まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

元馬術選手アラシさんの 7月5週目「 新馬戦プレイバック 」

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

馬術選手アラシさんの

7月5週目 
新馬戦プレイバック 」

ブログ化していきたいと思います‼️

いやーーー、ホント暑い😵💦

これしか言えない…🌀🌀

では、早速ですが見ていきましょう⭐️


馬術選手のコラム  アラシさんのYouTubeより

201875週「 新馬戦プレイバック

728  土曜日

札幌 5R 1500m 新馬

レーヴドカナロア

     母がレーヴドスカー。兄弟には重賞馬がいて、OP馬もザラにいる血統。見事に新馬勝ちを収めた。2着にはアルママということで、1.7倍の番人気に推されたが敗れた。人気馬チックになりすぎた感があったので。この馬も母がホエールキャプチャということで、かなりの良血馬。良血馬同士の対決に注目が集まったが。そこまでのインパクトは受けなかった。アルママが1.7倍の1番人気だったので、この馬を中心にレースが進んだ。レーヴドカナロア騎乗のルメール騎手は、きっちりとさいしょからアルママをマーク。アルママの後ろを取り、それが見事構想した。アルママが大外で回して動いてしまったので、それがレーヴドカナロアを助けてしまった。まぁ、1番人気のアルママの能力を信じたのか、鞍上の柴田大地騎手がG1馬並みの乗り方で乗ってたので、実力を過信してしまっつあのか?指示があったのかはわからないが不発に終わってしまった。決して弱い馬ではない。4コーナーでムチが入って伸びなかったのは不明。4コーナーの所で追いを緩めて、そこで馬が辞めてしまったのか?単純に少し手応えが、何らかの理由で悪くなってしまったのか。レーヴドカナロアは、アルママの後ろでかなり脚がたまっていたので、ロスなくきたし、最後は伸びての勝利。この馬は、今後も上に上がってくると思った。アルママの方は、ちょっとどうか?アルママが王者の騎乗をしたのが、レーヴドカナロアにとってイイ方向に向いた。4コーナーで、レーヴドカナロアも左脚手前になり外に膨れてしまったが、アルママが早く動きすぎた分、レーヴドカナロアに分があった。レース運び・展開的にもレーヴドカナロアにいい方に出た。


729  日曜日

札幌 5R 1800m 新馬

クラージュグリエ      シェーングランツ

     今年の新馬1番の素質馬。ラストの直線までは、アップアップしていたが、直線では素質の違いで後続馬を引き離して勝利。この馬はG1まで行くんじゃないかと思った。ただ、まだ荒削りな所が多いので、そこが直せるかによるが。また、完全に直るかと言われればどうか?だが、このレースにはソールスターリングの妹・シェーングランツも出ていたが、5着に敗れるという結果に。この辺の日程になってくると注目馬が続々と出てくる。クラージュグリエは、最外枠の10番枠だったが、この馬にとってはよかったと思う。相当揉まれ弱そうなところを見せていた。スタート直後から頭をあげ、警戒していた。自分の近くに馬が来ると拒否反応を示すみたいで、自分から寄っていっても同じく。それに後ろの方から抜かれて行くごとに、頭をあげていた。ということで、位置取りはドンドンと下がって行ってしまった。こんなに雑というか、競馬になっていない。4コーナーでも内の馬が嫌だったのか、外に膨れてしまって、そこからバビュンと伸びて勝ってしまったので、能力の高さだけで勝った感じ。道中でのレース運びが改善されればG1でも上位にくるだけの器だと思うが、そう簡単に気弱な馬が克服して、レースが上手くなるかって言われるとなかなか何とも、微妙すぎるところはある。4コーナー手前から追っているが、ムチの音に驚いていたが、この脚は素晴らしい。普通に改善されてくれば、G1でもくると思わせるだけの走りをしていた。いろんな意味で、要注目の馬。内枠スタートなら、もう少し悪化しているだろう。近くに馬がいるし、内に寄ってくるので。外から自分のペースで入れたことはよかったと思う。1コーナーまでは、まずまずで運んでいるが、2コーナーくらいで他の馬が来たことにより慌ててしまっている。後ろから抜かされたり、前に馬が来たりしてしまうと慌ててしまうので、よく走れたなと思う。すごく能力が高く強いんだと思う。周りを気にしているので、逃げた方がいいが、何とかしてでもG1に出してくると思う。今後、500万下・OPでも馬群の中での経験は積ませてくるだろう。新馬戦を勝ったのだから、ツライ思いをさせずに、厩舎で調整した方がいいと思う。ラストの直線の外を走っているときはイイのだが、モレイラ騎手が左ムチを使うと内に切れ込んでしまったので、何かとビビリな点がある。ここが直ってくればというところだがどうか?

ソウルスターリングの妹、シェーングランツ。5着に敗れてしまったが、スタート後に出脚がつかなかった。姉と同じく気性に難があるところを見せていた。少し周りを気にして前に行けなかった。前半は17秒のスローペースなので、それでハナが取れなかったとなると、まだまだ初戦向きではなかったということ。ペースがキャンターみたいなペースでスローペースは誰が見ても明らかだったので、道中で前につける馬も出ていた。シェーングランツも同じく、前の方に道中上がっていった。だが、そこで脚を使ってしまった。もう少し序盤から前に行ければやれたと思う。ここで脚を使ってしまったとはいえ、ペースが17秒なので、これで最後まで持たないとなると3コーナーぐらいで急にペースが早くなって( スローペースだと急にどこかでペースが上がる )、そんなに楽そうな感じではない。4コーナーで好位につけようとしていたが、肩ムチを数発入れられていた。好位進出が難しい感じで、ラストの直線に向く前くらいから、マジ追いしていたのだが。道中出していった分っていうのもあるが、それでもこのスローペースならきっちりと先団を捉えて欲しかったなと思う。


今週は土曜日・日曜日と各1レースずつの計2レースからしか注目馬が出ていませんが

これからイイ馬たちが続々と登場してくるので楽しみです。


以上が、75週目の新馬戦プレイバックでした。

動画でレース内容を確認したい方は、下をクリックして下さい。






はい、参考になればいいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

今週は、遅くなりました。

また、頑張ります💪😆