まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

富士S2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

マイルCSへのステップレース

富士Sのデータ其の1

を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


富士S2018のデータ其の1      M

コース分析

富士ステークス2018】過去のデータ分析

適性よりも能力勝負

2018富士ステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、富士ステークスで好走している馬について見ていきましょう。


今週は富士ステークスのデータについて見ていきたいと思います。

以前は秋に行われるマイル重賞くらいのイメージでしたが、実力が反映しやすい東京芝マイル戦という舞台もあり、今はマイルチャンピオンシップの前哨戦として確固たるポジションを築いてきました。

昨年も富士ステークスを走ったペルシアンナイトとエアスピネルマイルチャンピオンシップでもワンツーを決めました。

という事で戴冠を狙うために多くの有力馬が出走するレースです。

今年もエアスピネルペルシアンナイトが出走を予定しており、GI前の前哨戦らしいレースになりそうです。

そんな予想し甲斐のある富士ステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

富士ステークス過去10年のデータ分析

先行馬よりも差し馬が安定した走りを見せるレース

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


4コーナーで5番手以内にいた馬の成績を見てみると

複勝率 24.4%  複勝回収率 75

4コーナーで7番手以下にいた馬の成績を見てみると

複勝率 20.3%  複勝回収率 85

 

好走率という点では前に行った馬の方が好成績ですが回収率という点では差し馬の方が上位です。

直線の長い東京芝コースですが、マイル戦は基本的に先行馬が有利なコース。

その中でも、富士ステークスは差し馬が互角以上に戦えている舞台であると言えます。

 

念のため、上がり3ハロンの順位別成績を見てみます。

このデータを見ると上がり3ハロンで6位以下だった馬も、それなりの成績を残しているので

好走率でいえば前有利である点も抑えておきたいです。

 

末脚が問われるレースはディープインパクト産駒の出番

次に種牡馬別成績を見てみましょう。

ディープインパクト産駒が堂々の1位となっており、回収率の面でも文句のない成績を残してます。

ディープインパクト産駒が強いという事は

・末脚が優れた馬が活躍する舞台

・全体的に能力が高い馬が強い舞台

この2つのパターンが考えられます。

 

富士ステークスは果たしてどちらなのか?

という点を考えるにあたり、過去10年で富士ステークスに出走した馬の枠順別成績を見てみましょう。

外枠の馬が好成績を残しています。

外枠の馬が好成績を残す舞台は

“鋭い末脚を使える馬が活躍をします”

つまり富士ステークスは、

“差し脚が鋭い馬が活躍するレースだと言えます”

 

有利不利のないレースは全体的に能力の高い馬が有利

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

前走で条件戦を走っていた馬は9頭いて、たった1頭のみが3着に入り、前走オープンクラスを走っていた馬も複勝率は10%台と低迷しています。

これに対して、前走で重賞を使ってきた馬は90%近い回収率を残しており、成績は上々です。

先ほど富士ステークスは、

「末脚がしっかりしている馬が有利」

という話をしましたが、末脚だけではなく

“全体的に能力の高い馬も強い”

レースであるという事も抑えておきたいです。

 

もう一つ、過去10年における年齢別成績を見てみましょう。

3歳馬は不振を極めている一方で、競走馬としてピークの状態にある4歳馬が好成績です。

スピード能力では劣らない3歳馬ですが、精神力を含めて総合力では脆さを見せる馬も多く

バランス良く高い能力を持っている馬が好走していると言えます。

 


以上が2018富士ステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

富士ステークスは東京芝1600mという王道コースなので

“能力のバランスが良くて、強い馬が勝つレース”

となっています。

脚質としては先行馬が確率的には有利ですが、期待値の面では差し馬の方が成績が良く、特段気にする必要がなさそうです。 単純に強い馬を買っていきましょう。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁