まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

秋華賞のデータ 其の10

はい、おはようございます😃


さて、いよいよですが…「 秋華賞 」のデータも

第10弾です😅😅

いやー、いろんなデータがありますね…

あくまでデータなので、絶対というわけではない

ですし、生き物なので何があるかわからないですし、

むずかしいところですが…

っということで、牝馬クラシックの最終戦

G1 「 秋華賞 」のデータ其の10を 見ていきたいと

思います‼️


秋華賞のデータ其の10

秋華賞2017予想と過去10年の勝ち馬の傾向

秋華賞の過去10年の勝ち馬に共通点はあるのか?

見て行きたいと思います。

まずは過去10年の勝ち馬のおさらいから。

{030176F9-9F7E-4385-BF1C-5DE599512569}

かなりの名牝馬が揃っています。この中から荒れに荒れた秋華賞と言えば200811番人気のブラックエンブレムが勝利したレース。

この年の秋華賞と言えば

1着 11番人気 ブラックエンブレム

2着 8番人気 ムードインディゴ

3着 16番人気 プロヴィナージュ

とまさに大荒れと言えるレースでした。

馬連ですら23080円、3連複なんて1,869,680

3連単に至っては1000万円オーバーと本当に大荒れでしたね。

しかし、これはほとんど事故と言っていいレベルの荒れ方です。それ以外の9年に関しては、ほぼ順当に上位人気馬のいずれかが勝利しています。

まあ2017年も今現在は予想オッズの段階ですが

アエロリット            3.7

リスグラシュー        4.2

ディアドラ                4.6

ファンディーナ        6.2

ラビットラン            7.0

この辺りから勝ち馬は生まれそうな気はしますよね?ただ、予想オッズの段階からすでにオッズが割れている通りなんですよ。

そう。

突き抜けて強いと思える馬が今回いない為、頭候補が非常に難解なレースになったんです。

普通に考えたらですよ?ローズSをあれだけ突き抜けたラビットランがもっと人気してもおかしく無いのでは?こう思うんですよ。芝に転向してからはいまだに無敗の馬です。3連勝してもおかしくない馬ですよ。ローズSをステップとした馬は秋華賞と相性が良いですし。逆に単勝7倍もつくのであればかなり美味しいとも思える。

ローズSでラビットランに完敗した馬たちが逆に人気するというのも面白い現象。

まあ、これはあくまでもネット競馬の予想オッズですから競馬新聞とにらめっこしている感じの、

WINSに多々見受けられるおっちゃん達の支持でラビットランはもっと人気になるとは思います。

結局の所、今年の秋華賞で頭はこれだ!と言い切れる馬はかなり少ない感じなんですよね。

例えばアエロリット。そもそも秋華賞の王道ローテーションとは全く別路線でココに来ました。その上、美浦所属の馬で直近10年で秋華賞を勝った馬が2頭しかいません。例えばソウルスターリング秋華賞へ出走していればグリグリの1番人気が想定出来ました。しかしアエロリットだと単勝3倍を越える予想オッズになっているんですよね~。不思議なものです。どっちも美浦の馬なのに。なので、アエロリットのやや疑われているこのオッズも美味しいと言えば美味しい。

じゃあ2番人気が予想されるリスグラシューはどうでしょうか?この馬の戦績が物語っている通りですが、とにかく堅実な馬。しかもローズSで一回叩いて本番ですから連軸で最も売れそうな馬です。たぶん馬連3連複系はリスグラシューが最も売れるのではないでしょうか?そうなると連複系の馬券でリスグラシューを中心に買っても妙味が無さそう。これが馬単リスグラシュー頭固定だったら配当妙味もありそうですよね?単勝のオッズでもそこそこ美味しいですし。そういう買い方もアリだと思ってはいます。

ただ、さすがにリスグラシュー頭あるかなと思ってしまうので買わない可能性が高いですけれども。それでも阪神JFソウルスターリング2着の馬ですから。それに比べれば今回ならば逆転の目もありますよね。どうしても脚質が引っ掛かるので僕は頭で買いづらいですが

そうなると過去10年の傾向で言えば2番人気の馬や3番人気の馬が勝っている。消去法で頭候補はディアドラ?ファンディーナ?何となくしっくり来ない。

という事で今回は騎手&厩舎に注目してみました。

{95A56F6C-F3A2-459C-8CAA-2558C9F3E144}

なるほど~と思いましたよね。ここで気になったのはショウナンパンドラの高野厩舎&岩田騎手。

この組み合わせで秋華賞を勝っているのでファンディーナかな?と思いがちですが、そもそもショウナンパンドラの場合は紫苑S2着の馬でしたから。ファンディーナは完全に凡走して6着。まあこれも狙いづらいですよね。

ディアドラの橋田満厩舎に関しては牝馬で言えばアドマイヤグルーヴの印象が強い。う~ん近年は微妙ですよね~。

そう、今年はアエロリットが頭じゃ無ければ単勝馬券はかなり美味しい秋華賞になりそうなんですよね。それ位、オッズが割れそうな1戦です。

そこで過去10年のデータから見た頭で来る可能性を秘めた馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ ミリッサ

ヒントはジェンティルドンナ。もうこれだけで勘の鋭い方なら一発ですよね。そう、この厩舎の牝馬仕上げと牝馬なら!の鞍上のコンビです。これだけ混戦であれば頭のチャンスもあるでしょう。



こんな感じです…😁😁

毎回、注目馬も変わっていますが…そのデータに

あった馬を選んでいますので、最終的には週末の

“ 買い目 ” を参考にしてください。

いろんな考え方があるので、どの馬にするか🐴

結構悩むんですが、週明けから週末にかけてある程度

ピックアップしています⭐️

では、では…✋