まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

セントウルS2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


阪神競馬場で行われる

セントウルSのデータ

其の1 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、また台風がきてますよ…🌀🌀

もう、今年で何回目⁉️

仕事の日には、勘弁して欲しいです😭

では、データの方を見ていきましょう⭐️


セントウルS2018のデータ其の1     M

コース分析

セントウルステークス2018

過去のデータ分析

開幕週らしい前残りレース

2018セントウルステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また、前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、セントウルステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

セントウルステークスサマースプリントシリーズの最終戦となりますが、それ以上に“スプリンターズステークスの前哨戦”という意味合いが強いレースになっています。

セントウルステークスは開幕週の阪神1200mで行われるレースですが、開幕週らしいスピード勝負になるレースです。

見ごたえのありそうなレースですが、そんなセントウルステークスでいい予想をすべく、しっかりとデータを取って、活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。

今年のセントウルステークスは、果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

セントウルステークスを攻略すべくこのレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。



セントウルステークス過去のデータ分析

これぞ開幕週!逃げ・先行馬が圧倒的に有利なレース!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去の4コーナーでの順位別成績です。


データを見てみると一目瞭然で、“逃げ・先行馬が有利”だと言えます。

冒頭でも話したように、セントウルステークスは開幕週で行われるレース。しかも、夏の時期に阪神競馬場はずっと使われていない事もあり、かなりフレッシュな状態の芝でレースが行われます。

もともと前が残りやすいスプリント戦に加えて、開幕週のパンパンの馬場が手伝い逃げ・先行馬が圧倒的に有利となっている。ということが言えます。

 

ちなみに、上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

上がりの速い馬の成績が平均と比較すると、かなり低い事が分かります。

このデータからも差し・追い込みが届きづらいという事が分かります。

 

先手を取れる距離延長ローテに注目!

次に前走レース名別成績を見てみます。

北九州記念が一番馬券に絡んでいる馬が多いですが、期待値で言えばアイビスサマーダッシュを経由した馬が最も優秀です。

前述したように、セントウルステークスでは先行馬が圧倒的に有利なので、道中で前のポジションを取ることが重要になります。

アイビスサマーダッシュは直線1000mのレース。

スタートからトップスピードで走る必要があるので、セントウルステークスでも前のポジションを取りやすくなります。

距離延長ローテで挑むアイビスサマーダッシュには注目が必要です。

 

ちなみに枠順の有利不利も見てみると

内枠、外枠による成績の差はほとんどありません。

スタートダッシュが必要なアイビスサマーダッシュですが、枠順による有利不利はないことがわかります。

 

スピード勝負は若い馬が有利!

次に年齢別成績を見てみましょう。

複勝率を見てみると3歳馬が一番優秀で、続いて4歳馬と若い馬が好成績を収めています。

セントウルステークスに限らず、競馬というゲームの特徴として

スピード勝負になるレースは若い馬が強く

タフさを求められるレースはベテランが強い

という傾向がありますが、セントウルステークスはまさにその傾向に合致します。まだ消耗しきっていない若い馬には注目が必要です。


 

以上が2018セントウルステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

セントウルステークスは開幕週に行われるレースなので、逃げ・先行馬が圧倒的に有利です。

ですので、前のポジションを取りやすい距離延長ローテや余力のある若い馬が活躍するという結果が出ています。

究極のスピード勝負という事で馬券を買いたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁