まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

元馬術選手アラシさんの 8月3週目 「 新馬戦プレイバック 」

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

馬術選手アラシさんの

8月3週目

新馬戦プレイバック 」

をブログ化していきたいと思います‼️

いやーーー、仕事の関係でバタバタしていて、

ゆっくりPCをいじる時間がなく…遅くなって

しまい、大変申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♂️

遅れてでも、ボチボチ更新していきますので…

よろしくお願いします🙏

っていうことで、こちら💁‍♀️💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️


馬術選手のコラム アラシさんのYouTubeより

201883週「新馬戦プレイバック」

818日(土)

札幌 R 1,500新馬

エレナレジー

  いいスタートから先団に取り付いて、鞭を23発使っただけで簡単に勝っているので、十分な力を持っている馬だと思った。何より、十分に完成された馬だと思った。動きのいい馬なので、強いメンバーとこれから当たっていくが、2歳のうちにどんどん使ったほうがいいと思う。ゲートもスパッと出て、すんなり行けている。スタート後には下げることになったが、上手に我慢させていい感じで下げられている。操作性がすごくいい馬なんだと思う。新馬戦より動きがよく、操作性もいいので、どんどんレースを使って仕上げていったほうがいいだろう。チャンスも増えると思うし910月になってくるとクラッシックを狙う馬たちが続々と出てくるので、なるべくその馬たちとの勝負は避けて、500万のレースで勝つくらいまでにしておいた方が。この馬自体がOPクラスで通用するかしないかはわからないが、まずは他の馬大きく引き離した勝ちではないので。折り合いは十分ついていると思うので、体力の消耗は最小限でいけている。もう少し長い距離でもこなせそう。4コーナーでも鞍上の指示通りにすんなり反応して、ラストの直線に向いているので。直線では少し内にもたれているが、問題ない程度。きっちり勝ち切っているので、いいと思う。


819日(日)

小倉 R 1,800

ヴィクトリアピース

  ブラスとワンピースの妹ということで、まずまずの良血。アブドゥラ騎手を背に1番人気に応えての勝利。この馬なら、500万下も勝ってきそう。スタートが少し悪かったので、どうしても後方からの競馬になってしまった。この辺は次走以降も注目が必要。馬自身がちょっと動いていた感じがあるので新馬ということで、わがままなところがあるのかも。勝負どころの4コーナーでは、右鞭で外に膨らんでしまったところもあるので、気性的に難しいところがあるのかも。道中は折り合っていたので、基本的なところができていないのかも。それでも勝ってくるので、500万下クラス以上でもいい勝負ができるのではないか?OPクラスとまでは、今の段階では大袈裟だが34コーナーで騎手がGoを出してからの反応はよく、上がって行っていたので途中からペースが一気に上がったこともあって、後方の馬は置いて行かれていた。4コーナー手前では、実力がない馬からダラっとしていて、勝ち馬は右鞭で少し外に膨らんだが、直線で形を整えたら、きっちり伸びて勝利。ちょっとへぐったところは出ても、きっちり勝ちきるところは強い馬である。2着馬も伸びてきている中、抑えての1着なので次走は出来ていないところが直せているかに注目。


札幌 R 1,800

カウディージョ   リオンリオン

2頭ともに、4.0倍・4.5倍とオッズを分け合う感じになったが、軍配はカウディージョの方に上がり、こちらの方が一枚上手だったということ。カウディージョは姉に、ディアデラマドレがいるかなりの良血。雨が降っていて馬場が重かったみたいで、新馬や能力のない馬は走りずらかったと思う。ゲート内の中立は2頭ともあまり問題はなく、スタートはまともに出たなという感じ。カウディージョは、フワッとなりかけたので折り合いには注意が必要なのか?カウディージョは外枠で、そこから先手を取りにいったので、少しロスを被った感じがあるがその差を埋めて、さらに一枚上手だったのかなと思う。

2着馬のリオンリオンもスタートをすんなり決めて、2番手につけられているので、必勝パターンに持ち込んでいた気がする。折り合いもきっちりついていた。カウディージョも折り合いはついていたが、少し進みが悪い気がした。少し行きっぷりがいまいちだったのかも。1回使えば、こんなもんだとわかるので問題ないのかも。多分、そんなに気にしなくても大丈夫なのかも。1,000m前半も通過が142という時計で、この日の札幌の馬場なら、少しハイペースだった。後方で苦しそうにしている馬もいて、脱落している馬もいたくらいなので、タフさが要求されるレースとなっていた。ここでしっかり伸びてきて勝っている馬と2着馬も能力的にはいいものを持っていると評価できる。OPクラス入りはできる気がする。2頭でたたき合いとなったが、2着のリオンリオンはロスなく競馬してでの2着なので、1着馬のカウディージョの方が評価できると思う。折り合いは少し警戒と思ったが


83週のまとめ

レースが少なかったので、その分注目馬も少なかった。仕方のないことだが。今回紹介した3頭は、上のクラスでも活躍するくらいの能力は持っていると思う。注目だなと思う。重賞でもっていう馬は出ていない。9月に入ればG1級の馬も出てくるので楽しみ。


以上が、83週目の新馬戦プレイバックでした。

動画でレース内容を確認したい方は、下をクリックして下さい。





※ アラシさんのYouTubeでは 8月4週目に
   なっています😅


っていうことで、今回はこの辺で…✋😁