まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ジャパンカップのデータ 其の11-2

はい、どうもです…😆😆


さて今回も立て続けの更新ですが…

G1 「 ジャパンカップ 」のデータ其の11-2 を見て

いきたいと思います‼️

では…


ジャパンカップのデータ其の11-2

ジャパンカップ2017一週前追い切り考察

前回は有力馬を中心に分析しましたが今回は他馬について書きたいと思います。今現在の予想オッズを見るとキタサンブラックレイデオロサトノクラウン、この3頭が人気しておりますが他馬にチャンスは無いのか?

今回は海外馬もいる1戦なのでペースもやや変わって来そう。海外馬に注目している馬もいるし、日本馬でもチャンスがある他馬も当然いるハズ。

今回の記事に書いたメンバーも、中々良い馬が多いのでチャンスがあるかもしれません。それでは上位人気になりそうな馬以外の一週前追い切りに注目してみたいと思います。


マカヒキ

1115栗東CW稍重 強め

95.0-79.8-64.5-50.0-37.0-11.8[5]

コースの内目ですがようやくこの馬らしい時計を出して来ました。ここ数戦は追い切りでも時計を出せておらず、結果の出ないレースが続いておりましたが、これだけ時計を出せるようになれば明らかに復調気配。3歳時に比べて行き脚が付かなくなっており、スタートが悪い。それに加えて反応も遅くなっており確実に伸びては来るが、以前と比べると物足り無さはあります。距離延長はプラスに働くとは思いますが勝ち負けまではどうだろう?前走も大きく離されての5着ですし嵌り待ちという所でしょうか?良馬場なら見直す手もあるとは思います。一週前追い切りはここ数戦に比べると格段に良いと思う。

レインボーライン

1116栗東坂路稍重 馬なり

60.1-42.0-27.0-12.9

一週前は時計を出す厩舎では無いのでこれでOK

本追い切りの時計に注目。この馬の場合キレる脚を持っていないので前走のように、タフな競馬が合うタイプの馬。昨年のジャパンカップ6着の馬ですが、あのレースのように、上りが速い展開だと分が悪い。逆に時計が掛かるレースになれば出番はあるというタイプの馬。今年のメンバーでも良馬場での競馬になれば分が悪いと思うが、台風の影響で例年に比べて馬場の悪化が進んでいる東京競馬場であれば、もしかしたらという感じの馬です。一週前の追い切りでは全く時計を出していないので、本追い切りと最終追い切りの時計に注目。

シャケトラ

1115栗東CW稍重 馬なり

84.2-66.9-51.3-37.2-11.5[7]

福永騎手を背にヴァナヘイムを追走し好時計をマーク。この馬、いよいよ鞍上が福永さんになりました。以前からこの馬は気性的に福永さんと手が合うと思っていました。福永さんは絶望的に勝負強さに欠ける騎手ですが、こういう気性の馬を操るのは抜群に上手い。前走は馬場が悪すぎて全く参考外の1戦だったし、宝塚記念を見ればこのメンバーに入っても見劣るような馬ではない。距離延長もプラスに働くだろうし、前走で人気落ちするなら面白い1頭。一週前追い切りは相変わらず抜群の動きと考えて良いと思います。

サウンズオブアース

1115栗東CW稍重 一杯に追う

80.4-64.8-50.3-36.9-12.0[4]

シェルブルックを1秒以上追走し先着して終了。好時計を出しましたがコースの内目。理由はともあれ京都大賞典が流石に負けすぎの印象。6歳馬という事で上積みという点においては厳しいと思えるし、あれだけの大敗から巻き返せるのかどうか?と言う所。昨年のジャパンカップ以降は見せ場らしい見せ場も無く、海外遠征もプラスには働かなかったのでは?と思わせる馬。追い切りを見ても強調出来るような内容ではありません。厳しいレースになると思うが

ヤマカツエース

1115栗東CW稍重 馬なり

83.9-67.1-51.9-37.9-11.6[8]

池添騎手を背に単走ですがコースの外目を通って好時計を出して来ました。天皇賞・秋は馬場が全く合わず参考外の1戦でした。大阪杯有馬記念の内容を見ればここでも通用するだけの能力はある。良馬場での開催になれば見直せる馬だと思うし、その上人気も無さそう。追い切りでこれだけ動けていれば当然通用しそうな馬ですが如何せん東京競馬場で全く走れていない点は気になる。それさえこなせれば、普通に有力馬の1頭だと思います。

という事で一週前追い切りについては2回に分けて書かせて頂きました。この辺りのメンバーでもジャパンカップで通用するだけの力を持っている馬はいます。その割には人気が無さそうなメンバーなんです。

まあ、今回に関しては3歳馬からレイデオロソウルスターリングという、ダービー馬やオークス馬が出走する為、人気はそちらの方が上になりそう。その分、この辺りのメンバーのオッズがやや美味しい感じになるかもしれません。

それでは上記の馬から今回穴として面白そうな1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒ シャケトラ

この馬の課題は気性面。一週前追い切りでは抜群に動いているし、折り合いさえつけば。ここで好走してもおかしく無い馬だと思います。



こんな感じです…😅💦

キタサンブラックに勝てる馬…

前走の天皇賞のダメージで、着外もありそうな雰囲気だし

どうか⁉️

うーーーん🤔  

この後、枠順確定前の予想を発表したいと思います⭐️

では、では…✋