まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪急杯2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

さて今回は、「 阪急杯 」のデータ其の7 を見て

いきたいと思います‼️

では、早速ですが…


阪急杯2018のデータ其の7   K

阪急杯2018の予想

枠順が確定しましたが、他頭数の1戦で有力馬が外枠に配置されるという結果になりました。馬券的には一気に面白いレースになった感じ。阪神は開幕週という事もあり、馬場の傾向も気になる所ではありますが、まずはこのレースの枠順の傾向などを分析してみたいと思います。

それでは確定した枠順がコチラ

{DADF04A5-B231-4381-BCC8-F434EF5CFA8E}

有力馬で内枠に入ったのが、レッドファルクスのみ。ディバインコードやカラクレナイが外目の枠に入りましたが、最も外目の枠に入ったのが何とモズアスコット。この枠からルメールがどんな騎乗をするのか?

この枠順を受けて過去の枠の傾向を見て行きたいと思います。

{CC7D3E46-BAB3-4E1D-B92E-2692B464F696}

外目の枠の馬も勝ち星はありますが、注目は複勝率。13枠に入った馬の複勝率が圧倒的に高くなっております。

これを馬番で見て行くと

{CCC881F9-3271-46FB-B135-4C3807964558}

14番から外に入った馬の勝率、連対率などが壊滅的な数字になっている。ただ、17番、18番に関しては1頭しか出走していないので、何とも言えない所ではありますが

さらに今回は開幕週の阪神という事で、通常の傾向で言えば内枠有利である事は間違いありません。

そこでこの枠順によって注目の1頭になりそうなのが、モズアスコットです。この馬にとって今回のレースは賞金加算したい1戦。追い切りも良いし、ここに向けて仕上げている感じはする。内目の枠であれば重視したい馬ではあったがこの枠だとルメールがこの枠からどんな競馬をするだろう?と考えてみて辿り着いたのが、この馬の500万クラスの阪神1600m1戦です。この枠だと内に潜り込むのが難しいハズなので、あの時と同じような競馬をすると思います。外目から先行する形です。ただ、あの時は力差があったので勝ち切る事が出来ましたが、今回は重賞なのでそこまで簡単に競馬が出来るかな?と思う部分もある。

それと外回りと内回りのコースの違いもあります。あの時は阪神の外回りコースだったので。競馬としては同じような競馬になるのでは?外から先行して好位差しという競馬です。それは問題ないと思うが、重賞で前半に脚を使わされるというのがキツイ。これでも普通に勝ち切るようであれば、今後この路線では主役になれる馬。枠の不利が全く影響なければ、それだけの馬だということです。ただ、やっぱりこの枠は有利にならない

この頭数の重賞だとちょっと割引きは必要な気がします。

人気上位馬ではレッドファルクスが良い枠を引きました。ただ露骨な叩きの1戦で、初めての阪神1400mというのはちょっと信頼しづらい。脚質的にも、開幕週の阪神が合うとは思えない馬ですし。今回は危険な人気馬に成り上がる可能性も。実績はここでダントツの馬ですが、やっぱり叩きの仕上げで初コースとなると。

ディバインコードもどちらかと言えばもっと内目の枠が欲しかった所。ダイアナヘイローやカラクレナイも外目の枠苦笑。

ラクレナイの場合はフィリーズレビューの時に外枠から勝ち切りましたが、今回は開幕週だし、牡馬相手の1戦でこの枠はう~んって感じ。枠順の影響で有力所がやや不安要素を持ったレースになったかな?と思います。

そこで枠の傾向や馬番の傾向の方へ戻りますが、やっぱり内枠の馬に注目したいレース。穴っぽい所は打内枠の利を活かせる馬が濃厚。ニシノラッシュ、ミッキーラブソング、ペイシャフェリシタ、コスモドーム、ムーンクレスト、ヒルノデイバロー、この辺りが穴っぽい馬で怪しい所かなと。

ヒルノデイバローはある程度人気するだろうから、穴って訳ではないかもしれませんが。他は完全にノーマークの穴馬になりそう。この辺が怪しいです。笑

後は脚質です。

当たり前の事ですが、このコースは先行馬が有利なコース。さらに逃げ馬も複勝率が高くなっております。この枠順になって、穴と言えばやっぱり内枠の先行馬か逃げ馬。もしくは昨年のトーキングドラムの様に内で脚を溜められる馬か?

どっちみち有力馬の多くが外目に配置されたことによって、内目の穴馬の台頭がありそうなレースになりました。内目の馬では狙ってみたい馬が数頭いるのですが、開幕週の阪神を最も味方に出来そうな穴馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ラクレナイ

最後の坂が課題になりそうですが、そこさえこなせれば面白い1頭。



こんな感じです…😅💦

お金がたまるポイントサイトモッピー

参考になれば、いいのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇