まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ダービー2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、G1「 ダービー 」のデータ其の6 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、今日も1日いい天気のようです☀️

気持ちがいい😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


ダービー2018のデータ其の6  R

日本ダービー2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

東京競馬場・芝2400mで行われる日本ダービーですが、ホースマンの夢とも呼ばれ誰もが手にしたいタイトルレース。昨年はルメール騎手の神騎乗で藤沢厩舎のレイデオロが悲願のダービー制覇を達成しましたが、今年はどんなドラマが待ち受けているのか?今回は先週のアーモンドアイの様に抜けて強い馬が不在の状況であり、予想としては難解ムードですが、その分で配当妙味が出て来る1戦。バシッと当てて不振が続く最近の結果にピリオドを打ちたいですね!

 

日本ダービー2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑫レイデオロ皐月賞:5着)

2着:④スワーヴリチャード(皐月賞:6着)

3着:⑱アドミラブル(青葉賞:1着)

2016

1着:③マカヒキ皐月賞:2着)

2着:⑧サトノダイヤモンド皐月賞:3着)

3着:①ディーマジェスティ皐月賞:1着)

2015

1着:⑭ドゥラメンテ皐月賞:1着)

2着:①サトノラーゼン京都新聞杯:1着)

3着:⑪サトノクラウン皐月賞:6着)

2014

1着:②ワンアンドオンリー皐月賞:4着)

2着:⑬イスラボニータ皐月賞:1着)

3着:③マイネルフロスト青葉賞:6着)

2013

1着:①キズナ京都新聞杯:1着)

2着:⑨エピファネイア皐月賞:2着)

3着:③アポロソニック青葉賞:2着)

 

<レース展望>

ホースマンの夢とも呼ばれる日本ダービーですが、今年もフルゲートで見応えのあるメンバーが集結。逃げ馬の2頭=アイトーン・ケイティクレバーが除外対象である点が残念です。前回の皐月賞では大逃げでレースを引き締める存在となりましたが、今回はこの2頭が不在。レース展開が全く読めない状況になりました。逃げる可能性のある馬に騎乗している騎手の性格を考えても

エポカドーロ(戸崎)・サンリヴァル(浜中)・ジェネラーレウーノ(田辺)で3人ともスローペースの逃げを好む騎手。普通ならばスローペースが濃厚と考えそうですが、1番人気のダノンプレミアムが前々に付ける事で自然と全体のペースが上がる可能性も。前者の展開なら日本ダービー特有のスローペースで立ち回りが問われる1戦になりますが、後者の展開ならダービーとしては珍しい持久力が問われる1戦になりそう。どちらのレース展開にヤマを張るのか?これが予想の上では大きな分岐点になりそうですが、この点は枠番の並びを確認した上で最終的な結論を出したいです。


ちなみに皐月賞を攻略するポイントは大きな括りで2つ。この後、詳しく解説するのでご参考までに

 

<前走・皐月賞組が優勢!>

昨年のレイデオロ・スワーヴリチャードの1・2着が記憶に新しいですが、とにかく日本ダービーは「前走・皐月賞組」が圧倒的に有利。

実際に過去10年の前走・レース別成績を見ても

前走・皐月賞組は1着=8回、2着=7回、3着=4回と驚異的なデータ。当然ながら主流のローテーションで出走頭数が多い状況であり、その中での絞り込みが難しく思いますが、皐月賞組の狙い方&取捨選択については2つのポイントを見るだけで簡単に出来ます。

実際に過去5年で馬券に絡んだ皐月賞組の全てに共通して言える事ですがズバリ、それは「前走・皐月賞で5着以内か5番人気以内」です。基本的に皐月賞日本ダービーでは求められる適性が違いますから、皐月賞の結果とダービーの結果に相互性は無いと考える事がベター。つまり、皐月賞の適性がなく人気に支持された上で軽く負けた馬がダービーでは絶好の狙い目。昨年はその2頭に◎と◯を付けましたが、読み通り見事にワンツーフィニッシュ。今年も「皐月賞を人気で負けた馬の巻き返し」には要注意です。

 

<内枠が有利>

日本ダービーは圧倒的に内枠が有利である事は有名な話ですが、実際に過去10年の枠番別成績を見ても

1枠の馬は1着5回、2着2回で単勝複勝回収が100%を超える成績。

基本的に日本ダービーは内々をロスなく立ち回れた馬が上位に来る傾向であり、内目の枠を引く事が好走条件の第一関門になります。〝最も運の良い馬が勝つ〟と呼ばれるダービーですが、果たして、今年はどの馬が絶好の1枠に収まるのか?予想を大きく左右するだけに、大注目の枠番確定です。

 

日本ダービー2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ブラストワンピース



<推奨理由>

過去に例を見ない異例のローテーションで取捨選択に悩みそうだが、近2走のパフォーマンスはインパクトのある内容で秘めたポテンシャルは相当のモノ。500キロを超える大型馬ながら器用さを兼ね備え、瞬発力・持久力共に優れた馬であり、

1番~8番の馬番に入れば本命も検討したい1頭。



こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁