目で追った事を考えれば、この馬の時計は悪くない。皐月賞は惨敗したがスタートから後方になり、終始馬場の悪い所を走らされるレースだった。近代のダービートレンド共同通信杯の勝ち馬。母系を見ても距離延長には対応可能だろう。内目の枠を引いて先行出来れば面白い1頭だと思う。

サンリヴァル

516栗東坂路良 一杯

52.2-37.6-24.0-12.1

オープン馬相手にビッシリ追って好時計を出して来た。この馬マジで勿体ないですよね藤岡佑が騎乗停止で鞍上は浜中?最近、藤岡佑が乗れているので本当に勿体ない。弥生賞でも強力な馬を相手に善戦しているし、皐月賞でも力がある所は見せた。父、母系の背景を考えても距離は持つ可能性が高い。一週前追い切りも良いし、継続騎乗であれば良かった。

ジャンダルム

516栗東CW良 一杯

83.2-68.3-53.2-39.0-11.5[8]

サトノノブレス相手にビッシリ追って先着好時計をマーク。そもそも時計を出すタイプではあるがこれは速い。一応弥生賞3着なんですが、ここまで人気落ちするか?一週前追い切りは有力馬に負けていないですよ。後は距離延長への対応という所。母系と兄弟馬が短距離系なんでだからそこ調教で時計を出すタイプという可能性もあるが、距離延長に関しては微妙かもしれないです。

という事で人気馬以外の一週前追い切りについて書いてみました。まあダービーですよ。そりゃチャンスがあれば、どこの陣営だってキッチリ仕上げて来る。

特に今年はダノンプレミアムが一頓挫あったので、他の陣営も色気出して来てますよ。圧倒的な強さで勝った馬がダノンプレミアムしかいないですもん。他が混戦なのでそりゃ色気も出ます。

そこでダービー。ご存知の方も多いとは思いますが、ローテ的に優秀なのは皐月賞

今年も当然ながら皐月賞組が馬券の中心。後は皐月賞に出れなかった実力馬のダノンプレミアムは、弥生賞の結果を考えれば皐月賞でも上位に来ていた可能性が高い。

むしろ皐月賞にダノンプレミアムが出ていれば、全く違う結果だった可能性まである。なので皐月賞メンバーからどの馬を重視するべきか?これが結構悩ましい所

普通に考えれば皐月賞馬のエポカドーロ。皐月賞組がダービーで有力と思われるのが当たり前な話ですが、今年のレース内容からなのかエポカドーロはそこまで人気にならないのかも。やっぱり展開面と特殊なレースだった皐月賞を考えればそういう結論に。

上でも書いた通りオークスでは好調教馬で力のある馬のワンツースリー。ダービーでも調教が良く力のある馬は抑えておきたい。

という事で今回のメンバーの中から、その手のタイプを紹介します。

注目馬はこちら⇒グレイル




こんな感じです…😅💦  

参考になれば、イイのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇

っていうことで、今回はこの辺で…✋