まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

宝塚記念2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは⁉️  いや、こんにちは⛅️⁉️

かな…です😆😁

さて今回は、G1 「 宝塚記念のデータ

其の3 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


宝塚記念2018のデータ其の3     R

宝塚記念2018】プレ予想

今週末はいよいよ、上半期を締め括る大一番・宝塚記念が行われます!去年は圧倒的な人気に支持されたキタサンブラックが9着に敗れ、波乱の結末を迎えましたが、今年は抜けた人気馬が不在の大混戦ムード。登録馬を見ても決して豪華とは言い難いメンバーであり、荒れる宝塚記念になる可能性は十分にありそう。


今年はファン投票上位が次々と回避。スワーヴリチャード、シュヴァルグランレイデオロアルアイン、アーモンドアイなど、有力馬は出走せず、ファン投票10位以内で出走するのはサトノダイヤモンド、キセキ、サトノクラウンの3頭のみ。夏場は無理使いせず休ませる陣営も多く、今年はGI馬の出走は4頭となっている。

また、人気になるであろうサトノダイヤモンド、キセキといった有力馬も絶対的な存在ではない。直近3年でも1人気で馬券圏に入ったのは16ドゥラメンテ(2着)の1頭だけで、15年には1ラブリーデイ(6人気)、2デニムアンドルビー(10人気)、3着ショウナンパンンドラ(11人気)での決着となり3連単では528510円の大波乱となっている。

昨年は大阪杯天皇賞(春)を連勝し断然1人気で出走したキタサンブラックが馬群に沈み9着に。GI3連戦で状態もピークを過ぎていたのは競馬セブンでも関係者情報で把握済。特に長丁場の天皇賞(春)を激走した馬たちにとっては疲れが取れにくく、次走で凡走するケースも多い。

今年はサトノダイヤモンドサトノクラウン、キセキ、ヴィブロスのGⅠ馬4頭が出走し上位人気になるだろうが、波乱の立役者と成り得る激走穴馬の存在も


とりあえず、コースの確認をしておきましょう。

阪神・芝2200メートル(内回り)

ホームストレッチのポケットからスタートし、1コーナーに向かっていくレイアウト。1コーナーまでは約550メートル。直線半ばで1回目の急坂を上る。1コーナーから2コーナー、バックストレッチまではほぼ平坦で、3コーナーの途中から4コーナー、直線の半ばまで緩やかに下っていく。直線距離は359.1メートル(Bコース使用時)。ゴール前(残り約19070メートル付近)に2回目の急な上り坂が待ち受ける。終始息が入りづらく、脚をためにくいコース構造。ジャパンカップやクラシックレースとは異なる距離でタフな馬場になることも多く、馬力を競うレースになりやすい。独特の能力がここで開花し、宝塚記念G初タイトルを獲得するケースも多い。

 

宝塚記念2018】プレ予想

<現段階の本命候補>

最後に現段階の本命候補をご紹介します。


サトノダイアモンド

<推奨理由>

前走は鞍上のポンコツ騎乗が大きな敗因だが、臨戦過程を考えても、決して良いローテとは言えない状況だった事も事実。ただ、その点を考えると最後の追い上げは目を見張るモノがあり、タイミング・乗り方次第ではまだまだ一線級の相手と戦える力はある。今回はスムーズにレースが出来る外枠に入れば本命も考えている1頭。



こんな感じです…😅💦

やっぱり、サトノダイアモンドが活躍していかないと

今後の競馬界が盛り上がらないでしょう。

でも、ここで復活か⁉️  次かもしれない…。そこら辺

が難しいところ。楽しみになってきましたが、難しく

もなってきたように思えます。

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、いいのですが…