まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪急杯2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…です😁😆

さて今回は、「 阪急杯 」のデータ其の6 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが…


阪急杯2018のデータ其の6    R

今回は阪神競馬場(芝1400m)で行われる阪急杯2018予想考察|オッズと出走馬分析

昨年は1番人気に支持されたシュウジが馬券圏外に敗れ波乱の決着を迎えた阪急杯ですが、前回の考察記事で書いた通り基本的には「波乱傾向」が見られる重賞。今年はGⅠを2勝している圧倒的な実績を持つレッドファルクスの1番人気が濃厚ですが、果たして

まずは阪急杯2018のオッズと出走馬分析から予想のヒントを探して行きましょう!


阪急杯2018】予想考察

<予想オッズ>

当サイト独自の予想オッズは下記の通りです。

1 レッドファルクス 2.5倍

2 モズアスコット 3.9倍

3 カラクレナイ 6.9倍

4 ディバインコード 7.8倍

5 ダイアナヘイロー 10.5倍

1番人気はスプリンターズSを2連覇しているレッドファルクスが確定的。前走のマイルCSでは伸び切れず8着に敗れているが、今回のメンバーの中では能力上位の存在。新たにコンビを組む川田騎手で、どの様な競馬になるのか?

2番人気は勢いのある4歳馬のモズアスコットが濃厚。4連勝で挑んだ前走の阪神カップは展開・馬場が噛み合わず4着に敗れたが、並み居る古豪を相手に1番人気に支持されるほどの馬。基本的には人気先行タイプであり今回も同等に高い評価を受けそう。

3番人気は近走で少し復調気配を見せているカラクレナイと予想。ローズステークススワンステークスと大きく崩れた所から今年は6着⇒4着と立て直しに成功。ただ、少し使い詰めな感は否めずその辺りは不安の材料

4・5番人気に関しては前走の東京新聞杯で好走したディバインコードに、福島厩舎ラストランのダイアナヘイローなどが続く形。

今回の単勝オッズはレッドとモズの2強ムードになりそうです。

 

<出走馬分析>

ラクレナイ

昨年のローズステークススワンステークスの大敗でリズムを大きく崩したが、年明けの京都金杯&シルクロードステークスでは外から6着・4着とコンスタントに着をまとめた。特に前走は内目を通る先行馬が有利な状況の中で外から追い込み4着とまずまずに内容。今回は相性の良い阪神1400mに替わり更にパフォーマンスを上げる可能性はあるが、今年に入りこれが3戦目と少し使い詰めである所は心配の種。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

ディバインコード

近走の成績を見ても分かる通りザ・まとまり系。

今回は前走の東京新聞杯5着を受けてある程度の人気に支持されそうだが、リゲルS・東京新聞杯と2走連続で人気<着順をした後の1戦でありタイミングとしては微妙。この様な時に人気に支持されて敗れるのが同系統の特徴。ちなみにノルマンディーの馬でありデビュー戦から気に掛けてレースや近況のコメントを読んでいますが、未だトモをシッカリと使い切れず頭が上へ上へ抜ける走りで、追ってから伸び敗れる事が多々見られます。その点を踏まえて差す競馬は重賞やオープンのメンバーでは通用不可であり前に付けて粘り込む形がベター。果たして岩田騎手が積極的に前のポジションを取り行くか?これが最大のポイントになりそう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

ヒルノデイバロー

3走前のオパールステークス⇒2走前のスワンステークスの連続好走でポテンシャルは証明済み。

さすがに前走の京阪杯はストレス疲労が顕著に出る形で10着に大敗したがノーカウントの1戦。今回は昨年2着した舞台で適性面の問題はなく、休み明け・バウンド延長・前に付ける位置取りショックが掛かる最高のタイミング。枠が常識の範囲内に収まれば不動の本命候補です。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

モズアスコット

前走の阪神カップは4連勝の勢いがある中とは言え、イスラボニータダンスディレクターがいる状況でさすがに1番人気はやり過ぎた印象。結果的に12月の最終週にしては異例の超高速馬場で本馬には不向きな馬場、ハイペースを終始追っ付けながらの追走と脚が溜らない中で、4着は決して悲観する内容ではない。今回は凡走後でストレス疲労もなく力は出せるタイミング。ポテンシャルに関しては十分に足りる位置にあり、馬場・展開などが勝ち切れるかのカギになりそう。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

レッドファルクス

前走のマイルチャンピオンシップは目標であるスプリンターズSを勝利した後の1戦であり、主戦のM・デムーロ騎手が他の馬に騎乗する事を含め、結果的に狙うべきタイミングでは無かった。覚醒後の成績を見ても馬場・距離の適性範囲は広く今回の阪神1400mも十分に対応可能なレベル。得意の休み明けの臨戦で相手ダウンとなれば無難に追い込んで、馬券圏内に来る可能性は高そう

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

今回のまとめ

出走馬分析の所で書いた通り変な枠に張らなければ、本命はヒルノデイバローになると思います。

今回の〝本命に関しても割と自信があり3着以内は堅い〟と思うので、後はシッカリと相手を見極めたい所です。

 

では、最後に穴として注目している馬をご紹介します。

⇒【アポロノシンザン

近走は5走連続で逃げの競馬とスタート&テンの速さが抜群に早くスッと主導権を取れるタイプ。

さすがに前走は他馬に絡まれてオーバーペースで逃げて失速したが、直線半まではキッチリと粘り勝ち馬から0秒9差であれば大きく悲観する内容ではない。今回は開幕週の阪神武豊騎手(ダイアナヘイロー)2番手に収まる展開になればオーバーペースも考え辛い。馬場・展開の利があれば十分に重賞でも戦える力はあり先行からの粘り込みを期待したい。



こんな感じです…😅💦

お金がたまるポイントサイトモッピー

うーーーん🤔 、阪急杯は難しそうだ…🌀🌀

まだ週末まで、少し時間があるので…じっくり検討

していきたいと思います⭐️

的中🎯できるように、頑張ります💪😆

では、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇