まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

スプリンターズSのデータ 其の1

ちょっと早いですが…


スプリンターズS 」のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

いやー、先週の結果はいかがでしたか⁉️😅

私は…馬券を取り損ね…

また、不的中が続いてしまいました。

いい感じにはなって来ているのですで、

今週から始まるG1と共に連勝街道を突き進んでいける

ように、勉強していきたいと…😁😁

っていうことで、早速ですが見ていきましょう。


スプリンターズSのデータ其の1

スプリンターズステークス2017

予想オッズと出走予定馬考察

遂に秋のG1レース一発目、スプリンターズステークスが来週に迫りました!正直今のスプリント路線はかなりレベルが低くて、どの馬が主役を張るのかもわからないような状況。当日のオッズもかなり割れてくると思いますし、2017年のスプリンターズステークスは波乱決着の可能性大だと思ってます。例年から波乱傾向の強いレースでもありますし、秋のG1一発目から強気に狙っていくつもりです!

 

では早速予想していきましょう!

 

スプリンターズステークス2017の予想オッズ

1 ビッグアーサー   4.5

2 レッドファルクス  4.8

3 セイウンコウセイ  6.3

4 ファインニードル  7.5

5 レッツゴードンキ  9.0

6 ダイアナヘイロー  9.8

7 ソルウェイグ    12.5

8 メラグラーナ    20.4

 

人気順を考えるのも苦労するくらい能力も拮抗していて主役がいないメンバーです。笑

なので長期休み明けでもビッグサーサーが1番人気になりそう。ファンの多い馬ですしなんだんだで1番人気はこの馬になる気がします。デムーロ騎乗のレッドファルクスが続いてあとは大混戦。

どの馬が支持されてもおかしくないメンツでしょう。

 

まず一頭ずつ考察して予想していく前にスプリンターズステークスがどういうレースになるのか?

「中山だし器用な立ち回り戦になるんじゃないの?」「中山だし内枠を引けるかが鍵になる」って感じに思っている人は多いと思います。

半分そうで、半分そうじゃないです。笑

{2538C1B4-66BF-4E19-B8C7-A911C16672FE}

これを見てもわかる通り、スタートしていきなり下り坂。しかも最初のコーナーが緩いとはいえ、各馬必死に前半から位置を取りに来るのでペースは流れやすいです。そして最後に中山名物の「急坂」が待ち構えている。並みの先行馬じゃまず粘り込めないコースです。

じゃぁ、追い込み馬から買えばいいのかって話ですがそういうわけでもなく、直線は短いので、後方に構えすぎると届かないのである程度位置は確保したいところ。

 

【器用な差し馬】が狙い目になる。

 

もちろん中山の急坂に耐えれるようなスタミナを持ち合わせた器用な差し馬です。能力もそうですが適性がかなり問われる舞台。中山実績豊富な馬を狙っていきたいです。では早速一頭ずつ考察して予想していきましょう。


 

スプリンターズステークス2017出走予定馬考察

ビッグアーサー(福永)

中山実績【 0 . 0 . 0 . 1

千二実績【 8 . 2 . 0 . 3

左前脚痛でセントウルSを回避し、ぶっつけでここへ。出走予定もギリギリまで見るということで、明らかに良い状態では出られそうもないです。それを踏まえてどこまでやれるかを考えていきましょう。去年は圧倒的1番人気に押されましたが、直線で前が壁になって追えず、脚を余して終了。

前が空いていれば手応え的にも圏内はあったかもしれません。ただ、舞台設定は正直合わないと思います。高松宮記念は確かに強かったですが超高速馬場が向いただけ。セントウルステークスも開幕週の綺麗な馬場で、スピードで押し切っただけに思いますし、タフなスタミナ比べの中山は条件的にはマイナス。それで状態面も不安となれば中心視はあまり出来ないです。

 

レッドファルクスデムーロ

中山実績【 1 . 0 . 0 . 1

千二実績【 3 . 0 . 1 . 1

去年の覇者で去年のCBC賞を勝って以降、香港でのレースを除けば国内ではG1レース含めて一度も圏内を外さない堅実ぶりを見せてます。安田記念も展開の助けがあったとはいえ、マイルにもしっかり対応して3着に好走。休み明けから走れるタイプですし、どう考えてもビッグアーサーより信頼度は高い。自分で分析してて思いましたが、やっぱりこっちが1番人気になりそうです(笑)普通にここは有力だと思いますし、去年と比べても今年は相手が更に弱い印象。

 

セイウンコウセイ(幸英)

中山実績【 0 . 0 . 0 . 0

千二実績【 3 . 1 . 0 . 1

前走の函館スプリントSは4着に負けましたが、レコードが出るほどの高速馬場に対応できなかったか。力負けではないし高松宮記念は先行馬総崩れのハイペースを4番手から押し切る強い内容で馬の能力はかなり高い。中山コースは合いそうでここは巻き返すか。あとは休み明けでそれだけ状態を上げてこれるか。追い切り含め、中間の様子は要チェック。

 

ファインニードル(内田)

中山実績【 1 . 0 . 0 . 1

千二実績【 5 . 2 . 0 . 5

セントウルSを勝ったこの馬も人気にはなりそうですが、前走はここへ出るために何としても結果を出したかった舞台。間違いなくメイチ仕上げでしたしどこまで余力が残っているか。夏の北九州記念も取りに行く仕上げだったでしょうし、やっぱりここを目標に作ってきた馬より信頼度は薄い。

 

レッツゴードンキ(岩田)

中山実績【 0 . 1 . 0 . 1

千二実績【 0 . 1 . 2 . 2

ここは回避の可能性もあるということで、まだ登録のみという状況ですが出てくれば面白そう。去年は9着に敗れましたがスタート後に挟まれる不利があり、最後まで位置を取れず、上がり最速で追い込むも届かずという内容。スムーズなら上位争いしていてもおかしくなかったですし、今の主役不在のスプリント路線では能力は上位。まともな状態なら好勝負可能でしょう。あとはどれだけこのレースに向けて馬を作ってくるか。勝負度合いは低そうなだけに強気には押しづらい

 

ダイアナヘイロー(武豊

中山実績【 0 . 0 . 0 . 0

千二実績【 5 . 3 . 1 . 2

4連勝で重賞制覇とノリに乗っている馬。ただ、ここも好勝負できるほど甘くはないでしょう。まず、北九州記念のメンツが弱すぎる。ナリタスターワン、ラインスプリットが圏内にこれるようなレースで、ここも低レベルとはいえ相手は一気に強くなる。しかもここまで使い詰めで状態面も期待はできない。勢いは買われてそこそこ売れそうですが買いたい要素はないか。

 

 

スプリンターズS 2017予想|考察まとめ

おいおい。これをG1と呼べるの?笑    ビッグアーサーレッツゴードンキが回避したら、本当にG3でもおかしくないようなメンツ。どの馬にも流れ一つでチャンスありで、相当難解な一戦になりそうですが

軸は考えています!天候と枠次第になりますが、良馬場で外枠引ければこの穴馬軸で勝負するつもりです。

 

→    穴軸候補はこの馬 →    メラグラーナ

 

近走は枠、馬場に恵まれずの敗戦で決して力負けではない。適正抜群の中山でこれだけハイペース必死の逃げ馬が揃えば、久々にこの馬の末脚が炸裂すると見てます。主役不在の今年のスプリンターズステークス。この馬がG1勝つならこの絶好条件しかない!




こんな感じです…😅

よかったら、「 いいね👍 」してください🙏

されると…頑張れます‼️

よろしくお願いします🙇

それでは、また…😁✋