まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

阪神JF2018のデータ其の4

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…阪神競馬場1600mで行われる2歳女王決定戦‼️G1「阪神ジュベナイルフィリーズのデータ其の4 を見ていきたいと思います。

 

阪神JF2018のデータ其の4      R

阪神ジュベナイルフィリーズ2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

阪神競馬場・芝1600mで行われる阪神ジュベナイルフィリーズですが、今年も2歳牝馬のチャンピオンを決める争いにフルゲートを超える頭数が出走を予定。

近年の阪神JFは来年のクラシックに直結する重要なGⅠとして注目度が増しているイメージであり、昨年も上位に入選した馬が桜花賞オークスで共に活躍。

そして、基本的にはフロックで好走不可能な「阪神・芝1600m(外回り)」である点を考えても強い馬が順当に力を発揮する舞台と紛れのない条件。

つまりは〝強い馬は順当に走る〟と考えても問題はないはず。従って明らかに力の劣る馬が激走することはレアケースで過去の傾向からも変な荒れ方は起こらないGⅠレース。

ズバリ、上記のポイントは阪神ジュベナイルフィリーズを攻略する上は重要事項であり、肝に銘じて予想を行う必要がありそうですね!

それでは過去の傾向とデータ分析から狙える馬をピックアップして行きましょう。

 


阪神ジュベナイルフィリーズ2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

【2017】

1着:⑪ラッキーライラック(アルテミスS:1着)

2着:⑦リリーノーブル(白菊賞:1着)

3着:④マウレア(赤松賞:1着)

【2016】

1着:②ソウルスターリング(アイビーS:1着)

2着:⑱リスグラシュー(アルテミスS:1着)

3着:④レーヌミノル(京王杯2歳S:2着)

【2015】

1着:②メジャーエンブレム(アルテミスS:2着)

2着:⑬ウインファビラス(アルテミスS:5着)

3着:⑪ブランボヌール(ファンタジーS:3着)

【2014】

1着:⑯ショウナンアデラ(からまつ賞:1着)

2着:⑪レッツゴードンキ(アルテミスS:2着)

3着:④ココロノアイ(アルテミスS:1着)

【2013】

1着:⑧レッドリヴェール(札幌2歳S:1着)

2着:⑩ハープスター(新潟2歳S:1着)

3着:⑥フォエバーモア(サフラン賞:1着)

 

<人気馬の信頼度は高い!>

冒頭でもチラッと触れた通り、今回の阪神ジュベナイルフィリーズが開催される阪神・芝1600m(外回り)は紛れが非常に少ない舞台。

つまり、明らかに力の劣る馬がフロックで激走することはレアケースであり、基本的には上位人気に支持されている有力馬の信頼度が高いレース。

実際に過去5年で1番人気~5番人気に支持された馬の成績は(5-4-4-12/25)と複勝率は50%を超える結果。

そして、6番人気以下の馬で馬券に絡んだのは2頭のみと明らかに上位人気に支持されている力上位の馬が優勢な傾向。

改めて今回の阪神ジュベナイルフィリーズは無理な穴狙いは禁物であり、「どの有力馬が信頼できるのか?」この見極めが重要となりそうですね!

ちなみに今年はシェーングランツ・ダノンファンタジー・ピーチサンバ・クロノスタシスが上位人気になりそうですが、どの馬を信頼するのが正解なのか…

 

<芝1800m以上の勝利経験!>

今回の阪神JFが開催される阪神・芝1600mはワンターンの外回り+急坂と2歳牝馬にしてみればタフで過酷な条件。

つまり、ベスト距離が1200m~1400mであるスプリンターが先行した惰性で粘り込みをするのは極めて難解であり、マイル以上の距離を走れるスタミナが必要になるはず。

そして、実際にそのスタミナの裏付けを計る指標として「芝1800m以上の勝利経験」が重要なポイントになるが、過去5年でそれに該当した馬の連対率は50%と好成績。

ちなみに今年の出走予定馬ではアフランシール・クロノスジェネシス・シェーングランツ・ラブミーファインが上記のことに該当しますが、果たして結果は如何に…。

 

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。

ビーチサンバ

f:id:ymaedas41:20181205124529j:image

<推奨理由>

今回はディープインパクト産駒の2頭が人気を分け合う形となりそうだが、現段階で有力視する予定はコチラの方。

鞍上に対しては全く信頼度が低い状況とは言え、この厩舎で操縦性の良い先行馬なら特に問題はないはず。

そして、ここは同産駒の初GⅠ挑戦+◯◯騎手と最も高いパフォーマンスを出せる絶好のタイミング。スムーズな先行策からの押し切りを期待したい。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏