まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

カペラS2018のデータ其の0 ( 特別編 )

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場ダート1200mで行われるG3戦‼️カペラステークスのデータ其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います。

特別編では、昨年2017年版のデータを見ていきます‼️

 

カペラS2018のデータ其の0      M

コース分析    ( 特別編 2017年版 )

カペラステークス2017】

過去のデータ分析    究極の追い込み勝負

2017カペラステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、カペラステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はカペラステークスが行われます。

年末に行われる中山ダート1200mの重賞とあって

フェブラリーステークスの参考にはならないレースですし、この舞台に適性のある馬だけが出走してくるような、“適性重視”の重賞レースとなっています。

今年のメンバーを見てもGIで活躍しそうな馬は見当たらず、窓際重賞であるカペラステークスを獲りに来ているようなメンツが集まっています。

それだけに馬券的には難しいレースになりますが

難解なカペラステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

カペラステークス過去のデータ分析

追い込み馬がとにかく走るレース

まず、最初に注目したのは脚質別成績です。

f:id:ymaedas41:20181202171244j:image
f:id:ymaedas41:20181202171235j:image

上はカペラステークスにおける4コーナーでの順位別成績です。

先行した馬の成績はそれほど悪くありませんが、追い込み馬が異様なまでに好成績を残している事が分かります。

特に4コーナーで13番手以下という、普通のダート戦では絶望的な位置にいる馬の成績が…

複勝率 53.3%  複勝回収率 192%

と素晴らしい成績を残しています。

ダート1200mはスタートから飛ばして前のポジションを取った馬が、スピードに負かせてそのまま粘り込みを図るレースが多いのですが、重賞と言う事で普通のレース以上に最初のペースが上がってします点と、中山の急坂という障害が先行馬に襲いかかる点から…前にいる馬がバテてしまい、4コーナーで絶望的な位置にいる馬でも、しっかりと届いていることが分かります。

通常なら届かないような「ド追い込み馬」を買うのが基本戦略となります。

 

距離短縮ローテが優勢!体力が必要な舞台

次に、前走出走レースの距離別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181202171343j:image

前走で1200mを使った馬は、複勝率10%、複勝回収率43%と“超”がつくくらい、低いアベレージを残しています。

対する前走で1400m以上のレースを使ってきた距離短縮組は、複勝率41%、複勝回収率144%と素晴らしい成績を残しています。

先ほど話したように、カペラステークスは先行争いが激化するレースです。

それゆえにスタミナとタフさを問われるレースになっており、前走で同じ距離の1200mを使った馬はスタミナが持ちません。


対する前走で1400m以上のレースを使ってきた馬は長い距離を走ってきた分、スタミナが必要とされるレースを経験しています。

ですので、タフなレースになっても耐えられる馬が多く好成績を残している事に繋がっています。

 

タフなレースゆえに体力が必要!前走惨敗組は狙える

最後に、前走着順別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181202173239j:image

前走で5着以下に負けた馬の成績は【4-4-4-21】

複勝率は36.3%と高い確率で馬券に絡んでいます。

なぜ、前走で凡走した組が好成績を収めているのか?

という点について触れると、ここも最初に話をした通りタフなレースになるという事が関係しています。

タフなレースになるという事は、カペラステークスは持っている体力をフルに使うレースになるという事です。前走で好走した馬は凡走した馬に比べて、多くの体力を消費しているので、タフなカペラステークスでは凡走しやすくなる一方、凡走して体力を余らせている馬は、カペラステークスで好走しやすくなります。前走で凡走した馬は人気も無くなりますから…是非、狙ってみたいところです。

 

以上が、2017カペラステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

“予想する際に重宝するのは、タフなレースに耐えられる体力と末脚の爆発力”  であるレースだと言えます。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏