まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都記念2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝2200mで行われる春の中距離戦線を占うに当たり重要な一戦‼️G2「 京都記念 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います⭐️

春の古馬中距離戦線の重要なステップレース。どのような馬が出走し、どんな結果を出して…のちのG1につなげていくのか⁉️注目の一戦となります。4歳馬は特に…休養明けで、どれだけ成長して来る馬がいるのか?

また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

京都記念2019のデータ其の2        R

京都記念2019】予想考察

過去の傾向とデータ分析

京都競馬場・芝2200mで行われる京都記念ですが、近年は馬場傾向に大きなクセが見られる重賞であり、求められる能力の方向性に偏りが出ている印象。

実際に、近年の勝ち馬(クリンチャー・サトノクラウン)の名前を見ればお察しの通り、とにかく「タフで力を要する馬場」で行われる1戦であり、特に近2年は1月の前半からタフな状況が続いている現状を含め、京都記念が施行される開催後半となれば状況はよりエスカレート。

つまり、素軽い切れ味抜群のディープインパクト産駒と比べて、主流血統からはズレたタフなパワータイプの馬が好走できる舞台設定であり、馬のポテンシャルと同様に今回の条件に対する適性が重要となる1戦ですが、今年はどの馬がこの舞台に適しているのか?

それでは今回は過去の傾向とデータを分析から狙える馬を探して行きましょう。


京都記念2019】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

【2018】

1着:④クリンチャー(菊花賞:2着)

2着:⑩アルアイン菊花賞:7着)

3着:⑥レイデオロジャパンC:2着)

【2017】

1着:⑥サトノクラウン(香港V:1着)

2着:④スマートレイアー(香港V:5着)

3着:③マカヒキ凱旋門賞:14着)

【2016】

1着:⑦サトノクラウン天皇賞秋:17着)

2着:⑥タッチングスピーチエリ女:3着)

3着:②アドマイヤデウス京都大賞典:3着)

【2015】

1着:⑥ラブリーデイ中山金杯:1着)

2着:⑨スズカデヴィアス(ステイヤーズS:4着)

3着:④キズナ天皇賞春:4着)

【2014】

1着:⑪デスペラード有馬記念:7着)

2着:⑩トーセンラー(マイルSC:1着)

3着:⑨アンコイルド(ジャパンカップ:8着)

 

<今の京都の馬場状態は!?>

冒頭でもチラッと触れた通り、近年は京都記念 = タフな馬場というイメージが根付いていますが、例に漏れず今年も非常にタフな力を要する馬場コンディション。

そして、特に今年は京都金杯dayの開催初日からやや上りの掛かる状態であり、近年と比べても極めてタフな部類ですが、競馬開催中の雨や雪の影響が少なく、「荒れた馬場コンディション」ではなく、「タフな馬場コンディション」と認知する必要がありそう。

ちなみに「荒れた馬場」「タフな馬場」の違いを言葉で説明するのは難しいですが、双方は異なる馬場というイメージ。

つまり、今回の京都記念は荒れた馬場でなく、タフな馬場で開催されると言う点はアタマに入れて置きたい所です。

 

<上り3ハロンの時計に注目!>

近年はタフな馬場で開催される点を含め、上り3ハロンの時計が異様に掛かる状況ですが、

実際に近3年の上位入選馬の上り時計を見ると…

【2018】

1着:④クリンチャー(36.1)

2着:⑩アルアイン(36.2)

3着:⑥レイデオロ(36.4)

【2017】

1着:⑥サトノクラウン(34.9)

2着:④スマートレイアー(34.8)

3着:③マカヒキ(34.9)

【2016】

1着:⑦サトノクラウン(36.6)

2着:⑥タッチングスピーチ(36.6)

3着:②アドマイヤデウス(36.9)

近年の上り時計を見れば分かる通り、雪や雨の影響でタフな馬場で行われた18年と16年は上りが36秒台になる決着であり、特に16年に関しては1着~3着馬の名前から馬場のタフさが目に見えます…。

そして、今年も現状の馬場状態を考えると近2年と同様の決着になるはず。

さすがにペース云々があるとは言え、昨年と同様に35秒後半~36秒の上りを要することを想定して予想を組み立てる必要がありそうです。

 

<間隔を明けた馬が優勢!>

近年は間隔を明けた馬が優勢の傾向であり、実際に数字を見ると…

中4週以内:(0-0-1-40)

中5週以上:(10-10-9ー45)

過去10年で2011年のヒルノダムールを除けば馬券圏内に来た29頭の全てが「中5週以上」のローテーションであり、間隔を詰めて使う馬には壊滅的な状況ですが、この点に関しては昨年の秋のGⅠから直行のローテーションで参戦してくる実績馬が大きなウエイトを占めている故の結果。

つまり、今回の低レベルなメンバー構成を考えると上記のデータは杞憂に終わる可能性は大!

今年に関しては中4週以内で間隔を詰めて使う馬にも十分にチャンスはあると見ています!

 

京都記念2019予想考察】のまとめ

最後に京都記念の現段階の注目馬をご紹介します。

ブラックバゴ

f:id:ymaedas41:20190205195217j:image

<推奨理由>

バゴ×母父ステイゴールドの血統背景から今のタフな上りの掛かる京都の馬場は絶好の条件。

そして、近走で披露している末脚から噛み合えば重賞でも馬券圏内に入選する力は十分にあり、

タフな馬場+スムーズに捌きやすい手頃な頭数を含め、今回がその時になる可能性は大いにありそう。ここは豪快な差し脚に期待をしたい。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏