まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都記念2019のデータ其の4

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝2200mで行われる春の中距離戦線を占うに当たり重要な一戦‼️G2「 京都記念 」のデータ其の4 を見ていきたいと思います⭐️

春の古馬中距離戦線の重要なステップレース。どのような馬が出走し、どんな結果を出して…のちのG1につなげていくのか⁉️注目の一戦となります。4歳馬は特に…休養明けで、どれだけ成長して来る馬がいるのか?

また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

京都記念2019のデータ其の4       U

京都記念の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【3-3-0-4】連対率60%

▶2番人気【1-1-4-4】連対率20%

▶3番人気【2-3-2-3】連対率50%

▶4番人気【0-2-2-6】連対率20%

▶5,6番人気【4-1-0-15】連対率25%

▶7~9番人気【0-0-1-29】連対率0%

▶10番人気下【0-0-1-34】連対率0%

年齢

▶4歳馬【5-3-1-24】連対率24%

▶5歳馬【4-1-6-22】連対率15%

▶6歳馬【1-6-2-22】連対率23%

▶7歳上【0-0-1-27】連対率0%

脚質

▶逃げ【1-1-2-6】連対率20%

▶先行【6-2-5-26】連対率21%

▶差し【3-6-2-26】連対率24%

▶追込【0-1-1-36】連対率3%

 


上位人気を素直に信頼

近年の京都記念は出走馬のレベルが高くなりやすくて、荒れることがほぼないレースとなっています。馬場が渋っていた昨年ですら、G1で連対経験があった上位人気の馬が好走していたくらいだし、少頭数で開催されることもあって大荒れの可能性は皆無だと思います。

ただ、ここ2年連続で3着を確保している1番人気の馬は逆に危険で、以前までは毎年のように連に絡んでいたのに、ここ6年連続で勝ち負けをしていない。それは全体的にレベルが上がったことが関係しているとは思うけど、今年は例年と比べるとメンバーレベルは低調…普通に1番人気馬も信頼しても良さそうで、そこの兼ね合いは難しいところ…


勝ち馬のほとんどが4歳か5歳

4歳や5歳馬で特に実力のあるトップレベルの馬が年明け初戦としてこのレースを選ぶことが多く、それが結果としても表れています。過去10年で4歳と5歳のみで9勝もしているレースで、唯一6歳で勝利した馬も2走以内に重賞を制しているような馬だった。7歳以上に関しては、過去10年でたったの2頭しか馬券に絡んでいません。

7歳以上で好走した2頭はともにG1での連対経験がありました。更に言うとどちらも重賞レースを複数回勝利していたような実績馬だったから、今年で言うと…G2を2勝しているパフォーマプロミスくらいであとは消しても良いのかもしれません。


極端な脚質は割引

冬場の連続開催でタフな血統が好走しやすいレースとなっているから、追い込み脚質の馬はまったくと言っていいほど活躍出来ていません。ディープ産駒も勝ちきれないデータが出ていて、キレるタイプというよりも持続力を活かす競馬ができそうな馬から選んでいくと的中出来るかも。

勝利数を見ても先行馬が過去10年で8勝と一番勝利数が多いのに対して、差し馬の2着回数がこれまた最多の5回…先行馬が好位から抜け出して差し馬が差し届かず2着というパターンが非常に多いというのがわかります。少頭数になると先行馬のみで決着なんて年もあるくらいで、前めで競馬が出来る馬を中心に予想すると良いだろう。

 


好走が期待できる馬を3頭紹介!

ノーブルマーズ・パフォーマプロミス・ステイフーリッシュ


☆ノーブルマー

f:id:ymaedas41:20190206195235j:image

日経新春杯で4着入線してここに挑んでくる。テンはそこまで速くないから、前走の流れでは先行出来ずに後ろからの競馬…少し流れが特殊で、上がりもかかる展開になったから後方から競馬をしても4着まで突っ込んできていたけど、前が壁でだいぶ仕掛けが遅れていたし、差し届かなかったのはキレ負けしていたから。距離は短くなるけど前に行きたい馬も少ないし、流れも落ち着きそうでこの馬向きの展開となりそうな今回は好走に期待できると思います。

1週前の追い切りは、栗東の坂路で4ハロン53.7秒、ラスト2ハロン12.8-12.5秒を馬なりで計時。叩き良化型らしく前走以上のデキであるのは明白で、フットワークの素軽さやフォームの安定感からも状態の良さを感じさせました。手応えは抜群で積極的に自分から加速していく内容もグッド。この後は休養が決まっているから、メイチの仕上げになると思います。

本格化する前は後ろからの競馬になると自分の能力をフルに発揮することが出来なかったけど、前走を見たらわかるように、自分の形ではなくても終いに脚を伸ばすことが出来るようになっているのは本格化した証。力の要る馬場も合うし、このメンバーなら勝ちたいところ。


☆パフォーマプロミス

f:id:ymaedas41:20190206195303j:image

有馬記念ではかなり評価を高めとしたんだけど、後方から競馬をして一切伸びずに凡走してしまっていました。この馬は渋った馬場があまり得意ではないことに加えて、好スタートから控えたときに正面スタンドで前の馬のキックバックを嫌っているような仕草も見せていたから、力負けというよりも走る気をなくしてしまったという方が正しいのかなって思っています。鞍上は手応えは良かったと言っていたけど、勝負どころで追っつけても進んでいかなかったように、明らかに手応え悪かったし、良馬場なら巻き返しが見込めるはず。

1週前の追い切りは福永騎手を背に、栗東のCWコースで6ハロン85.7秒、ラスト1ハロン11.9秒をかなり外めを回って強めに計時。併せたエポカドーロを追走して先着。昨年の本当に良かったときと比べると、まだそこまでのデキではない印象を受けています。反応面も伸び脚も少し物足りないから、当週の追い切りまでしっかり判断したいところ。まあ完全に叩きの可能性は高いかな。

アルゼンチン共和国杯ではいいキレ味を見せて差し切ったけど、あのメンバーの中に切れ味タイプがいなかったし、本来は長く良い脚を使えるタイプだから、京都の外回りの下りでロンスパ戦になりやすいこの舞台の方がパフォーマンスは上がるのかなっていう印象!


☆ステイフーリッシュ

f:id:ymaedas41:20190206195328j:image

中山金杯で2着入線してここに挑んできます。ここ2走は重賞で馬券内入線しているんだけど、枠とペースの関係で位置取りを悪くしていてキレるタイプではないのに後ろからの競馬となっているのがもったいない。気性面の関係であまり長い距離も向いていないから、この1ハロンの距離延長は条件好転で2200mはベストの馬だと思います。前走後はここを目標に調整されているのも良い。

1週前の追い切りは、栗東の坂路で中谷騎手を背に4ハロン52.3秒、ラスト2ハロン12.6-12.6秒を強めに計時。良化途上だった前走は速いところはやっていなかったけど、今回はフォームのバランスも改善されて、本当に質の高い動きを披露出来ていた。菊花賞の後は走りのバランスが悪くなっていたらしいけど、それであの結果を残していたんだから、復調気配が見られる今回は勝ち負けを見込めると考えるのが妥当。

速い上がりの勝負は向いていないから、今のタフな馬場は合うけど、ジリ脚で機動力を活かしたいタイプだから重賞での勝利経験があるけど、外回りでのスローペースに落ち着いたときにどうかな~とは思います。まあでも自分から動ける馬だから、その点に関してはそこまで不安要素とはならないと判断して、好走に期待したいと思います。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏