まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

安田記念2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんわ🌙です😆😁

さて今回は、G1「 安田記念 」のデータ其の2 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、皆さま。梅雨入り前だというのに…

蒸し暑いですよね😅💦

では、データの方を見ていきましょう⭐️


安田記念2018のデータ其の2    K

安田記念2018の予想

ダービーも終了し、東京開催のG1はこのレースで終了。後は宝塚記念です。上半期のG1は、残すところ後2レースのみ。スワーヴリチャード始め、好メンバーが揃った安田記念。それでは有力馬を中心に分析してみたいと思います。


平成最後のダービーは、ワグネリアン&福永の勝利。ついに福永ジョッキー悲願のダービー制覇。

いや~、上手かったですね。外枠だったので、出して行ってポジション取ったのが正解。あれが完璧でした。

馬券はもちろんダノンプレミアムからだったのでハズレて申し訳ないです。一週前までは、ワグネリアン軸だっただけに初志貫徹すれば良かった。枠を見て評価を下げざるを得なかったので、どうしようもなかったです。

ただ、ワグネリアン軸にしても2着か3着固定の可能性が高かったので、どっちみち馬券は取れていなかったと思います。外枠だったので下げると思ったが位置を取りに行った。あの位置にステルヴィオがいて欲しかったが、逆にワグネリアンがあの位置にいるとは。外枠でも弱気にならず強気に前に行った結果がダービージョッキーに繋がった。平成節目のダービーで福永が勝ったのは正直嬉しい。得にワグネリアン&福永のコンビは以前から応援していただけに。この枠でもあの競馬で勝ったのは価値ある勝利だと思う。

しかしよく勝ったな~。凄い。本当に福永ジョッキーおめでとうです!ようやくダービージョッキーになれて良かったです!

でも、やっぱりダービーは皐月賞組です。結局王道路線が普通にワンツーだったし。エポカドーロの皐月賞1着という結果も、ダービーで力を示しました。ダノンプレミアムやブラストワンピースは少なからずローテの影響はあったはず。

ブラストワンピースは本当に評価が難しいローテだったが、むしろ思っていたよりも強かったイメージ。あれで一叩きしていれば、もっと上の着順だったかなと思う。厩舎といい何かと勿体ない馬だなと

レース自体は見応え十分で面白いダービーだったと思います。昨年はドスローで全く動きが無かったですから。その分、見応えあるレースだったと思います。

それでは、安田記念の予想の方を見ていきましょう。

スワーヴリチャード

中距離を中心に使われていた馬だが、ここで初めてマイル戦。舞台設定は抜群で大阪杯よりは今回の方が良いだろう。鞍上含め1番人気濃厚だと思うが気になるのが前走の競馬。これまでのレースでは溜める競馬だったが、捲って行って早め先頭に立つ競馬でした。鞍上の好判断だとは思うがあの競馬で行きたがるようになっていたら?今回は溜めが効かずに掛かってしまう恐れも。

ペルシアンナイト

大阪杯6番人気2着だったが、そもそも人気が無さ過ぎただけ。この世代では皐月賞2着のように力はある馬。ダービーこそ距離の壁にぶち当たって7着だった。マイルなら更にこの馬の良さが出るだろうし、良馬場なら尚更良い。東京マイルは富士S5着という結果のみ。あのレースは馬場が悪く、この馬の競馬が出来なかった。良馬場なら前走のような末脚を発揮できる可能性は高い。

サングレーザー

マイラーズカップはレコードでの完勝と言える結果。G2クラスのマイルだと力はさすがに上位。乗れている福永のお手馬です。この馬に関しては豊さんよりも福永の方が上手く乗っているイメージがある。左回りの競馬場は1度しか走っていないが脚質的には合う。ペルシアンナイトと比較しても遜色ない馬で、追い比べになったらこの馬の差しも強力。ここは普通に有力か?まさか福ちゃん2週連続のG1ジョッキーか?

リスグラシュー

ヴィクトリアマイル2着から安田記念へ。あのタフな馬場状態でもしっかり2着に入る力は見事。マイルに専念して使うようになり馬体重が安定してから、競馬で崩れる事が無くなった。東京のマイルはこの馬の得意舞台。牝馬でこの相手に56キロという斤量は楽でないと思うが舞台適正はバッチリです。この舞台なら相手なりに走れそうなので、有力牡馬相手でも十分勝負になる馬だと思う。

リアルスティール

実績は申し分ない馬でドバイターフでも3着。詰て使えない馬なので、毎度毎度このローテになってしまう。昨年の安田記念でも惨敗したようにマイルが合うのかは微妙な所。左回りのワンターンの1800mがバッチリ合う馬で、マイルのペースだと脚の使い所が難しい馬。この舞台だと上位人気の中では信頼度は低い。力はある馬だが安田記念で買えるかと言えば微妙な所。

という事で上位人気馬を中心に書いてみました。

ダービーと違って、こっちは上位人気馬が強い印象。前哨戦である京王杯組は大阪杯マイラーズカップ組と比べると、小粒なメンバーが揃っており上位人気の馬への逆転は難しい。

しかし有力馬の脚質に差し、追い込み馬が揃っているんです。そこが唯一の盲点になるかなと。


力はあるが今回人気落ち必至で前に行けるタイプの馬。1頭見つけました。紹介します。

注目馬はこちら⇒アエロリット


今回は牡馬の有力馬が揃った為、人気落ちは必至。しかし前に行ってしぶとい馬であり、後ろから競馬する馬が多い今回は盲点。今の府中の馬場傾向からも面白い1頭になりそう。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁