まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館スプリントS2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☁️😆😁

さて今回は、函館スプリントS

データ其の3 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、スッキリしない天気ですが…

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


函館スプリントS2018のデータ其の3    M

コース分析

函館スプリントステークス2018

過去10年のデータ分析

牝馬の強さが際立ったレース

2018函館スプリントステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、函館スプリントステークスで好走している馬について話をしていきます。


今週は函館スプリントステークスが行われますが、北海道競馬が始まると「いよいよ夏競馬が始まったな」という気持ちになります。

という事で、函館スプリントステークスの話に行きましょう。

 

真夏のスプリント戦という事で、実力通りに運ばない雰囲気が満載のレースです。

昨年は高松宮記念を勝って、圧倒的な1番人気に推されたセイウンコウセイが直線では伸びることが出来ず、4着に敗れ3歳牝馬ジューヌエコールが見事な勝利を飾りました。3歳牝馬が勝つあたり、夏の短距離線だなぁ~という印象を受けますが、函館スプリントステークスでは本当にその印象通りのレースになるのか?そんな函館スプリントステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走率の高い馬を探っていきたいと思います。


函館スプリントステークス過去のデータ分析

好走的には、先行馬も回収率は差し馬も互角のレース

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


好走率の数字を見てみると、先行馬が有利となっていますが回収率という点では差し馬も互角です。

函館スプリントステークスは開幕週の函館競馬場で行われるレースなので、基本的には前残り傾向にあります。平場の場合はそのまま前残りで終わる可能性が高いのですが、重賞は各馬の勝負度合いが高くなり、早めの仕掛けをして前を潰そうとするので、前が崩れるパターンが出てきます。

人気馬が差し馬なのか?先行馬なのか?を見極めて展開を読むことが必要となりそうです。

 

上がり3ハロンの順位別成績をみてみると

と、上がりの速い馬は好走率こそそれほどではありませんが、回収率という点では優秀な成績を収めています。

つまり、的中を重視するなら先行馬・穴を狙うなら差し馬という事が言えます。

 

夏は牝馬!斤量と調子の良さで牡馬を圧倒!

次に牝馬の成績を見てみます。

函館スプリントステークス

平均複勝率が  26.7  平均複勝回収率が  98

であるのに対して、牝馬の成績は

平均複勝率が  40    平均複勝回収率が  164

と、見るからに優秀な成績を残している事が分かります。

要因は2つ考えられます。

・開幕週の軽い馬場は牝馬が対応しやすい。

・夏になり牝馬が走りやすい環境になっている。

昨年ジューヌエコールが勝ったように、ペースが速くなって、それなりにタフなレースになるのですが“スピードが求められる牝馬向きのレース”になっている点は見逃せないところです。

 

ちなみに枠順別成績を見てみると

と、内枠が圧倒的に有利となっています。

一般的に“先行馬が強いレースは内枠が有利になる”傾向にあるのですが、函館スプリントステークスの場合は差し馬もそれなりに成績を残しているのにも関わらず、「内枠が圧倒的に有利」という偏りを見せています。開幕週で前に行った馬もスピードが衰えない中、更にそこを上回るスピードで差すという特殊な条件で行われるので、内枠が圧倒的に強いという点は抑えるべき要素です。

 

人気馬は信頼出来ない!波乱必至のレース!

最後に人気別成績を見てみましょう。

1~3番人気馬の複勝率が40%前後と平均から比べると非常に悪い数値になっています。

 

この原因をさぐるべく、前走着順別の成績を見てみましょう。

前走10着以下に負けた馬が【3.2.2.24

複勝率 22.6      複勝回収率 161

と、最も期待値の高い成績を残しています。

 

前走クラス別成績を見て分かるように

GI、G2に出走してきて惨敗してしまった馬が

“ローカル替わり” “格下相手のレース”  という事で一変して、好走しているといえます。

 

参考までに前走の距離別成績を見てみると

距離短縮で出走してきた馬が活躍しています。

流れが速く、タフなレースになるという事は挙げられますがGI・G2で走ってきた馬が活躍しているので、単純にこのレースの距離が長いとも言えます。このデータは参考程度でいいでしょう。

 

 

以上が2018函館スプリントステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

函館スプリントステークスは函館開催の開幕週で

行われるレースなので、スピード勝負となります。原則は逃げ、先行馬が有利なレースですが

“差し馬が穴をあけるパターンが多く”  毎年、上位人気馬が苦戦するレースでもあります。上位クラスで惨敗した馬や、牝馬が強いレースなので積極的に穴馬を狙いたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇‍♂️