まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都記念2019のデータ其の3-1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝2200mで行われる春の中距離戦線を占うに当たり重要な一戦‼️G2「 京都記念 」のデータ其の3-1 を見ていきたいと思います⭐️

春の古馬中距離戦線の重要なステップレース。どのような馬が出走し、どんな結果を出して…のちのG1につなげていくのか⁉️注目の一戦となります。4歳馬は特に…休養明けで、どれだけ成長して来る馬がいるのか?

また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

京都記念2019のデータ其の3-1       R

京都記念2019】予想考察

レース展望と出走馬分析(前編)

京都競馬場・芝2200mで行われる京都記念ですが、近年は春のGⅠ戦線に向けたステップレースとして注目を集める1戦であり、2年前からGⅠに昇格した大阪杯を含め、ドバイシリーズに向けての前哨戦として豪華なメンバーが集結する印象でしたが、今年に関しては非常に低レベルなメンバー構成であり、今が旬の4歳馬がステイフーリッシュとタイムフライヤーのみと言う状況。

実際に昨年はクリンチャー・レイデオロ・モズカッチャン・ディアドラの明け4歳勢がレースを盛り上げましたが、今回はその様な実績上位の4歳馬が不在。

さすがにココまで出走馬のレベルが低いとイマイチ盛り上がりに欠ける点は否めないですが…シッカリと予想したい所。それではレース展望と出走馬分析から狙える馬を探して行きましょう。

 


京都記念2019】予想考察

レース展望

近年の京都記念はタフな時計の掛かる馬場状態で開催される傾向ですが、それに合わせて出走メンバーも微妙に変化している状況。

実際に鋭い切れ味を持ち味とする瞬発力に優れたフレッシュな4歳馬のディープインパクト産駒が不在であり、同産駒は旬を過ぎているマカヒキハートレーの2頭のみ。

そして、その他の上位人気が予想される馬の血統を見ると…

ステイフーリッシュ(ステイゴールド産駒)

パフォーマプロミス(ステイゴールド産駒)

ノーブルマーズ(ジャングルポケット産駒)

ダンビュライト(ルーラーシップ産駒)

タイムフライヤー(ハーツクライ産駒)

上記の馬はお世辞にも高速馬場+切れ味&瞬発力が求められる条件には向かなさそうな血統背景であり、逆に今の京都のタフな馬場×長丁場と言う舞台の適性は非常に高そう。

つまり、今年の出走馬の大半はこの条件に適した馬であり「タフな馬場+時計の掛かる条件」でパフォーマンスを上げるタイプが大集合したイメージですが…果たして、この全頭が高い適性を誇る中で馬券圏内と呼ばれる3席(1着~3着)に入るのはどの馬か?

ちなみに、今回は上記の舞台の適性と同様に「ストレス疲労」が予想をする上で重要なポイントであり、各馬のローテーションを含めた点は要チェックとなりそうです。それでは詳細を以下の出走馬分析にて見ていきましょう。

 

出走馬分析

カフジプリンス

元々は3年前の菊花賞で3番人気に支持される程の実力馬であり、尋常ではないズブさを見せている点から今のタフな京都の馬場+芝の長丁場は適した舞台だが、今回は原因の不明の長期休養明けで2年前のオールカマーから1年4ヵ月の間隔が空いている点は大きな割引材料。

さすがにココは次走以降に向けた様子見&叩き台の1戦と判断して軽視する方がベター。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆

期待値:F

 

ケントオー

以前はマイル路線で活躍をしていたイメージだが、近走は2000mを超える長丁場で新たな活路を見付けたイメージであり、昨年の京都記念では層々たる豪華メンバー(レイデオロアルアイン・モズカッチャン・クリンチャー)の中に混じり掲示板(5着)を確保する大健闘の内容。

そして、前走の日経新春杯も直線の半場では馬券圏内はあるかも…?と言う見せ場は十分の競馬であり、タフな馬場×長丁場の適性は相当に高いと考えてOK。

つまり、この舞台設定は抜群の条件であり、相対的に手薄なメンバー構成から一発のチャンスは十分にありそうだが、7歳の高齢馬である点を考えると前回で激走した点は非常にネック。ここはストレス疲労の懸念から重い印は付け辛い印象。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

ステイフーリッシュ

ハイレベルな4歳世代の馬であり、近2走は重賞で3着⇒2着と堅実な走りを披露している点から押し出された1番人気が濃厚だが、前走の中山金杯はペースが緩んだ時に鞍上がサッと捲るファインプレー故の好走であり、前々走のチャレンジカップは3着とは言え、勝ち馬のエアウィンザーを除くと低レベルなメンバー構成で実質はオープンクラス

さらに前回の中山金杯も決してハイレベルなレースとは言い難いモノであり、単純に近2走の重賞好走で人気になる様なら疑いの余地は十分にある。

そして、今回は2走続けて激走した後のストレス疲労がある上にステイゴールド産駒である点を考えると距離延長+少頭数は大きな割引材料。ここは軽視がベター。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

タイムフライヤー

ハーツクライ×母父ブライアンズタイムのS系であり、ホープフルステークスを勝利して以降は6戦して全て馬券圏外とサッパリの成績だが、秋初戦の神戸新聞杯で「オッ!」と思わせる直線半場の内容&不向きな瞬発力勝負の中で追い込んだ菊花賞を含め、近走は徐々に復調してリズムを取り戻しているイメージだが、前回の中山金杯では2番人気を裏切る5着。

ただ、明らかに過剰人気でレースの内容もやや中途半端な捲りの形で外々を回るロスが生じた点を考えれば上々の内容であり、改めて調子を上げていると考えてOK。

そして、今回は前回で大味な競馬をした後で活性化が期待できるタイミング。さらに血統背景からタフな馬場で上りの掛かる勝負は歓迎のクチ。

ここは徐々にリズムを戻して来たS系+活性化+ノーストレスの状況を含め、久々に馬券圏内に入選する可能性は大。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

ダンビュライト

近3走は不甲斐ない競馬が続いているが、その内容を見ると…

3走前(天皇賞秋)⇒ 返し馬で放馬

前々走(チャレンジC)⇒ 放馬後で消極的な様子を伺いながらのレース

前走(AJCC)⇒ スローペースで不向きな上り勝負

つまり、この3走は全て言い訳が可能な敗戦であり、持味の持久力を活かせる条件であればガラリと一変する可能性は十分にあるが、この短期間で詰めてレースを使い過ぎているイメージは否めず、いくら凡走をしているとは言え、蓄積の疲労は少なからずあるはず。

それでも今回は近走と比べて舞台設定&馬場はコノ馬に向きそうであり、単純なポテンシャルを考慮すれば楽に通用するメンバー構成だが、この臨戦過程は気になる所…。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:D

 

京都記念2019予想考察】のまとめ

最後に京都記念の現段階の注目馬をご紹介します。

マカヒキ

f:id:ymaedas41:20190206171702j:image

<推奨理由>

完全に枯れているディープインパクト産駒とは言え、GⅠからの相手ダウンであるローテーションを考えれば十分に狙えるタイミング。

そして、この京都開催で絶好調の岩田騎手である点も魅力的な材料。ここは最後方から馬場の良い大外をブン回す騎乗で馬券圏内を期待したい。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏