共同通信杯2019のデータ其の2
はい、どうも…どうもです😆😁
さて今回は…東京競馬場・芝1800mで行われる牡馬クラシックに向けての一戦‼️G3「 共同通信杯 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います。
先週の京都競馬場・芝1800mで行われた G3「 きさらぎ賞 」に引き続き…牡馬クラシック第一弾の「 皐月賞 」に向けてのステップレース。ここから、どのような馬が現れるのか⁉️とても楽しみです😆⭐️過去には、スワーヴリチャード、リアルスティール、イスラボニータ、ゴールドシップなどの名馬が走っているレース。ホントに注目‼️
また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。
共同通信杯2019のデータ其の2 U
共同通信杯の過去のデータ
人気と連対率
▶1番人気【3-2-1-4】連対率50%
▶2番人気【1-3-1-5】連対率40%
▶3番人気【3-1-3-3】連対率40%
▶4番人気【1-0-1-8】連対率10%
▶5番人気【0-3-1-6】連対率30%
▶6~9番人気【2-1-2-35】連対率8%
前走着順
▶1着【6-3-2-36】連対率19%
▶2着【2-2-1-9】連対率29%
▶3着【2-2-3-3】連対率40%
▶4着【0-1-1-6】連対率13%
▶5着【0-1-1-5】連対率14%
▶6~9着【0-1-1-23】連対率4%
▶10着以下【0-0-1-11】連対率0%
脚質
▶逃げ【0-1-1-8】連対率10%
▶先行【6-4-5-20】連対率29%
▶差し【2-4-2-32】連対率15%
▶追込【2-1-2-32】連対率8%
上位人気のみ連対
過去10年の結果を見て見ると、1着馬と2着馬は必ず6番人気以内に推された馬となっているみたい。1~3番人気のみで決着したことが3回もあるレースで、上位人気馬が素直に好走していると言えます。かなり荒れた結果になった昨年でも、連に絡んだ2頭はそのデータに当てはまるものでした。年々出走頭数が少なくなってきていたんだけど、今年は登録馬がたったの8頭しかいません。昨年無敗でG1を勝利したアドマイヤマーズが出走してくることも関係しているとは思うけど、そんな中で穴をあけやすいのはやっぱり新馬組!賞金を稼ぐことがクラシック出走の絶対条件となるのは明白…それが出来ると思ってアドマイヤマーズとぶつけてまで出走してくるわけだから。陣営がそれだけ期待を持っている馬というのは言うまでもない。
勝ち馬は前走3着以内
過去10年の勝ち馬すべてが前走で3着以内に入線している。ちなみにほとんどがOP以上のグレードで馬券内に入線していて、500万条件からこのレースに挑んで勝利した馬2頭はともに未勝利から連勝してきていました。今回該当馬はいないけど、新馬から連勝して500万条件を制して無敗で挑んでくる馬はいるから、未勝利よりも信頼度は高そうです。
ちなみに、前走で掲示板外から巻き返した馬3頭すべてが以前にOPレースで好走経験があったみたい。やっぱりどちらにしてもこのレースで好走するためにはある程度実績が必要だということになる。今回出走のナイママはOP勝利経験があるから巻き返しは十分考えられます!
新馬戦から馬券に絡んだ馬は2頭…消し材料になりそうな気もするけど、近年は2歳戦の重賞レースが増えた影響もあって、それぞれに強いメンバーが揃わないということが多々起きています。上述している理由もあるし、新馬組は例年以上に期待出来そう。
脚質は不問
データ的に見ると先行馬が連対率31%と驚異的な数字を残しているんだけど、これには理由があって、力のある馬は自然とそういう位置取りになっちゃうから…。ペースは遅くなりがちなんだけど、力の足りない馬はそういうペースでさえ追走がギリギリな馬もいるし、逆に力のある馬ってキレる脚を持っていたとしても、スローで後ろからだと届かないから意識的に先行しているっていうわけ。
だから、力のある馬に目標にされやすい逃げ馬が馬券内に入線することはほとんどなく、純粋に逃げて馬券に絡んだのは単勝1.4倍という圧倒的な人気を集めて、後にダービーを制するディープブリランテのみ…逃げそうな馬は無条件で消してもいいかも?
ただ、Dコースでの開催というのがミソでこの時期の東京は内枠有利になることが多く、共同通信杯も例外ではありません。良馬場開催時は2~3番手で内を回って競馬をした馬が頻繁に馬券に絡んでいるから、脚質が定まってはいない時期とはいえテンの行き脚がつく馬は必ず選びたいところ。
好走が期待できる馬を3頭紹介!
アドマイヤマーズ・フォッサマグナ・クラージュゲリエ
☆アドマイヤマーズ
朝日杯FSを制して、無敗でこの舞台に駒を進めて来ます。前半は遅めのペースで流れたんだけど、残り4ハロンくらいからの早めのペースアップで、長く脚を使えることが求められたレースを他馬をよせつけずに完勝!2着馬に多少詰め寄られるところはあったけど、最後はまた突き放していたように、あの流れでの仕掛けでも末を出し切って勝利したわけではないから、この1ハロンの延長も特に問題ないと思います。
1週前の追い切りは、デムーロ騎手を背に栗東のCWコースで7ハロン97.7秒、ラスト1ハロン12.1秒を馬なりで計時。この中間は時計を出すような追い切りではなくて、馬の気持ちに任せたような内容が続いていて、今回もリズムを重視した動き。フットワークの軽さは目立つけど、朝日杯FSのときの動きと比べると走りの柔らかさが物足りないというか動きがちょっと硬いから、当週までしっかりと判断したいところ。手前もコロコロと変えて、集中していないような走りだったのは気になる。
今までずっとマイルに使われていて、今回は初の距離延長…不安に挙げる人もいると思うけど、前回言ったとおり、スローペースのマイル戦では常に脚を余していた馬で、引っかかるような気性面の不安もない馬だから、むしろこれくらいのほうがパフォーマンスは上がるんじゃないかな?もちろん速いペースになったときはわからないけど、スローペース濃厚のメンバーだし、少頭数でタフな展開にもならないだろうから、ここはちょっと連を外しようがないんじゃないかな?
新馬戦組の1番手はこの馬。逃げ馬と2番手で競馬をした馬が2着と3着にそのまま粘ったレースで、後方から1頭だけ次元の違う脚を使って完勝!スタートでは出負けしていたし、短距離のレースではいくら新馬戦でも全馬が速い脚を使っているわけだから、道中で極端に位置取りを上げることは不可能なんだけど、この馬は4角出口付近で大外を回しながら、少し促した程度で一気に先頭集団まで取り付いていったから…1頭だけバケモノみたいな競馬をしていた。2着馬は先週きさらぎ賞で3着に粘ったランスオブプラーナだったし、負かす可能性があるとすればこの馬かな。
1週前の追い切りは蛯名騎手を背に(レースはルメール騎手)美浦の坂路で4ハロン56.7秒、ラスト2ハロン13.4-12.8秒を馬なりで計時。1月初旬に帰厩してじっくり乗り込まれているんだけど、気難しい面を見せず順調に追い切りをこなしています。新馬戦のときからかなり動いていた馬だから、この馬も当週の追い切りの動きまでみて判断したいところ。まあ、蛯名騎手がレースで乗れないのに調教に跨ったってことは相当な馬。ルメール騎手がサートゥルナーリアにクラシックで挑むのは周知の事実だから。
フットワークが柔らかくて、伸び伸び走れる馬だから急かして追走する必要がある短距離よりも、これくらいの距離のほうが絶対いいから、距離延長はプラスだと思います。基礎スピードが高いから出負けしても楽に追走出来ていただけで、あのスピードがあるなら、この距離では先行するのは容易く、想定4番人気は妙味十分です。
☆クラージュゲリエ
京都2歳Sを制してここに挑んできます。ここ3戦全て内回りというか小回りのレースを使われて、その全てで上がり最速をマークしている良い決め手を持った馬。ゲートの出は速かったのに行き脚がまったくついていなかった前走を見る限り、ワンターンで距離短縮の今回はどうかというところはあるけど、あまり器用な馬ではないから広いコースは向くんじゃないかな?臆病な面があるから少頭数も良い。
1週前の追い切りは栗東のCWコースで、水口騎手を背に6ハロン81.3秒、ラスト1ハロン11.8秒を一杯に計時。併せたカフェブリッツには追われてから突き放される一方で物足りなく映るけど、そもそも動くタイプではなくて、この馬にしては相当いい時計をマークしている。気性面の若さを見せていたけど、動きは合格点。
賞金は足りているんだけど、アドマイヤマーズと違うのはダービーが大目標というところ。ある程度前半から早めのペースを刻む皐月賞は行き脚がつかないこの馬にとっては良いとは思えないし、距離を伸ばして道中のペースが楽になりやすいダービーは前半で置かれることもなく、遊んで走っているような気性の若さも、2400mの距離ではプラスになるから…今回は勝ちに行くというよりも輸送を経験させるという意味合いが結構強い。目標がまだ先だということも含めて、あまり上位の評価はしたくないところ。
こんな感じです…😅💦
っていうことで、今回はこの辺で…✋😁
よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏