まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

カペラステークスのデータ 其の1

はい、どうも…こんばんは😅です⭐️


今週・来週は、ちょっと休憩😆😁

ってことで、ブログの更新もゆっくりとさせて

頂いちゃいます✨✨

っていうことで、今回は10日日曜の中山11R

G3 「 カペラステークス 」 のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

では…


カペラステークスのデータ其の1

カペラステークス2017の出走予定馬考察

今週は香港国際競走もあって、G1もあって大忙し。もちろんどのレースを中心に勝負するかは決める必要がありますが。僕はダート重賞のカペラステークスを中心に勝負したいです。配当的にも相当面白そうな2017年のカペラステークス

例年以上に面白いメンツが揃った感じもしますし、しっかり的中できるように一週間予想していきたいと思います!


 

まずは先週の結果から。

先週はダートG1チャンピオンズC。しかし残念ながら結果を残すことが出来ませんでした。

 

【チャンピオンズC結果】

1着 ゴールドドリーム(8人気)

2着テイエムジンソク(1人気)

3着 コパノリッキー(9人気)

本命はアポロケンタッキーだったのですが当日に取り消しになったことで◎アウォーディーに変更。全く見せ場なく終了という不甲斐ない予想を出してしまいました。

能力が拮抗した混戦メンバーだったからこそ、このレースの予想の鍵を握ったのは「騎手」でした。ゴールドドリームは今回も予想通り出遅れたのですが、ムーアはさすがとしか言えません。

出遅れを帳消しにするかのように前半からガンガン位置を取りに行き、無理やり馬群に突っ込んで道中はしっかり折り合いをつける。最後の直線は絶妙なタイミングで外に出して測ったように差し切る。もちろんこんな騎乗はムーアだからこそ出来たこと。まず日本人騎手では結果は出ていなかったでしょう。

対する、最後に差し切られてしまったテイエムジンソク。結局フルキチは大きな舞台で人気馬に乗ることはほぼない騎手ですし、いつもみたいに強気な騎乗は見られず。ギリギリまで溜めてしまったことで持ち味の持久力を活かしきれず。この馬に関しても鞍上がまた変わっていれば結果は違ったと思います。

コパノリッキーはあれだけ楽な競馬をして、勝ちきれなかったということはよっぽどこの舞台が合わない証拠。

それにしてもジンソクはコパノを楽に行かせすぎです。直線の追い方ひとつ見ても勝ちきったムーアは別格。鞍上の腕の差がモロに出たレースだったと思います。

G1レースだけでなく平場のレースもそう。

結局先週は外人騎手だけ買っておけばプラスになっていたような成績。日曜日の中京は12レース中6レースで外人ジョッキーが乗っていた馬が、2頭馬券内に絡んでいるという異常な成績。馬関係なしに外人騎手だけ買ってもそこそこ勝負できていたような結果です。

 

先週は本当に収穫のある一週間でした。

 

とにかく今後は【騎手5割:馬5割】くらいの気持ちで平場も重賞も予想しないと厳しい。

そんな時代になってきていると思います。特に能力差のない混戦レースほど、それは言えると思います!

 

逆に言えばカペラステークスなどのG1裏開催のようなレースは馬を中心に考えてもいいはず。騎手も揃いませんしこう言うレースこそ波乱決着に賭けるべき。ということで一般的には重視されないであろうこのレースで、1発高配当を仕留められるように狙っていきたいと思います!

 

ではまずは予想オッズから。



カペラステークス2017|予想オッズ

1 サイタスリーレッド  2.9

2 ブルドッグボス    6.2

3 グレイスフルリープ  6.6

4 ニットウスバル    7.0

5 コーリンベリー    7.2

6 ノボバカラ      9.1

7 ブルミラコロ     11.6

8 スノードラゴン    16.7

いやぁ本当に面白いメンバーが揃いました。ジュベナイルより圧倒的にこっちの方が楽しみ。まず間違いなく勝負Rに指定すると思います!

人気はサイタスリーレッドか。

ただ予想オッズもそうですがかなり割れたオッズにはなってきそう。では一頭ずつ考察して見ていきましょう。

 

 

カペラステークス2017|出走予定馬考察

距離実績は中央でのものです。

サイタスリーレッド(シュミノー)

中山実績【 0 . 0 . 0 . 0

千二実績【 3 . 0 . 0 . 1

前走の室町Sでは圧倒的人気を背負って大敗。その前走は全く状態が上がってきていませんでしたし、久々の57キロで斤量3キロ増だったので軽視しました。そもそも一本かぶりになるほど抜けた存在ではないですから栗東Sは確かに強い競馬で相手も強敵でしたが、ハンデ戦でしたしコウエイエンブレムが出遅れていなければ、正直もっと際どい決着になっていたはず。とにかく今回も抜けた人気に押されそうな馬ではありますが、そこまでこのメンバーの中で抜けた能力を持っているわけではないですし、軸にする予定は今の所ないです。

 

ブルドッグボス(内田)

中山実績【 2 . 0 . 1 . 1

千二実績【 6 . 2 . 1 . 3

安定感抜群のこの馬は有力になるはず。やってきた相手関係を考えても中心視されて当然ですし、位置取りさえ取れればそう簡単には崩れない。ただ、最近は行き脚がつかなくなってきているので、枠に恵まれていた面も大きかった。今回速い馬も多いので内枠を引くと自分の形に持ち込めない可能性も。

 

グレイスフルリープ(未定)

中山実績【 0 . 0 . 0 , 0

千二実績【 2 . 2 . 0 . 3

7歳になり、衰えが見えてきたところで、前走は久々に千二に距離短縮して結果を出した。ただコリアスプリントのレベル自体正直どうかわかりませんし、海外帰りで最重量ハンデを背負わされるここは厳しのでは?日本でのレースぶりを見る限り明らかに衰えは見えますし、人気になるなら妙味を考えても買いずらい馬。

 

ニットウスバル(未定)

中山実績【 2 . 2 . 1 . 1

千二実績【 4 . 3 . 2 . 1

毎回堅実に上がりを使ってくる馬で、脚質の割りには千二では安定して走っている馬。前走みたいに展開さえ味方すれば頭まで期待できるタイプで、今回も前がやり合いそうなメンバー構成なのはプラス。後はこういう馬ほど鞍上次第な所はあります。ダートは差し馬ほど鞍上の腕が試される。結局善臣が乗っていたころは結果が出てませんでしたので。今回は誰が乗るかにまず注目。後は脚を余さずスムーズに追える外目の枠が欲しい。

 

コーリンベリー(松山)

中山実績【 0 . 0 . 1 . 0

千二実績【 2 . 0 . 1 . 0

前走は展開的にもかなり苦しい流れになりましたが、それでも直線では見せ場たっぷりの走りで差のない6着に粘った。去年の3着馬ですしここは展開次第で残り目はありそう。ただ、この馬こそ今回人気落ちで買いたい馬。正直他に人気薄で注目している馬が結構いるので、期待値的に考えてもここでどれだけ人気が落ちるかが鍵になりそう。

 

ノボバカラ(未定)

中山実績【 1 . 0 . 0 . 1

千二実績【 1 . 0 . 0 . 0

去年の覇者で能力はここでも上位。その去年は57キロを背負って前半600m通過333のハイペースを先行策から押し切るとにかく強い内容。ここは条件的にも合いますし、前走で人気が落ちれば狙い目になりそう。ただ気になるのはこのローテです。どれだけこのレースに向けて状態を維持できているかが鍵になりそう。

 

 

カペラステークス2017予想まとめ

有力馬を考察してきましたが抜けた馬は不在。サイタスリーレッドは抜けた1番人気濃厚ですが、どう考えてもこの相手関係なら能力的にも抜けた馬ではない。後は状態面が鍵になってきそうですが前走のような結果になってもおかしくない。後は近走の成績で人気を落とす実力馬が狙い目になりそう。もちろん能力的に衰えが見える馬は狙いづらいですが、実力を出し切れずに負けているような実力馬の巻き返しに期待したい。

 

現時点で1発に期待している馬はこの馬!

 

この馬 →    ショコラブラン

 

前走は出遅れた分道中位置を上げていき、最後は外をぶん回してロスだらけの競馬になってしまった。決して力負けではないですし、やってきた相手関係を考えてもここでは中心に押されてなければいけない存在。ここで一気の人気落ちは確実なので絶好の狙い目になりそう。



こんな感じです😅

的中🎯目指して頑張ります💪😆

では、では…✋