まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズカップのデータ 其の3

はい、どうもです…😁😆


さて今回は、G1 「 チャンピオンズカップ 」のデータ

其の3 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…


チャンピオンズカップのデータ其の3

チャンピオンズカップ2017予想と出走予定馬分析

ジャパンカップも終了し芝のG1は一休み。今週のG1はダートの頂上決戦チャンピオンズカップになります。しかも今年のメンバーは中々の好メンバーが揃った1戦になりそうです。コパノリッキーサウンドトゥルーテイエムジンソク、アポロケンタッキーケイティブレイブ、カフジテイクなど。豪華メンバーが揃った1戦になるのでここも予想オッズが割れそうな1戦。それでは、今現在有力だと考えている馬を中心に記事を書きたいと思います。

サウンドトゥルー

昨年のチャンピオンズカップの覇者。今現在ダートG13勝を挙げている馬です。チャンピオンズカップでは2年連続馬券内に入っている馬だし、昨年に至っては勝ち切りました。セン馬という事と7歳という事、それに鞍上含めやや地味なタイプの馬なので、いつも抜けた人気にはならない。なので馬券的には有難い馬なんです。今回もメンバーが良いので1番人気にはならないのでは?もしくは上位人気が割れて、この馬が1番人気だとしても単勝4倍とか。直線の長い中京という舞台は合う馬だし年齢的な衰えはない。普通に有力だと思うがそこまで人気にはならないかもしれません。

コパノリッキー

好走と凡走を見事に繰り返す馬です。この馬の場合はとにかく自分のペースで運べるか?だけ。自分のリズムで走れれば物凄く強い競馬をしますが、それが叶わないと簡単に崩れてしまう。JBCスプリントに使ってココという意図が全く読めないが、地方交流重賞のように強い馬が少ないレースだと自分のリズムで走りやすい。しかし、チャンピオンズカップのように多頭数で厳しい展開になるG1では、過去3年凡走しているようにこの馬の良さが全く発揮できません。今年も厳しい展開になりそうです。

アウォーディー

昨年ダートに転身してから強い競馬で連勝。その勢いでJBCクラシックを制覇しチャンピオンシップで1番人気。しかし、最後はサウンドトゥルーに交わされての2着。昨年は強い馬だな、という印象はありましたが、今年はドバイから帰って来ての2走が案外な結果に。今回は休み明け2走目という事で見直す事も出来るとは思いますが、印象としては年齢的な衰えが見られるのでは?と思います。今年に入ってからのレースが負けるにしても負け方が今年はあまり重視したくない馬です。

テイエムジンソク

まあ、とにかくみやこステークスは強かったの一言でした。あれ位のメンバーであれば力が違ったと思います。これだけの素質馬を竹之下で1600万をウロウロしていたかと思うと。今回のメンバーに入っても勢いで言えば12を争うであろう馬。そこは理解できますが中京?という感じがします。今年の夏に北海道で強い競馬をしていたがコース適正はどうだろう?良績が北海道と京都に偏っている点は非常に気になる。

アポロケンタッキー

昨年のチャンピオンズカップでは位置取りが悪く追い込んで来たが、5着という結果でした。この馬の場合はある程度好走条件が決まっている。まず内目の枠であれば割引き。鞍上は内田博騎手と手が合うと思うのでそれはOK。後は位置取りの問題。追い込むのではこのメンバーに入るとやや分が悪いメンバーなので、位置取りが重要。地方交流重賞で見せるような、前目の位置取りで自分の競馬が出来れば。好走と凡走のパターンが決まっている馬なので、ある程度条件が揃わないと重視はしづらい。

という事で今回は今現在、上位人気が予想される馬達について書いてみました。

それでは今現在どれ位の人気になるかわかりませんが、ここでも通用するであろう注目馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒ ノンコノユメ

まあ前走を見てわかる通りです。ようやくです。

そもそもダートのG1で通用するだけの力はある。

中々状態が上がりませんでしたが、ここに来てようやく仕上がって来たのでは?このメンバーでも上位台頭するだけの力はある。



こんな感じです…😅

芝G1が、今週は休みになりますが…

ダートG1も的中🎯目指して頑張りたいと思います⭐️

では、では…✋😆