まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪神JF2018のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…阪神競馬場1600mで行われる2歳女王決定戦‼️G1「阪神ジュベナイルフィリーズのデータ其の2 を見ていきたいと思います。

 

阪神JF2018のデータ其の2      M

コース分析

阪神ジュベナイルフィリーズ

過去のデータ分析

実績よりも素質のレース

2018阪神ジュベナイルフィリーズを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、阪神ジュベナイルフィリーズで好走している馬について見ていきましょう。

 

阪神ジュベナイルフィリーズは、阪神芝1600mで行われています。牝馬クラシック第一弾となる桜花賞と同じ舞台なので… “素質のある馬が集まってくるレース” だと言えます。

高い素質を持つ馬同士のレースになりますが、阪神ジュベナイルフィリーズを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

阪神ジュベナイルフィリーズ過去のデータ分析

阪神芝1600mは差し馬有利が定石!!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181203202259j:image
f:id:ymaedas41:20181203202306j:image

データをみて貰うと一目瞭然。

“前に行けば行くほど成績が悪い”  というのが阪神ジュベナイルフィリーズの一番の特徴です。


阪神ジュベナイルフィリーズ阪神芝1600mという条件で行われるレースですが、阪神の芝外回りコースは総じて差し馬が強いレースです。

 

阪神競馬場のコースは3コーナーを過ぎてから

徐々に下り坂に入り、直線の入り口まで下り続けます。

f:id:ymaedas41:20181203202327j:image

そして、直線で急な上り坂になるので…

差し馬はコーナーでの加速がつきやすく、直線の坂で先行馬が止まりやすいという、差し馬有利の形態になっています。

 

上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181203202348j:image

上がり3ハロン1~3位の馬で

【9.6.6.8】と、圧倒的な確率で馬券に絡んでいます。

いかに阪神ジュベナイルフィリーズが差し有利のレースになっているかが分かります。

 

 

差し馬有利は外枠有利の証拠

次に、枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181203202411j:image

内枠の馬もそれなりに健闘していますが…

5枠以降の外枠が、複勝率30%超えの安定した成績を見せています。

 

阪神ジュベナイルフィリーズでは差し馬が圧倒的に有利である事は、先ほども話した通りですが…差し馬が有利なレースは外枠が有利です。

 

理由としては…

・前に壁が出来ないだけに、スムーズな加速が出来る

・外を通るとコーナーで減速する必要がない。

という事が挙げられます。

 

外枠に入った馬は物理的な距離ロスを受けてしまうのですが、阪神競馬場は3~4コーナーまでずっと下り坂なので…加速し続けられるメリットの方が勝っているという事です。

 

阪神ジュベナイルフィリーズは外枠が有利という事を抑えておきましょう。

 


 

実績よりも素質!強い馬が強い競馬を見せられる舞台

最後に、前走クラス別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181203202441j:image

前走でオープンクラス以上を使っている馬と、前走で条件戦を使っている馬の好走率は互角。

そして、回収率の面を見ると…条件戦上がりの馬の方が成績が良くなっています。

 

冒頭で話をした通り、阪神ジュベナイルフィリーズの過去の勝ち馬を見ると、本当に強い馬が数多く名を連ねています。

 

ブエナビスタなどは未勝利戦からの臨戦でしたし、ウオッカも500万条件2着からの臨戦。

過去の実績よりも、「馬の能力」が問われるレースです。

 

最後に、種牡馬別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181203202505j:image

ディープインパクトキングカメハメハステイゴールドが、名を連ねており…

適性云々ではなく、その馬が持っている能力が重要になるという事が分かります。

 

以上が阪神ジュベナイルフィリーズ2018を攻略するための主たるデータです。

 

 

まとめ

阪神ジュベナイルフィリーズ阪神芝1600mという条件で、“差し馬が有利なレースです。

また、コースの形態からも外枠に入った馬の方が

スムーズにレースを進めやすくなるため、

“外枠が有利”

“差し・追い込みが圧倒的に有利”

というような傾向を示しています。

また展開の紛れの少ないコースなので、強い馬が強さを発揮しやすいレースであると言えます。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏