まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪神JF2018のデータ其の0 ( 特別編 )

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…阪神競馬場で行われる2歳女王決定戦‼️G1「 阪神ジュベナイルフィリーズ 」のデータ其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います。

特別編では、昨年2017年版のデータを見ていきます‼️

 

阪神JF2018のデータ其の0      M

コース分析    ( 特別編 2017年版 )

阪神ジュベナイルフィリーズ2017】

過去のデータ分析

実績よりも素質が問われる!?

2017阪神ジュベナイルフィリーズを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、阪神ジュベナイルフィリーズで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週は阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。阪神コースが改修されてからは波乱の要素がなりをひそめて、強い馬が強い競馬をするフラットなコースに変わりました。

昨年の勝ち馬はソウルスターリング。この秋は活躍できませんでしたが…阪神ジュベナイルフィリーズは、「単純に強い馬が勝つレースになっている」と見て予想をしていけば良さそうです。

ただ、それだけでは馬券を当てることは出来ません。そこで、ここでは阪神ジュベナイルフィリーズを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ過去のデータ分析

先行馬受難のレース、軸は差し馬から

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181202143316j:image
f:id:ymaedas41:20181202143322j:image

“原則、前にいった方が有利”と言われている競馬ですが…先行馬の成績が振るいません。

先行した馬は複勝率で20%、複勝回収率で60%台

と苦しい成績を残しているのに対して、差し馬は複勝率30%、複勝回収率90%以上と1.5倍もの差をつけて後ろから行く馬が優勢となっています。

阪神競馬場外回りコースの特徴なんですが、4コーナー手前から緩やかな下り坂になっており、差し馬は加速をつけやすく、距離ロスをカバーできます。

そして、直線は最後急坂(上り坂)があるため先行馬が止まりやすいというダブルパンチで差し馬に有利なコース形態になっています。前々で粘り込むタイプの馬や追って味の無い馬は買いづらいコースで、多少不器用でもしっかりとした末脚を持っている馬を選びたいです。

ちなみに出走した馬の前走での脚質(4コーナーでの位置)を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181202143401j:image
f:id:ymaedas41:20181202143355j:image

思いの外、差し・追い込みに特化していない事が分かります。

前走の脚質をそのまま鵜呑みのすのでは無く、血統や上がり3ハロンの順位レースぶりなどをじっくりと見た上で判断をしたいです。

 

素質がそのまま通用するレース、「格」よりも「能力」

次に、前走のクラス別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181202143431j:image

G2やG3を走ってきた馬は合格点といえる成績を残していますが、新馬戦を勝ってきた馬や未勝利戦を勝った馬なども好成績を収めています。

2歳戦における重賞は、仕上げ早で勝ち上がった馬やローカルコースの適性で勝ち上がった馬など、本当に強い馬が勝ち上がっていない場合があります。

また、重賞を狙う馬、GIを狙ってくる馬というのは紛れの無い広い中央場所のレースを使ってくることが多く、夏場のレースはパスする馬が多い事から強い条件馬と弱いオープン馬が同時に走るという状況を生んでいます。

強い馬というのは一般的に人気に反映されてきますが、人気別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181202143540j:image

5番人気以内の馬が馬券圏内を確保している率が高く、全体的に荒れないレースになっている事が分かります。穴党泣かせの実力勝負です。

 

凡走からの巻き返しがしづらいリズム重賞

最後に前走着順別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181202143623j:image

強い馬が勝つレースらしく、前走で馬券圏内に入っている馬が好走している“リズム重賞”になります。

特に前走で連対している馬の成績は【10-7-8-52】と、3着以下になった時点でほぼノーチャンスである事が分かります。

日本ダービーユニコーンステークスなど、目標となるレースが一つしか無いレースは、好走を続けている馬がそのまま成績を残すリズム重賞ですが、阪神ジュベナイルフィリーズも2歳戦唯一のGI戦とあって、このレースを目標に各馬が状態を仕上げて出走する事から、順調さを欠いた馬は活躍できていない事が分かります。

 

以上が2017阪神ジュベナイルフィリーズを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

“予想する際に重宝するのは、高い能力と末脚の破壊力”

であるレースだと言えます。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏