まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪急杯2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😁😆

さて今回は、「 阪急杯 」のデータ其の5 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、昼間で☀️が出てる日は暖かい😅

ちょっと動くと…暑いくらい💦💦

では、データの方を見ていきましょう⭐️


阪急杯2018のデータ其の5    O

阪急杯2018の予想オッズと出走予定馬考察

阪神内回り千四という特殊コースで行われるからこそ、荒れることも多い阪急杯2018年も面白いメンツが揃いました。G1馬のレッドファルクスを筆頭に、4歳馬のモズアスコットなど。簡単に人気馬どうしで決まる気は全くしないですし、しっかり予想して高配当狙っていければと思います!

では早速阪急杯の予想に入っていきましょう。

 

予想の鍵になるのは「開幕週の馬場」です。

 

ただでさえ差しが決まりズラい阪神内回りコースで、更に馬場の綺麗な開幕週となると当然内目の先行馬は恵まれます。

 

2016

{659CD703-CECC-448F-BBD8-A4F2F917121B}

4角5番手以内を確保した馬どうしの決着。

 

2017

{38BD6F33-83DF-4E65-A748-ADA945BBBAE8}

{FC096EF6-D3A7-4AA8-A6D7-8DC1D6E3671C}

最内を突いたトーキングドラムの差し切り勝ち。

上位3頭はどの馬も最終コーナーで外を回さず、ギリギリまで脚を溜めて、うまく立ち回っての内容。

 

2016年と2017年は頭数が違ったので、傾向は変わってきますが一緒なのは、【圧倒的内枠有利】ということでしょう。更に今年は多頭数なので先行馬有利になりそう。そこらへんも考えながら予想していきましょう。


まずはオッズから。

 

阪急杯2018予想オッズ

1 レッドファルクス  2.7

2 モズアスコット   2.8

3 カラクレナイ    6.5

4 ディバインコード  6.8

5 ダイアナヘイロー  11.5

6 モーニン      15.5

7 ヒルノデイバロー  18.5

8 シュウジ      22.6

 

2強オッズになりそうです。ただ、上位陣の脚質を考えると、やっぱりこのレース面白ろくなりそう!


では一頭ずつ分析して予想していきましょう!

 

阪急杯2018予想|出走予定馬考察

 

レッドファルクス(川田)

阪神実績【 0 . 0 . 0 . 0

距離実績【 2 . 1 . 0 . 3

元々間隔をあけたほうが走るタイプで、今年も高松宮記念直行だと思っていましたがまさかのここへ出走。おそらくここを使わないと、逆に間隔があきすぎてしまうからでしょう。どちらにしてもここは別に勝たなくてもOKなレースですし、鞍上は川田なので勝負度合いは結構低そうです。確かに能力的には1枚上だとは思いますが、斤量も58キロで阪神千四は内回りなので差し損ねの可能性も十分ありそう。

 

モズアスコット(ルメール

阪神実績【 1 . 0 . 0 . 3

距離実績【 2 . 0 . 0 . 1

前走は初の重賞挑戦でまさかのG1級の馬相手に1番人気に。それでも差のない4着に好走して重賞でもやれることを証明。相手関係を考えても普通に評価できる内容だった。その前走は常に外を回るロスだらけの競馬で、上手くロスなく運んだイスラやダンスディレクターに交わされた内容。乗り方一つで際どい決着になっていたでしょう。ここでももちろん通用する。

 

ラクレナイ(池添)

阪神実績【 2 . 0 . 0 . 2

距離実績【 3 . 0 . 0 . 2

前走は久々にこの馬らしい末脚を発揮して差のない4着に好走。その前走の内容もあって今回は人気になりそう。阪神千四は負けなしの舞台ですし適性はありますが、やはり開幕週の阪神内回りはこの馬には合わない気がします。基本的にこのレースは内目先行馬圧倒的有利のレースですし、大外一気で差し切るのは至難の業か。

 

ディバインコード(岩田)

阪神実績【 0 . 0 . 2 . 0

距離実績【 2 . 1 . 2 . 0

とにかく相手なりに走れる馬で前走のG1級の馬相手に、見せ場たっぷりの5着に好走し、一線級相手でもやれることを証明。適性が出やすい千四は未だ一度も崩れたことはありませんし、今回開幕週の馬場を味方につければ好走の可能性高いか。頭のイメージはあまりないですが2,3着で面白そう。後は最近重賞では期待できない岩田次第か。

 

ダイアナヘイロー(武豊

阪神実績【 2 . 0 . 0 . 2

距離実績【 0 . 0 . 0 . 2

前走は人気を裏切る大敗。最終コーナーで既に手応え怪しかったですし、ここ2戦の内容を考えても馬が去年の使い詰めのローテで、疲れ果てた可能性もありますし現状軸では狙いずらいです。この馬の能力を出し切れれば十分勝ち負け濃厚だと思いますが、前走を見てもそれを出し切れるとは思えませんし買っても抑えまで。

 

モーニン(浜中)

阪神実績【 0 . 0 . 0 . 1

距離実績【 0 . 0 . 0 . 1

初芝の前走は上がり337の脚を使って見せ場を作った。その前走の内容から穴人気は必至か。この馬に関しては被されずに道中気分よく走れるかが全て。ダート時代も内枠で被されるとまず力を出し切れない馬だっただけに、今回も前走同様外枠が引けるかどうか。ただ信頼度は、まだまだ薄い。

 

 

阪急杯2018予想まとめ

レッドファルクスやカラクレナイは脚質的にどうか。大外ブン回しだとこの頭数ならまず厳しいでしょうし、十分ここでの差し損ねはあっていいと思うんです。

逆にダイアナヘイローは近走が不甲斐なさすぎますし、ディバインコードも相手なりですが頭というイメージはあまりわかない。

 

このレース【大荒れ】まであっていいか。

 

ということで現時点で一番気になっている穴馬はこの馬!

 

この穴馬 →    ヒルノデイバロー

 

条件は「内枠」ですが、最近は器用な立ち回りも目立つ馬で、内回り千四は過去のレースぶりを見てもベスト条件。毎度人気はない馬ですが、ここも人気薄なら絶好のねらい目か!



こんな感じです…😅💦

お金がたまるポイントサイトモッピー

本日は木曜日。明日には枠順も確定して本格的な予想

となるので…  それまでにしっかり準備して、的中🎯

できるように頑張りたいと思います💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇