まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

シリウスS2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

阪神競馬場で行われる

シリウスSのデータ其の1

を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


シリウスS2018のデータ其の1      M

コース分析

シリウスステークス2018

過去のデータ分析

スタミナ勝負のマイナーレース

2018シリウスステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、シリウスステークスで好走している馬について見ていきたいと思います。


今週はシリウスステークスが行われます。

役割としてはチャンピオンズカップの有力候補を探すためのステップレースとなっていますが、時期的に中途半端であることや距離などの条件が微妙な点から、かなり重要度の低いレースとなっています。「日本一地味な重賞」と思っています。

昨年の勝ち馬は メイショウスミトモ ですよ。

過去の勝ち馬を見てみてもマスクゾロケイアイレオーネ、ナイスミーチュー、アウォーディーはまだ名前を残していますが、それ以外の馬って「重賞勝っているの?」というレベルです。

それだけ地味で勝ち馬の印象がないという事は

シリウスステークスでだけ輝く馬もいるという事の裏返しでもあります。

馬券で勝負するという観点では、面白いレースであることは間違いありません。

 

という事で、今週はシリウスステークスのデータについて話していきます。前述した通り、GIとは無縁ともいえるメンバーでの戦いとなりますが、今年のメンバーはかなりの粒ぞろいアウォーディーが勝った年のように、強豪馬が勝つことが期待されますが、そんな予想し甲斐のあるシリウスステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


シリウスステークス過去のデータ分析

ダートコースは先行馬有利が鉄則

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


4コーナーで5番手以内にいた馬の成績を見てみると

複勝率は 40%超え

と高いアベレージを残しています。

 

逆に4コーナーで7番手以下にいた馬の成績を見てみると

複勝率 23.7

とおおよそダブルスコアといえる数字で、先行馬が圧倒的な差をつけています。

 

“ダートレースは前に行く馬が有利”というのは競馬界の鉄則ですが阪神2000mというスタミナ条件で行われるシリウスステークスにおいてはその傾向がより一層強調されます。

シリウスステークスでは、逃げ・先行馬を狙いたいです。

 

スタミナ勝負はキンカメ産駒、そしてベテラン勢

次に種牡馬別の成績を見てみましょう。

複勝率、複勝回収率と共に

キングカメハメハ産駒が優勢です”

キングカメハメハの武器といえば「スタミナ」

東京ダート2100mというスタミナレースでも強さを見せる、キングカメハメハ産駒は阪神ダート2000mという条件でも強さを見せている点が特徴的です。

 

もう一つ、年齢別の成績を見てみます。

3歳馬、4歳馬と若い馬も成績を残していますが一番好成績を残しているのは6歳馬。

ベテランでも十分に戦えるレースであることがわかります。

 

競馬の法則として

若い馬が強いレースはスピード重視

ベテラン馬が活躍するレースはスタミナ・パワー重視

という特徴があるので、この傾向からもスタミナ優位のレースになっている事がわかります。

 

マイナーなレースは格よりも勢い!

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

前走でオープンクラスを走った馬の

複勝率が 30.3%  複勝回収率が 71

であるのに対して

前走条件戦を走っていた馬の

複勝率が 46.7%  複勝回収率が 134

と、明らかに条件戦から出走してきた馬が好成績を残しています。

 

冒頭でも話したようにシリウスステークスは、格式とレベルが低いレースなので実績を持っている馬よりも勢いのある馬が活躍する傾向にあります。過去の実績に囚われず予想をしていきたいです。

 

以上が2018シリウスステークスを攻略するための主たるデータです。


まとめ

シリウスステークス阪神ダート2000mというコースなので“スタミナが重視されるレース”となっています。

差しが利きづらい舞台で逃げ・先行馬が有利となっているので、無理に差し馬を狙わないことが得策です。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い

します🙏

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁