まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

高松宮記念2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

いやー、寒いですね😨    急に冬に逆戻りした感じ。

☔️は明日は上がるみたい…😅

さて今回は、「 高松宮記念 」のデータ其の7 を見て

いきたいと思います‼️

では、早速ですが…


高松宮記念2018のデータ其の7    K

高松宮記念2018予想

今回は、過去10年の傾向やデータを元に好走馬を導いて行きます。馬場次第で一気に有力馬になる馬もいるし。という事で過去10年の傾向やデータを分析して行きたいと思います。

まずは過去10年の人気順の成績。

{0A977BBF-2925-461E-8D55-1907D17211DA}

1番人気の勝率、連対率、複勝率が抜けています。

特に複勝率に至っては88.9%!

過去10年の1番人気の成績は

2008年 3スズカフェニックス

2009年 2スリープレスナイト

2010年 1キンシャサノキセキ

2011年 10ジョーカプチーノ

2012年 3ロードカナロア

2013年 1ロードカナロア

2014年 3ストレイトガール

2015年 13ストレイトガール

2016年 1ビッグアーサー

2017年 3レッドファルクス

となっており、馬券外に飛んだのがジョーカプチーノストレイトガールのみ。

今年の高松宮記念レッドファルクス1番人気濃厚ですが、ローテーションが昨年と全く違うこと、スプリント路線が手薄なこと、この2点を考えれば7歳になっても主役級です。

特にこの馬の場合は、ミルコ騎乗で複勝圏内をハズしたのが香港スプリントのみ。国内のレースはミルコ騎乗で複勝100%。まあ今回も相手関係を考えれば飛ぶとは考えづらい。レッドファルクスは重視したいと思っています。

次に年齢の確認。

{CE313817-7BC3-4ACF-95FB-E43D18D63B81}

特別突き抜けた成績を残している年齢はありませんが、強いて言えば5歳馬は抑えておいた方が良さそうという所。


今年の5歳馬と言えば、

キングハート

セイウンコウセイ

ダイアナヘイロー

ナックビーナス

ファインニードル

以上の5頭。

この馬たちは軽視できないと思うが全て抑えるというのも

牡馬も牝馬もいるんですが過去10年で牝馬で馬券に絡んだのが、

スリープレスナイト

カレンチャン

ストレイトガール

アルビアーノ

レッツゴードンキ

10年で5頭しか馬券に絡んでいない事を考えると絞りやすくはなった。

そこで前哨戦からのローテーションを見て行きたいと思います。

{A9222823-B000-41C4-889F-C51BFBC50C02}

阪急杯オーシャンステークス組の成績が抜けています。今年、このローテーションで高松宮記念に出走して来るのが、

キングハート

ジューヌエコール

スノードラゴン

ナックビーナス

ネロ

ラインスピリット

ラインミーティア

リエノテソーロ

レッドファルクス

レーヌミノル

ここまでです。後は香港からブリザードが出走します。

これだけ多くいても抑える事は難しいので前走の着順から傾向を確認。

{AE82F64C-9207-4158-86A6-857BE597EB4B}

前走6着以下で勝った馬はいないしせめて5着以内は欲しい所。前走大敗したような馬は本番でも厳しいと考えて良いと思います。ここまでのデータを考えてもある程度取捨選択が出来ます。

最後に脚質を確認してみましょう。

{C4EFE57A-77E8-4D2C-9006-34149A41D834}

中京らしいデータ。逃げ馬にとっては厳しく、先行、中団の馬が台頭している。後は展開次第だと思いますが、中京なので逃げ馬が有利にはならないハズ。

ここまでのデータを踏まえて考えると

レッドファルクスに関しては、まあ凡走は考えにくい。左回りも得意だし中京もそう。レッツゴードンキは昨年も2着に来ているし、内枠を引いたら軽視できない。ファインニードルが中京どうだろう?という点はあります。セイウンコウセイは昨年の1着馬。復調気配の今なら。

大荒れとまでは行かないかもしれませんが穴馬を見つけたい所。

そこで上記の好走データに当てはまる1頭を紹介。

注目馬はこちら⇒キングハート

脚質、年齢、ローテーションから狙える1頭です。



こんな感じです…😅💦

もう、今日は木曜の夜…出走馬も確定したので、

この後、枠順確定前の軸馬予想を公表していきたいと

思います⭐️    お楽しみに‼️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁