まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズカップのデータ 其の10の続き

はい、どうもです…😁😆


本日も続けてのデータ更新になります⭐️

では、G1 「 チャンピオンズカップ 」のデータ其の10

の  続き  を見ていきたいと思います‼️‼️
では…


チャンピオンズカップのデータ其の10の続き

チャンピオンズカップ2017最終追い切り

今回は前回「 データ其の10 」で書いていなかった馬を中心に書いて行きます。年内残されたダートのG1は後2レースになりますが、中央開催はこれで終了。

例えばケイティブレイブあたりは帝王賞を勝っているので、中央のG1勝利が欲しいハズだしアウォーディーも大井よりは、中京のこのコースの方が合う馬なのでここで勝ちが欲しい。サウンドトゥルーは連覇が掛かる1戦なので、ここは勝ちに拘る1戦になりそう。各陣営とも思惑があると思いますが最終追い切りと共に有力馬や穴馬などを、見つけて行きたいと思います。


テイエムジンソク

1129栗東坂路良 末強め

54.5-39.1-24.9-12.5

最終は坂路で併馬が500万クラスの馬と。強めに追ってこの馬の坂路調教ではほぼ自己ベストの時計。右にフラフラ左にフラフラという感じでしたが。予定通り26日に古川騎手を背にCWで終了。最終は坂路でサラッと。26日のCWの時計も悪く無いし、この馬の力は出せる状態でしょう。それでも格上挑戦の1戦で1番人気はどうかと思いますが。前走の勝ちっぷりが非常に良かったのでこの評価になると思いますが、そもそも今回は相手が一気に強化される1戦。ここで通用すれば今後は軽視する事は出来ないと思うが、初めての中京なのにこの人気はやりすぎ。重視出来ない1頭かな?と考えております。

ノンコノユメ

1129日南W良 直前強め

69.5-54.3-39.8-14.0[8]

単走で目立つ時計では無いですが動き自体は余裕を持って楽な手応え。中間も入念にプール調整しているし意図があっての物でしょう。時計的には好調時と比較するとやや足りない印象はありますが、この馬の場合は気の問題も抱えているので陣営としても、レースに向けて慎重に調整しつつ、という感じでは?ただ、前走も似たような調整でこの馬らしい動きが戻って来た感じはするので、叩いて今回の方が状態面は良さそう。

実際に動き自体は前走よりも良く見えました。舞台設定は悪く無いので後は同型との兼ね合いや、Cデムーロ騎手の位置取りに掛かって来ると思う。昨年よりは今年の方が良さそうです。

ゴールドドリーム

1129栗東坂路良 一杯に追う

51.1-37.3-24.0-11.8

藤懸騎手を背にですが全体51秒、終い118と好時計をマーク。ここ最近の凡走で今回は人気落ちしそうな1頭ですが、そもそもフェブラリーステークスの勝ち馬。ここに出て来る有力馬の多くを撃破した馬です。昨年のこのレースでは出遅れて道中掛かってしまい、最後は失速というレースでした。しかし、昨年は2番人気に支持された馬。スタートの悪さは課題ですが力はここでも上位の1頭。最終追い切りの動きも悪く無いし普通に走れればチャンスはある。一番の課題はスタートでしょう。

サウンドトゥルー

1129日南坂路良 馬なり

54.7-40.3-26.5-13.1

一週前に大野騎手を背に強めに追って最終は軽めで終了。昨年と遜色の無い動きと時計です。2年連続チャンピオンズカップで馬券内の馬ですが、このレースと相性が良い理由もあり、基本的に先行馬有利のコースではあるのですが、チャンピオンズカップは先行馬がやり合いやすいレースなんです。本来であれば先行馬が息を入れやすいコースなのですが、それが中々出来ないのがこのレースの特徴でもあります。

そうなると最後の坂で先行馬の脚が止まりやすくなり、必然的にこういうタイプの馬が台頭して来ます。この馬にとってはこのレースは好相性。冬場にかけて調子を上げる馬でもあり、昨年よりもそれが顕著。ここでは当然上位争いに加わってくるであろう馬だし、3年連続馬券内は濃厚。

モルトベーネ

1129栗東坂路良 末強め

51.4-37.2-24.3-12.3

秋山騎手を背に坂路で好時計をマークして来ました。みやこステークスはスタートでサルサディオーネとぶつかる形になり、結果的には出負けする感じになってしまいました。そもそもロンドンタウンやグレンツェントと勝ち負けするような馬なので、能力はあるハズ。ただスタートでひっかかった様に出る馬なので、あくまでもそこがスムーズであれば。東海ステークスのような競馬ができれば、粘り込みもある。最終追い切りの動きも悪く無いですし。

という事で最終追い切りについて2回に分けて書いてみました。

出走馬も確定し、枠順も決まりました。後は週末の天気や土曜日の馬場傾向なども考えたいと思います。ただ、このレースに関しては中京で行われた過去3年の傾向がある程度ハッキリしています。それを元に今年の出走メンバーに照らし合わせて最終結論を考えたいと思います。

それでは上記の馬の中で最終追い切りが良かったと思える馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ ゴールドドリーム

課題は色々ありますが最終追い切りの動きは良い。ここでもやれるだけの力はあるし今回は人気落ちでしょう。しかし普通に通用する馬だと思います。



こんな感じです…😅💦

よかったら、「 いいね👍 」をお願いします🙇🙇

では、では…✋😆