まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

菊花賞のデータ 其の8

はい、どうもです😁✋


今日は、仕事が休みなのですが…朝からお出かけ。

今もお出かけ中なのですが、休憩がてら

更新しちゃってます😁

っということで、今回は3歳牡馬クラシックの最終戦

G1 「 菊花賞 」のデータ其の8 を

見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…


菊花賞のデータ其の8

菊花賞2017予想と危険な人気馬

菊花賞のトライアルレースとして有名なのが、神戸新聞杯セントライト記念です。今年もトライアルレース経由の上位人気馬が多々見受けられます。穴目の馬に関しては皆さんもご自身で見つけていると思いますが、逆に人気馬の取捨選択で悩んだりしませんか???

メイン馬券が3連単で、点数を絞るので人気馬の取捨選択に時間を割きます。

例えば1番人気が信頼できるレースだが2番人気や3番人気を嫌う理由がちゃんとあれば、その2頭に点数を回す必要が無くなりますよね?ここの取捨選択は非常に重要だと思っております。

それでは今年の菊花賞でどの馬が危険な人気馬になりうるのか?見て行きましょう。

キセキ

レイデオロ不在の菊花賞。いつもお話ししている通りですが、今回押し出された1番人気になるであろう馬がコレ。そうなんです。レイデオロがいない為、キセキが1番強いと思われている可能性が高いんです。確かに一夏を越えて強くなりました。でも、先日の秋華賞を皆さんもご覧になりましたよね?結局の所、春の実績馬が上位独占しました。ディアドラ、リスグラシュー、モズカッチャン。特にリスグラシュー、モズカッチャンに至ってはローズSから巻き返しての上位入選。結局の所、春の時点で力を示していた馬で着順が変わっただけ、という事なんです。

それじゃあキセキの評価は?この馬、毎日杯アルアイン、サトノアーサーに負けています。しかし、今回はこの2頭を抜いて1番人気になろうとしている。アルアイン、サトノアーサーが成長せずにこの馬だけが成長した?それは考えにくいですね。しかも、上記2頭に関しては池江厩舎の馬。前哨戦で仕上げて来るなんてどう考えても有り得ない。なので神戸新聞杯の結果を鵜呑みにするのは危険。

後はこの馬が好走している舞台です。

新潟、中京、阪神

どう考えても京都競馬場にリンクしないコース。唯一、阪神は一考の余地はあるが近年の菊花賞は立ち回りの巧さが求められる。

キセキが立ち回り?という感じ。

このポイントは良く考えた方が良いと思います。

アルアイン

血統面や距離不安説からやや疑われた人気になりそうな馬。23番人気は濃厚ですが1番人気にはならないでしょう。しかし、この馬は皐月賞馬。今年の皐月賞は高速馬場でした。菊花賞も馬場が良ければ高速馬場の可能性は高い。それに加えてダービー上位馬の中で、今回の出走メンバーからこの馬よりも上位入着したのがマイスタイルのみ。セントライト記念はミッキースワローに敗れましたが、あれは中山2200mという特殊コース。

あの1戦でミッキースワローの方が強い!と思われる方も多いでしょう。

僕は逆に負けて強しだと思いました。あのレースは鞍上のルメール菊花賞を見越した騎乗だったので。菊花賞3歳牡馬初の3000mというレース。現時点では距離適性なんて本当にわからないんですよね。この馬の良さは立ち回りが巧いところ。極端な不利さえ受けなければ、京都の3000mはこなせる。しかも、なぜ池江厩舎がこの馬をわざわざ遠征してまでセントライト記念を使ったのか?そこまで深読みすると答えが見えて来る部分があります。

ミッキースワロー

セントライト記念では頭で来るだろうという自信はありました。好走条件がバッチリ嵌っていた事に加えてメイチ気配濃厚だったので。

この馬、ひめさゆり賞で勝った後はすでに菊花賞を狙う、と表明していました。しかし、いわき特別で残念ながら賞金加算出来なかった。そうなると菊花賞に出走する為にはセントライト記念で勝つ、これしか無かったんですよね。なのでセントライト記念をメイチで馬を作っています。しかも、この馬が得意な中山2200m。確かに前走の競馬は強かったですよね~。あそこまで強いとは思っていませんでした。

ただ、あの競馬は全てが上手く嵌ってのもの。他の有力馬が仕上がっていませんでしたから。今回は他の有力馬がキッチリ仕上げて来ます。

この馬の取捨選択のヒントになるレースが京都新聞杯。確かに今回は鞍上強化。ただし舞台は京都。そこを踏まえて考えると

ダンビュライト

上位人気が予想される馬の中で穴人気しそうな馬がコレ。どちらかと言えば玄人好みの馬です。ダンビュライトに関して今回は高評価をします。立ち回りが巧いこの馬であれば京都3000mは行けるでしょう。メイチは明らかに前走でしたが。この馬はサウジアラビアRCで連対しただけなので、菊花賞への出走が微妙だった。まだ1勝馬なんですよね。だからこそ神戸新聞杯で賞金加算しなければならなかった。レイデオロが回避していなければ本当にギリギリ出走しているかしていないかのレベル。ですが菊花賞なら何とかなるタイプの馬なんです。

そうなんですが

すでに皆さんご存知の通り、やや力が足りない馬なんです。馬券的にも2着、3着付けが売れそうです。

2017年の菊花賞で上位人気になりそうなのがこのメンバーでしょう。ここからの取捨選択ですよね問題は。2着、3着の候補馬は沢山いますが頭候補がまあ見当たらないレースです。最終結論は枠と最終追い切りを見て考えたい。


それでは今回上記の馬から、最も危険な人気馬だと考える1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒ ミッキースワロー

まあ人気するハズ。ただ、この馬の好走、凡走のパターンを見てみて下さい。しっかり過去レースを見ればわかると思います。



こんな感じです…😅

この馬が頭で軸っていう馬がいないので…

悩んでいます。

今晩には、いつも通り予想を発表したいと思います

ので…🌀🌀

もう少し、勉強したいと思います⭐️

2週連続、的中🎯目指して頑張りますよ。