まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

みやこSのデータ 其の3

はい、どうも…こんばんは⭐️です😁


いやーーー、朝から仕事でヘトヘトです。

さて今回は、「 みやこステークス 」のデータ其の3 を

見ていきたいと思います‼️

では、早速…


みやこSのデータ其の3

みやこステークス2017の予想

今年の大注目となりそうなのは3歳馬のエピカリスでしょう。2歳時は化け物級の強さを見せる形でベルモントSへも挑戦。も残念ながら脚元のモヤモヤがあって取り消しになりました。この他にも重賞ウイナーが揃いますし面白いレースは見れそう。果たしてどの馬が上位台頭するか?出走予定馬分析を行います。

 

まずは現時点での予想オッズから。

みやこS2017予想オッズ

1 エピカリス     2.2

2 テイエムジンソク  2.8

3 アスカノロマン   7.8

4 モルトベーネ    7.8

5 キングズガード   10.6

6 ローズプリンスダム 22.7

ざっとこの辺りが上位人気の支持を受けそうな馬たちです。まぁ、エピカリスはネームバリューだけで売れる馬ですし、1番人気になってくるのは納得だなーと言う感じはします。とりあえず上位人気馬から順に分析を行っていきます。

 

エピカリス

まともな状態であれば3歳勢に負けるのはまずありえない。2歳時から完成度の高さだけなら抜けていたのは周知の事実。ただ、大事な時期に海外挑戦した事でリズムが狂うのは当然。レパードSは内目で包まれて可哀想過ぎる競馬ではありましたが、今回も状態面と成長を促せているかどうかが最大のカギ。

 

テイエムジンソク

接戦に強いタイプと言うより勝ちにいって潰す競馬が理想的。絶対的なポテンシャルの高さはレースを見ても間違いないですが、竹之下⇒フルキチとまぁこう言っちゃ失礼たが微妙な鞍上強化。こういう自在性があって手応えの良い馬は武豊JKが合いそう。一度でいいから乗ってみてほしいですよね。どういう競馬するか。今回に限っては強力な先行馬も揃っているしMyペースでいけるか?そこが限りになってくると思うので枠は外目の枠の方が良さそう。

 

アスカノロマン

絶対力はある馬なんですがなんだがパッとしない競馬が続いています。コレはやや乗り難しいタイプなので何ともいえない部分はありますが、すんなりの競馬をして力を出せば当然ココでは勝ち負け出来る馬。今回は休み明けに加えてチャンピオンズCでメイチ気配も感じるので、最終追い切りを見てどうするか?判断したい所。

 

モルトベーネ

前走は阪神2000mが合わなかったような感じの負け方でしたね。今までも立回り勝負ではないコースで負けていることが多かったし、今回は京都の1800m替わりで前走の様な不甲斐なさは無いだろうと思う。前走ボロ負けしているし一気の人気落ちの可能性もあると思いますが、オッズ的には妙味が出てきたし、ここで一発魅力を感じる1頭。

 

キングズガード

当然ですが距離はやや不安ですよね1800mで一回好走したことはありますが、格下相手でのもの。ただ、馬は確実に力をつけているし面白さはありますよねー。コーナー4つと言うのもどうか?コレばっかりはやってみないとだが、普通に予想的には重視しても良いかな?と思っている1頭。

 

ローズプリンスダム

元々力はある馬で前走は人気落ちしすぎていただけのもの。あれぐらいはやれてもおかしくない馬ですがやや嵌った感はある。本来前目ですんなり先行して粘り込む競馬の方が合いそうだし、エピカリスより斤量を背負うというのはやや部が悪いですよね。

 

みやこステークス出走予定馬分析まとめ

と言うことでざっと上位人気に推されそうな馬を見てきました。上位勢は絶対的に抜けている馬はいない印象を受けるのですが、チャンピオンズカップに向けて作ってきそうな馬も見受けられます。ただ、賞金的に今後のローテも絶対に余裕ですよ~。と言う馬は皆無なのでどの馬もある程度は作ってきているでしょう。当然ですが下位勢の馬はここでメイチの馬が揃っている可能性が高い。

 

それとこのレース自体は7年前に出来た新設重賞なのですが。一応、人気別データもご紹介しておきたいと思います。

{32F55C71-E85B-46DA-B62E-904EA2EC87FC}

19番人気までしか今まで馬券に絡んだことがありません。まぁ、そもそもダートのグレード戦は爆荒れになる事は少ないし、基本的には実績馬が普通に台頭するレースと思って大丈夫そう。

 

最後になりますが、現時点で最も狙ってみたい馬は


この馬⇒ モルトベーネ

 

前走の負けでおそらく大きく評価を落とす形になりそう。しかし、そもそもこの馬叩き良化型タイプの馬ですし、全く度外視して考えたほうが良さそうでこの人気は美味しい。前走で勝ち負けしていたらここでは更に人気していたはずで、このオッズで買えるなら頭までも見て馬券を組んでも良いかも。



こんな感じです…😅

参考になればいいのですが…⭐️

よかったら、「 いいね👍 」お願いします🙇