まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東海ステークス2018のデータ 其の2

はい、どうも…おはようございます☀😃


さて今回は、「 東海ステークス 」のデータ其の2 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、データ収集して予想をするのですが

なかなか的中🎯しません😭

年明けから頑張って予想しているんですが…気持ちを

切り替えていきたいと思います⭐️

では…


東海ステークス2018のデータ其の2    R

東海ステークス2018

今回は中京競馬場(ダート1800m)で行われる東海ステークス2018予想考察|過去の傾向とデータ分析

2月末に行われるフェブラリーステークスに向けての前哨戦になる東海ステークスですが、今年はテイエムジンソクが1本被りになりそうなメンバー構成で以下は拮抗ムード。昨年は12番人気・10番人気が飛び込んで来た1戦だけに今年も一波乱起こる可能性は十分にありそうです。

まずは東海ステークス2018過去の傾向データ分析から予想のヒントを探して行きましょう!

 

東海ステークス2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑧グレンツェント(師走S:1着)

2着:④モルトベーネ(みやこS:6着)

3着:⑭メイショウウタゲ(師走S:4着)

2016

1着:⑥アスカノロマンベテルギウスS:2着)

2着:⑩モンドクラッセ(みやこS:7着)

3着:⑤ロワジャルダン(ラジオ日本賞:3着)

2015

1着:⑥コパノリッキー東京大賞典:2着)

2着:⑬グランドシチー(師走S:4着)

3着:④インカンテーション(チャンピオンズC:10着)

2014

1着:⑭ニホンピロアワーズ東京大賞典:3着)

2着:⑫グランドシチー(JCD:6着)

3着:③マイネルバイカ(初夢S:1着)

2013

1着:⑮グレープブランデー(JCD:5着)

2着:⑨ナムラナイタン(東京大賞典:4着)

3着:⑥ホッコータルマエ(フェアウェルS:2着)

 

今回の東海ステークスが行われる「中京・ダート1800m」は割と特殊なコース設定。スタートが登坂の途中にあり最後の3~4コーナーが非常に急なカーブ、その為に得意・不得意が出る舞台であるため「コース適性」は予想の上でポイントになりそう。

 

そして、この同じ舞台で行われる重賞レースの考察記事の際は必ず書いていますが、コテコテのダート血統より、スピード勝負にも対応可能な「芝血統」の好走が目立ちます。

特に近年は父サンデーサイレンス系の活躍が顕著に出ており、昨年もグレンツェント(1番人気)・モルトベーネ(12番人気)が1・2着。

今年も「芝血統」「父サンデーサイレンス系」には注意が必要です。

 

後は過去の年齢別データを見ると

{AA20B5EF-525C-45A1-9F3C-875E0D78328F}

7歳・8歳の馬の活躍もチラホラと見られますが、基本的には4歳・5歳の若い馬を狙うのがベター。特に「5歳」に関しては複勝47%と約2回に1回は馬券に絡んでいる傾向。

ちなみに今年はクイーンズサターンとコスモカナディアンが該当と年齢のデータを気にするなら警戒は必要です。

 

最後に前走の着順別のデータを見ると

{CB0EF5A4-D05B-47D7-B884-E21E879B4878}

リズム優勢のダート重賞らしく「前走で好走してる馬(3着以内)」が最多の4勝と圧倒的な強さを誇ります。6着以下に負けている馬の巻き返しもチラホラと見えますが、出走頭数に対しては低い比率であり基本的には軽視でOKと考えています。

まずは近走で好走して、リズムが優勢な馬を狙いたいです。

 

今回のまとめ

現段階で今年の東海ステークスは買いたい馬が数頭います。枠番等で評価を上げる馬が現れる可能性もありますが、恐らく「印を絞った馬券」になりそう!

何とか先週のリベンジをココで果たしたいです。

 

では、最後に穴で注目している馬をご紹介します。

⇒【オールマンリバー

勝ち切れないキャラクターの馬であり1600万クラスを勝ち上がるのに5戦も要したが、展開不向き・騎乗ミスを含め脚質面で致し方ない取りこぼしレースが多く存在した。この手のタイプは重賞の厳しいレースが向くイメージであり、今回は近走より高いパフォーマンスを発揮する可能性が十分にある。更にリズムが重要なダート重賞の中で「前走1着」のアドバンテージは大きく、1番人気1着後+格上げ戦と鮮度の面でも十分に評価できる。臨戦過程からはノーストレスで内を割れるタイミングであり、ロスなく立ち回れる内目の枠が欲しい所



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

では、今回はこの辺で…✋😆