まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

共同通信杯2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…東京競馬場・芝1800mで行われる牡馬クラシックに向けての一戦‼️G3「 共同通信杯 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

先週の京都競馬場・芝1800mで行われた G3「 きさらぎ賞 」に引き続き…牡馬クラシック第一弾の「 皐月賞 」に向けてのステップレース。ここから、どのような馬が現れるのか⁉️とても楽しみです😆⭐️過去には、スワーヴリチャード、リアルスティールイスラボニータゴールドシップなどの名馬が走っているレース。ホントに注目‼️

また、馬券的中🎯に向けて、しっかりとデータを集めて…バシッと予想していきたいと思います。

 

共同通信杯2019のデータ其の1        M

コース分析

共同通信杯2019    過去のデータ分析

内枠有利のスピードレース

共同通信杯2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、共同通信杯で好走している馬について見ていきましょう。

 

 

今週は、共同通信杯が行われます。

f:id:ymaedas41:20190205080856j:image

( 2018共同通信杯 オウケンムーン )

 

共同通信杯は、東京競馬場・芝1800mで行われています。

昨年はメンバーレベルが低く、勝ったオウケンムーンをはじめ、その後の活躍馬を生む事が出来ませんでしたが…

過去にはディーマジェスティゴールドシップイスラボニータと、皐月賞勝ち馬を出している出世レースです。

そんな共同通信杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

 

共同通信杯過去のデータ分析

直線は長くても先行馬が優勢なレース

まず、最初に注目したのは脚質別成績です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20190205080916j:image
f:id:ymaedas41:20190205080912j:image

データを見てみると明らかに…

「先行馬が優勢です」

東京競馬場は直線が長いコースなので差し馬が有利という実感を持つ人が多いコースですが…

原則的に「前に行く馬が有利」という事が競馬界のルールです。

共同通信杯は冬の東京開催3週目という事で、若干馬場が渋ってくる時期ではありますが…冬場で馬場が堅く、前に行った馬が止まらないレースです。

直線は長くとも、先行馬有利という前提で攻めていきたいです。

 

 

クラシックを意識したレースは、ディープインパクト産駒の出番!

次に種牡馬別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190205080935j:image

1位 ディープインパクト

2位 フジキセキ

と、スピードタイプのサンデーサイレンス種牡馬がワンツーを決めています。

先行馬が有利なレースという事は、前が止まらない堅い馬場で行われているという事なので…

“ スピードのある馬が強い ” という事が分かります。

 

また共同通信杯はクラシックと直結するレースなので、ただスピードがあれば良いという訳ではなく、全体的な能力の高さは無視出来ない要素になります。

 

また共同通信杯における過去10年の前走クラス別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190205080948j:image

昇級戦として出走してきた馬は苦戦傾向にあります。

 

共同通信杯は紛れの少ない東京芝1800m戦なので、皐月賞日本ダービーを目指す馬が出走してきます。

今年の共同通信杯最優秀2歳牡馬のアドマイヤマーズが出走を予定しているように、能力がない馬には厳しいレースであると言えます。


 

先行馬有利のレースは内枠有利が鉄則!

最後に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20190205081006j:image

1枠、2枠という内枠から始まり、真ん中の枠順、外目の枠と徐々に成績が悪化してきます。

 

東京芝1800m戦は、スタートラインがカーブになっています。

f:id:ymaedas41:20190205081018j:image

それゆえに外枠から出走する馬は距離ロスを被ることになり、不利となります。

 

ここに先行馬有利の馬場が加わるので…

“ 内に入った逃げ・先行馬が止まらず、外枠に入れば入るほど、難しいレースになります。”

能力と同時に立ち回りが重要なレースになっています。

 

参考までに、共同通信杯の前走着順別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20190205081031j:image

“ 前走で馬券圏内に入っている馬だけが成績を残せている ” という状況です。

共同通信杯出走時点での能力勝負なので、良い状態で出走する事は大切です。

 

以上が共同通信杯2019を攻略するための主たるデータです。

 

 

まとめ

共同通信杯は東京芝1800mという舞台で行われますが…

“ 先行馬が有利なレースです ”

先行しやすい内枠に入った馬を重宝しながらも、クラシックを戦えるレベルの能力を持った馬を狙っていきたいです。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏